FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
スミスさん一家のコミュニケーション!
この日の早朝の浅瀬付近の七北田川。

5羽の滞在組のハクチョウさん、アドちゃん、

スミスさん一家、おかっぱヘアスタイルの仔と体の大きな仔のペア。

のあわせて12羽です。


コミュニケーションをするスミスさん一家!

スミスさんの子どもたちが、

「ク!コ!コ!コ。ク!コ!コ!コ!」

と鳴きます。


そして、スミスお母さん

「ク!コ!コ!コ。ク!コ!コ!コ!」

とかわいい我が子に対して鳴き交しました。


すると、です。

スミスお父さんもまた、

「コ!コ!コ!コ!」

とお母さんや子どもたちに相槌を打つかのように

彼らと違う声で鳴き始めました。


DSCF3319_convert_20160305081039.jpg

(鳴き交しながらコミュニケーションを図るスミスさん一家!

お父さんの声は違っていて、ちょっと低音で鳴き、

まるで、何かお母さんや子どもたちに対して、

反応したり、応答しているようでした。


スミスさん一家でどんなコミュニケーションが図られたのか!?

この状況から考えられることとして、

まだ、いつも給餌する地元の方が来ていないので、

「どこかに行こうよ!」

との親子のコミュニケーションではないかと思います。


もしかしたら、

「どこに、いつもの給餌する方が現れるの!?」

とでも親子でコミュニケーションを図っていたのでしょうか?


いつもの給餌する方が現れるのは向こうだから、

「向こうに行こうよ!」

とでも、親子でコミュニケーションを図っていたのでしょうか。


見ていると、

スミスさん一家は、お互いコミュニケーションをしているように思えました。


DSCF3336_convert_20160305081137.jpg

(給餌を待つスミスさん一家!


そして、いつもの方の給餌が終わると、

スミスさん一家は、お互い鳴き交わすことを止めていました。


きっと、こうやって親たちから、

スミスさん一家の子どもたちも、

ハクチョウさんとして生きていくための、

コミュニケーションを学んでいるのでしょう。


DSCF3335_convert_20160305080951.jpg

(スミスさん一家!



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2016/03/05 06:11] | 続・滞在組⑪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<仙台市大沼には477羽のハクチョウさんが!/ 大沼周辺の畑での山階鳥類研究所によるハクチョウさんの捕獲わな!? | ホーム | チンさん似のおかっぱ頭のオオハクチョウさん!>>
コメント
duck4さんの観察のお蔭でハクチョウさんのコミュニケーションの仕方が徐々に分かってきたような気がします。
やはりハクチョウさんは鳥さんの中では賢いのでしょうね。
[2016/03/05 19:53] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

おはようございます!

> duck4さんの観察のお蔭でハクチョウさんのコミュニケーションの仕方が徐々に分かってきたような気がします。

ヒトのように、ハクチョウさんには、声には、ことばや単語。
また、それを繋げることで文法のようなものはありません。

しかし、鳴き声や仕草には、「何をしたい!」「次に何をする!」と言った意思表示。
それは、ハクチョウさん同士のコミュニケーションのようなものが存在すると思っていますね!

> やはりハクチョウさんは鳥さんの中では賢いのでしょうね。

カラスさんのように道具を使ったりすることがありませんが、
記憶力はすごい能力を持っていると思います!
あと、時間の概念も備わっているのではないかと、日々、ハクチョウさんたちを見ていて感じますね!v-519v-521
[2016/03/06 07:26] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Duckさん、おはようございます。

三寒四温という言葉がぴったりの気候が続いています。出かけていたり、出かけの途中から体調壊したりで、しばらくご無沙汰してしまいました。今日からいつものブログに戻ります。いつも訪問していただき、ありがとうございます。

まだ飛来組さんが残っているのですね。血縁があるのかもしれないということ、私も何となく感じていたことです。去りがたい思いがあってまだ滞在組さんたちの近くに居残っているのかもしれませんね。だとしたら本当に家族という絆を大事にする鳥なのかもしれませんね。
[2016/03/06 08:40] URL | Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
Gabachoさんへ

こんばんは!

> Duckさん、おはようございます。
>
> 三寒四温という言葉がぴったりの気候が続いています。出かけていたり、出かけの途中から体調壊したりで、しばらくご無沙汰してしまいました。今日からいつものブログに戻ります。いつも訪問していただき、ありがとうございます。

季節の変わり目。急に気温が上がったり、下がったりで、体の調子を崩しやすい頃です!
どうぞ、お大事にしてくださいね!

> まだ飛来組さんが残っているのですね。血縁があるのかもしれないということ、私も何となく感じていたことです。去りがたい思いがあってまだ滞在組さんたちの近くに居残っているのかもしれませんね。だとしたら本当に家族という絆を大事にする鳥なのかもしれませんね。

飛来組の中には、もしかしたら、滞在組と縁戚ではと思うこともあります!
特に、アドちゃんなんかは、まだ1歳9ヶ月ほどなので、もしかしたら親や兄弟が飛来していたことも
考えられると思います!

そして、やはり、クチバシの模様は、その個体識別をする上では特に役に立ちますね!
意外と、クチバシの模様が似ていることがあるので、あながち、正しいのかもしれませんね!v-519v-521
[2016/03/06 21:12] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2147-b04406f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR