FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
仙台市大沼周辺の畑では275羽のハクチョウさんたちが!/ 仙台で6センチの積雪の日には!
仙台市大沼周辺の畑では275羽のハクチョウさんたちが!

仙台市にある大沼。

ここは、ハクチョウさんたちの越冬地。


2月末に訪れたのですが、

周辺の大豆畑で数えてみると、275羽のハクチョウさんたちがいました。

たぶん、塒が近いので、1日中、餌場と往復していると思われます。


その多くのハクチョウさんたちがは、餌を探したり、一生懸命に新芽をついばみ食べ続けていました。

しかし、いくらかは、ぢべた座りしていたり、

また、疲れて、畑で寝ているものもいました。


そして、3月上旬には、多くのハクチョウさんたちが北へと旅立って行くでしょう。

なんだか、また、寂しくなります。


DSCF3229_convert_20160302085640.jpg

(大沼周辺の大豆畑ではハクチョウさんたちの餌場に!

DSCF3231_convert_20160302085755.jpg

(仙台市若林区境!

仙台で6センチの積雪の日には

仙台で久しぶりの6センチの積雪があった日。

いつもの七北田川の浅瀬付近には、5羽の滞在組のハクチョウさんとアドちゃんだけでした。

前日は、最高気温が12度まで上昇したので、

それで、ワトソンさん一家と2羽のカップルも旅立ってしまったのでしょうか。

雪の中にいる6羽だけのハクチョウさん。

滞在組には悪いのですが、寂しく感じてしまったduck4であります。


DSCF3251_convert_20160302090854.jpg

(雪の日に5羽の滞在組のハクチョウさんとアドちゃんだけに!



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2016/03/02 06:01] | 続・滞在組⑪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<またスミスさん一家が戻って来て16羽になった七北田川の浅瀬付近! | ホーム | また戻った来たよ!ワトソンさん一家と2羽の飛来のハクチョウさんたち!!>>
コメント
duck4さん、ハクチョウさんの北帰行が始まって、七北田川の浅瀬付近には、5羽の滞在組のハクチョウさんとアドちゃんだけになってしまったのですね。
温暖化の影響か分かりませんが、今年は北帰行がいつもの年より早いようですね。
[2016/03/02 18:06] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、ハクチョウさんの北帰行が始まって、七北田川の浅瀬付近には、5羽の滞在組のハクチョウさんとアドちゃんだけになってしまったのですね。

前日、仙台でも最高気温が12度まで上昇。
南風が吹き込んだので、それで、渡って行ったのでしょうか?
そして、残された5羽の滞在組のハクチョウさんやアドちゃんたちは、
どことなく、ほっとしているようにも見えました!

> 温暖化の影響か分かりませんが、今年は北帰行がいつもの年より早いようですね。

今シーズンは、1週間ほど早い感じがしますね!

でも、仙台にあるハクチョウさんの越冬地には300羽ほどいるので、
完全に静かになるのには、もう少し先になりそうですね!v-519v-521
[2016/03/02 20:26] URL | duck4 #-[ 編集 ]
飛来組さんたち、こんなに気温が極端に上がったり
下がったり、慌てちゃいますよね!
やはり北へ帰ってしまうと寂しい気もしますね!!

[2016/03/02 20:45] URL | 杜のタマゴ #TSqh09ZY[ 編集 ]
杜のタマゴさんへ

こんばんは!

> 飛来組さんたち、こんなに気温が極端に上がったり
> 下がったり、慌てちゃいますよね!

まさに、気温が上がったり、風向きが変ったりで、
飛来組のハクチョウさんたちも、渡りの時期を迷っているのでしょうか?
雪の振る前に出発とは驚きでした!

> やはり北へ帰ってしまうと寂しい気もしますね!!

5羽の滞在組やアドちゃんたちはほっとしているようですが、
しかし、duck4は少し、寂しい気持ちになりますね!

いつもの年だと、これから、サクラが開花する4月上旬まで、
南で越冬していた仔たちが立ち寄るので、
まだ、いろいろドラマがありそうな七北田川だと思います!v-519v-521
[2016/03/02 21:19] URL | duck4 #-[ 編集 ]
どのハクチョウさんも綺麗で可愛いので好きになりますね。
今季は桜の開花予想も例年より早めの様です。
温暖化のせいなのでしょうか。
ハクチョウさんやカモさん達も早めの渡りのようですね。
自然界って動物も植物もつながっているのでしょうか。

仙台の大沼地区、畑に白いハクチョウさんがいて、楽しくなりますね。
滋賀県の湖北で、コハクチョウさんが畑にたくさん上がっているところを見たことがあります。
ぢべた座りをしたり、喧嘩をしたり、とてもにぎやかで楽しかったことを思い出しました。
[2016/03/02 23:02] URL | パッサ- #-[ 編集 ]
パッサーさんへ

おはようございます!

> どのハクチョウさんも綺麗で可愛いので好きになりますね。

duck4もそうですね!
特に、2月末から3月まで残ってくれた越冬組のハクチョウさんには
思い入れが強くなりますね!

> 今季は桜の開花予想も例年より早めの様です。
> 温暖化のせいなのでしょうか。

こちらも、早くなりそうですね!
4月上旬頃に開花するようですね!

> ハクチョウさんやカモさん達も早めの渡りのようですね。
> 自然界って動物も植物もつながっているのでしょうか。

例年だと、サクラが咲く頃が南からやって来るハクチョウさんたちの最後になるので、
今シーズンは、早まるのではないかと見ているところです。
そして、自然界も動物界もつながっている思いますね!

> 仙台の大沼地区、畑に白いハクチョウさんがいて、楽しくなりますね。

大沼。本当に、ここはハクチョウさんたちにとって良い場所ではないかと思います!
越冬中には、沼の大豆畑でお食事ができます!
疲れたら沼に戻って一休み。
また、おなかが空いたら畑に向かっていきます。

実は、この大沼周辺は、震災の被害を受けた地域で、
震災後は砂漠のようになっていましたが、
今では、ハクチョウさんたちの姿も見られるようになりました!
嬉しい限りです!

> 滋賀県の湖北で、コハクチョウさんが畑にたくさん上がっているところを見たことがあります。

琵琶湖でしょうか?湖の北側には畑も広がっているんですね!
これは、コハクチョウさんたちにとっては、良い場所ですよね!
たぶん、この大沼のハクチョウさんたちのように、塒と餌場を行ったり来たりして、
過ごしているのでしょうね!

> ぢべた座りをしたり、喧嘩をしたり、とてもにぎやかで楽しかったことを思い出しました。

ぢべた座りする仔!
ケンカは、自分たちの方が強いと主張して、
繁殖地の巣を作る場所の陣取りでは、大いに役に立つのでしょうね!

最後になりますが、いつ見ていても、
ハクチョウさんたちは、奥の深い鳥さんです!!v-519v-521
[2016/03/03 07:47] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2144-ade24963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR