FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
もしかしたらおおきな目で心の中を覗き込んでいるアドちゃん!
いつも早朝。

七北田川の大橋付近では、

滞在組の5羽のハクチョウさんとアドちゃんが待っています。


飛来組のハクチョウさんたちが、

もう10羽ほどに減ってしまった2月下旬になっても、

まだ浅瀬には戻らず、ここにいます。


争いを避けるためでしょうか。

それとも、スミスさん一家を警戒しているのでしょうか。

そのあたりは、duck4も想像するしかありません。


体が左に傾くアドちゃんのわけ!

ところで、アドちゃん。

よく、duck4に近づいてきてくれます。

陸に上がったり、泳いだりするときにも、

体を左に傾けます


これは、ケガした羽が左側だから、

どうしても、そうなってしまうのでしょう。

アドちゃんに直接聞いたことはありませんが、

もしかしたら、そのことは、本人もわかっているのかもしれません。


DSCF3001_convert_20160226081103.jpg

(ケガした左羽をかばうために体が左に傾くアドちゃん!

近づくアドちゃん!

そして、すりすりすりすりと近づいて来るアドちゃん。

カメラを向けるとレンズも覗き込んでいるようです。

この時も、やはり、体を自然と左に傾いていました。


そして、ずんずんずんずんと顔を近づけるアドちゃん。

アドちゃんも例外ではありませんが、

ハクチョウさんたちは、体の大きさのわりに小顔

頭もとても小さいです。


きっと、ハクチョウさんたちが、飛ぶ鳥として進化する過程で、

いかに、体を軽くするために、頭が小さくなっていったのでしょう。


DSCF3008_convert_20160226081032.jpg

(小顔のアドちゃん!

もしかしたらおおきな目で心の中を覗き込んでいるアドちゃん!

しかし、顔の大きさと比べて、

目がとても大きいです。


そして、この大きなアドちゃんの目で見られていると、

何か、心の中まで、覗かれているような錯覚を覚えてなりません。


白鳥語を通してのコミュニケーションをまだ図れませんが、

アドちゃんは、心の中を読み取る能力を持っているようにも感じます。

なので、ここまで、近づいても安心。

と思われているのかもしれません。


DSCF3009_convert_20160226080931.jpg

(顔のわりに目がとても大きなアドちゃん!



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2016/02/26 06:06] | 続・滞在組⑪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<親から子へまたその子へと命を繋ぐハクチョウさんの親子! | ホーム | 残っている18羽のハクチョウさんたちの中には顔見知りも!>>
コメント
duck4さん、アドちゃんの目は顔に比べ大きいですね。
タカは人間の8倍以上の視力があるそうですが、ハクチョウさんもきっと同程度の視力を持っているのではないかと推測します。
鳥さんは嗅覚はあまりよくなく、視力で獲物を探しているようです。
[2016/02/26 19:27] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
お目々パッチリのアドちゃん、可愛いですね!
duck4さんが見守っていることをちゃんと解って
信頼しているのですね!!

あれから1年、本当に心配してくれたduck4さんを
兄弟のように思っているのでしょうね!!
そんな気がします!

[2016/02/26 22:13] URL | 杜のタマゴ #TSqh09ZY[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

おはようございます!

> duck4さん、アドちゃんの目は顔に比べ大きいですね。

アドちゃんも然りですが、他のハクチョウさんたちも、
近くで見ると顔のわりに目がとても大きいですよね!
進化の過程で、目が発達していったのでしょうね!

> タカは人間の8倍以上の視力があるそうですが、ハクチョウさんもきっと同程度の視力を持っているのではないかと推測します。

タカさんは、ヒトの8倍以上の視力があるんですね!
ハクチョウさんは、タカさんよりも高速では飛行しませんが、
夜でも飛ぶので、かなりの視力なんでしょうね!

> 鳥さんは嗅覚はあまりよくなく、視力で獲物を探しているようです。

duck4が気づかなくても、遠くから飛んで来る仲間たちを
発見することがあります!
それは、見えているからなんでしょうね!v-519v-521
[2016/02/27 09:25] URL | duck4 #-[ 編集 ]
杜のタマゴさんへ

おはようございます!

> お目々パッチリのアドちゃん、可愛いですね!

普段は、そんなに大きく感じないのですが、
近くで見ると大きく見えたアドちゃんの目です!

> duck4さんが見守っていることをちゃんと解って
> 信頼しているのですね!!

そうなんでしょうね!
一番先に来るのが、アドちゃんですから!
見守っていることがわかるんでしょうね!

> あれから1年、本当に心配してくれたduck4さんを
> 兄弟のように思っているのでしょうね!!
> そんな気がします!

もう、1年の付き合いになるので、
アドちゃんもduck4の考えていることがわかっているのでしょうか?
あの1年前はどうなることやらと思っていましたが、
ここまで成鳥ぽくなってとても嬉しいですね!

アドちゃんは、飛べないハクチョウさんだと思っているのでしょうか?v-519v-521
[2016/02/27 09:33] URL | duck4 #-[ 編集 ]
duckさんこんばんは~♪

いつ見てもアドちゃんは可愛いですね~♡

こんなに警戒心も無く来てくれると
ホント!愛おしくなってしまいますよね~^^


[2016/02/27 19:23] URL | reimi01 #-[ 編集 ]
reimi01さんへ

おはようございます!

> duckさんこんばんは~♪
>
> いつ見てもアドちゃんは可愛いですね~♡

そうなんですよね!
duck4もですが、
いつも給餌されている地元の方もアドちゃん!
いや、その方はななちゃんと言って可愛がっていますよ!

> こんなに警戒心も無く来てくれると
> ホント!愛おしくなってしまいますよね~^^

昨年の3月から見守ってきたアドちゃん。
あの時は、どうなるかと思いましたが、
今は愛おしくてたまらないですね!

その気持ち。
アドちゃんはわかっているのでしょうかね!?v-519v-521
[2016/02/28 07:39] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2139-9c0d444a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR