FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
カルガモさんを苦手のしているアドちゃん!
カルガモさんを苦手にしているアドちゃん!

七北田川の定点観測ポイントでは、

ほとんどがカルガモさん。

他に、ヒドリガモさんも少し見られるだけです。


そのカルガモさんたちは、動きも活発

給餌を受けている時に、アドちゃんは、

たじたじと言う場面に遭遇します。


どうやら、アドちゃんは、おとなしい性格のことをカルガモさんたちも知ってか、

つきまとられて、取られてしまうことがたびたびなんです。


どうも、アドちゃんは、カルガモさんを苦手。

という心の叫びが聞こえてきています。


DSCF4363_convert_20160414074243.jpg

(カルガモさんとアドちゃん!

もうハクチョウさんたちがいない砂押川!

ところで、ここは、砂押川

ちょうど、堤防では、ドバトさんが

程よいくらいに温められたコンクリート上でお休み中です。


DSCF4360_convert_20160414075039.jpg

(一休み中のドバトさんたち!

そして、河川敷にハクチョウさんがいるか探しましたが、

もう1羽もいませんでした。

どうやら、あの1羽も旅立って行ったようです。

どこか、旅立って行ったことで、ほっとしました。


DSCF4361_convert_20160414075111.jpg

(サクラが咲いてハクチョウさんがいなくなった砂押川!)

民営化された新しい多賀城市図書館!

この砂押川の近くに移転してきた新しい多賀城市立図書館

ツタヤが運営する民間の図書館になりました。


以前と比べると、広くなりました。

書庫で眠っていた本も開架図書になっていました。

もちろん、duck4の本も!!


ところで、図書館と言えば、やはり、本が命。

その中で、特に、自然科学系が少ない感じを受けたので、

もう少し増やして欲しいというのが、duck4の希望なんですが。



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2016/04/14 05:35] | 続・滞在組⑬ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<もちろん5つの行動パターンがあるアドちゃん | ホーム | 良かったね。ハクチョウさんたち!>>
コメント
duck4さん、今晩は
ハクチョウさんに給餌をするとカモさんもやって来て争奪戦になりますね。アドちゃん、ちょっと気弱な面もありそうですね。
こちらではまだやっていませんが、図書館が民間に委託されてどう変わりましたか?
[2016/04/14 19:33] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
こんばんは
これは多賀城駅のすぐ近くの橋のあたりでしょうか。もう15年ほど前の記憶なのですが、何度か行ったことがあります。津波の影響を受けたところですよね。

仙台は今桜が満開なんですね。こちらはもう散り始めていたところに花散らしの雨でした。今年は桜を見ることができませんでした。

[2016/04/14 20:10] URL | Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

おはようございます!

> duck4さん、今晩は
> ハクチョウさんに給餌をするとカモさんもやって来て争奪戦になりますね。アドちゃん、ちょっと気弱な面もありそうですね。

アドちゃんは、おとなしい性格なので、争いごとを嫌うところがありますね!
カルガモさんに驚き逃げていってしまうこともあります!

> こちらではまだやっていませんが、図書館が民間に委託されてどう変わりましたか?

駅のそばということもあり、ヒトが集まっています!
街の再開発では、成功したと思います!
ちょっと、賑やかになった感じを受けました!v-519v-521
[2016/04/15 07:03] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

おはようございます!

> こんばんは
> これは多賀城駅のすぐ近くの橋のあたりでしょうか。もう15年ほど前の記憶なのですが、何度か行ったことがあります。津波の影響を受けたところですよね。

そうです、駅の近くの橋付近です!
津波の影響を受けた地域です。
ここには、今シーズン、ハクチョウさんが来ていました!

> 仙台は今桜が満開なんですね。こちらはもう散り始めていたところに花散らしの雨でした。今年は桜を見ることができませんでした。

この強風で、サクラは散り始めています!
もうそろそろ葉桜ですね!
サクラの花の命は1週間ほどでした!v-519v-521
[2016/04/15 07:06] URL | duck4 #-[ 編集 ]
こんばんは。
白鳥通信さんを見ていると北へ帰っていく今の時期に、ケガして各地域にとどまるハクチョウさんや一生をまっとうするハクチョウさんのニュースをよく見ます。七北田川ではティちゃんが残ることになるのですね。

 duck4さんが紹介されていたライチョウ研究の中村浩志先生の本を読みました。牧畜文化と稲作文化の話など、面白いながらも深いことが書かれてある本でした。現代の日本人の生活文化がいかに自然を傷つけているかを考えざるを得ませんでした。宮崎駿監督の「僕はいつか大量消費文明に終わりが来るだろうという予感のなかで生きている」というインタビューでの言葉を思い出しました。

ハクチョウさんたちのケガの大部分が人工物によるものだと思いますが、現代の消費文化を享受する日本人としてちょっと複雑な気持ちになります。

次は『原発事故で生きものたちに何が起こったか』を読もうと思っています。
[2016/04/17 22:54] URL | bird run! #-[ 編集 ]
bird runさんへ

おはようございます!

> こんばんは。
> 白鳥通信さんを見ていると北へ帰っていく今の時期に、ケガして各地域にとどまるハクチョウさんや一生をまっとうするハクチョウさんのニュースをよく見ます。七北田川ではティちゃんが残ることになるのですね。

白鳥通信さんのFB情報によりますと、
結構、傷ついて飛べなくなったハクチョウさんは、あちらこちらにいるようですね!

そして、ひょっこり飛んできたコハクチョウさんのティちゃんも羽を怪我して、
どうやら、七北田川に留まることを決めたようですね!

>duck4さんが紹介されていたライチョウ研究の中村浩志先生の本を読みました。牧畜文化と稲作文化の話など、面白いながらも深いことが書かれてある本でした。現代の日本人の生活文化がいかに自然を傷つけているかを考えざるを得ませんでした。宮崎駿監督の「僕はいつか大量消費文明に終わりが来るだろうという予感のなかで生きている」というインタビューでの言葉を思い出しました。

鳥さんを近くで研究している方は、自然に対して、深く考えられるのでしょうね!
そして、多くの知識人もそう思っているところがあるのでしょうね。
例えば、脚本家の倉本聰さんなんかも、そんなことをドラマ「北の国から」で警鐘していたのでしょうね!

> ハクチョウさんたちのケガの大部分が人工物によるものだと思いますが、現代の消費文化を享受する日本人としてちょっと複雑な気持ちになります。

おそらく、ハクチョウさんたちの多くは、人工物の衝突で飛ばなくなっているのかもしれませんね!
もっと、傷ついた生き物に対して、温かい目で見ていく必要があるのではないか?
と、いつも給餌しているの地元の方の姿を見ていると、そう思うことが多くなりました!

> 次は『原発事故で生きものたちに何が起こったか』を読もうと思っています。

あの本!
写真集になっていて、子どもから大人まで読める児童書。
すごく考えさせられました!v-519v-521
[2016/04/18 07:33] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2187-630f913d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR