FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
ハッピーリングをつくるハクチョウさんたち!/
ハッピーリングをするカップルのハクチョウさん!

2羽一緒に泳いでいるハクチョウさんたちの姿をよく見かけます。

そして、カップルもいろいろのようです。


例えば、繁殖適齢に達した若いカップル。

今シーズンは子宝に恵まれず、仲つつましくいる夫婦。

などなど。

諸事情もあるようです。


ところで、ちょうど餌場にいた時、

1羽のハクチョウさんが遅れて上流から泳いできました。

もう1羽は、ここで待っていたようでした。


すると、この2羽。

突然近づき、クチバシとクチバシ。

を向かい合わせた、ハッピーリングを作りました。

「相手に遅れてきてゴメンネ!」

「いいよ!じゃあ!」

と2羽でナカヨク見つめあいながら語らっているようです。


まるで、これから、愛をはぐくみ、

来シーズンには、子どもたちを連れて来ることを期待している

duck4であります。


DSCF2204_convert_20160211102825.jpg

(「遅れてきてごめんね!」と言っているパートナー!

DSCF2205_convert_20160211102625.jpg

(「いいよ!じゃあ!」

DSCF2206_convert_20160211102738.jpg

(ハッピーリングをつくるハクチョウさんたち!

デンマークの自由と寛容さが!

ちょうど、行くことになる2年前。

ムハンマドの風刺画事件が起き、イスラム圏から風当たりも強くなってきた

2007年から2009年に、duck4はデンマークでフィールドワークをしました。


まだ、その頃には、

若干の自由と寛容さの空気が流れていたかと思います。


そして、ソマリア、シリア、アフガニスタンなど中東やアフリカ地域からも、

人道的な観点から多くの移民を受け入れていた歴史もあります。


duck4のデンマーク人の友人も、アフガニスタンから来た移民の方に、

就職のための履歴書の書き方を教えて、

そのお礼に、カレーをご馳走になったのですが、

あまりの辛さに口から火が出るほどで、

食べるのがやっとやっとだったと言っていました。


ところで、デンマークにとっても、

労働力不足で、その担い手として移民は、

貴重な労働力でもあります。


例えば、デンマークの福祉の現場でも、

多くの外国人の方々が働いていて、

なくてはならない存在になっていました。

また、工場でも外国人の方々が多く働いていました。


そんな表面上は平和に暮らしていたデンマークのコペンハーゲンで、

2015年1月に世界に衝撃を与えたひとつのテロ事件が起きました。

それは、「表現の自由」をテーマとする討論会にテロリストが乱入して

2人の殺されてしまいました。


いわゆる、横文字で言うと、ホームグロウン・テロリストで、

親の時代に難民として渡って来て、デンマークで生まれ育ち、

その社会に馴染めずテロを起こしたヒトのことを言います。

これは、今、世界中で問題のひとつになっているテロの形態です。


そして、このテロの影響が2015年6月の総選挙にも繁栄。


移民排斥を訴えるデンマーク国民党が179議席中37議席と第二党に躍進。

女性の首相だった社会民主党は、第一党にはなったものの、

第三党の自由党(ベンスター)に政権交代。

一方、第二党のデンマーク国民党は、閣外協力をすることになりました。


そして、翌月。

新規移民に対する社会保障費の削減を実施。

ただし、デンマーク語が上達した移民に対しては、

手当てを上乗せするというデンマーク国民党の主張を通る形でまとまりました。


そして、ヨーロッパには、約100万人とも言われる、

シリアから海を越え国境を越えて難民がやって来て、

デンマークでも受け入れることになりました。


それから、今年の2016年1月になり、

1万クローネ(日本円で17万円)以上の財産を持っている難民申請をした人の財産を没収するという

法案が国会を通過しました。


この法律は、デンマークにとっても大きく世論を別れることになり、

フェースブックを見ていても、賛成、反対の意見が投稿されていました。


昔のような自由と寛容さがなくなりつつあるデンマーク。

この法律のことを案じている友人に

「日本でもニュース報道がされていて、デンマークが心配!」

とコメントしました。

(参考文献

三井美奈著『イスラム化するヨーロッパ』(講談社)

小著『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』(本の森出版)

(関連ニュース)

『デンマーク4年ぶり政権交代へ 総選挙で野党陣営勝利』(2015/6/19 日経新聞電子版より)

『銃3丁で計39発発射 デンマーク連続テロ、容疑者特定』(2016/2/18 朝日新聞電子版より)

『デンマーク、難民の財産没収法を可決 欧州の強硬姿勢に拍車』(2016/1/26日本版CNN電子版より)



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2016/02/11 06:11] | デンマーク・レポート | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<とある夕方の5羽の滞在組のハクチョウさんとアドちゃん! | ホーム | デンマークから学べ!と言ったアメリカ大統領候補!>>
コメント
duck4さん、ハクチョウさんのハッピーリング、もう春なんですね。
カップルは絆を確かめるためにハッピーリングを作り、これを見ると幸せになるそうですね。duck4さんは見られてよかったですね。
[2016/02/11 17:31] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、ハクチョウさんのハッピーリング、もう春なんですね。

ハッピリーングをする仔たちを時々見かけます!
この時は、相手が遅れてきて、一緒になったところで、
見られました!

> カップルは絆を確かめるためにハッピーリングを作り、これを見ると幸せになるそうですね。duck4さんは見られてよかったですね。

ほんとに、2羽が向き合うとハート型になりますよね!
ハクチョウさんたちも、愛を確かめ合うために、やっていることなんでしょうか?
実際、聞いてみないとわからないことですよね!v-519v-521
[2016/02/11 20:52] URL | duck4 #-[ 編集 ]
こんばんは、
ドイツのメルケルさんの支持率も急落のようですね。アメリカもフラストレーションがたまっているし。どうもハッピーではないですね。

今日は私もハクチョウを見に行きました。今日はいい天気でした。明日は休んで鳥見しようと思っています。

[2016/02/11 22:35] URL | Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
Gabachoさんへ

おはようございます!

> こんばんは、
> ドイツのメルケルさんの支持率も急落のようですね。アメリカもフラストレーションがたまっているし。どうもハッピーではないですね。
>
ヨーロッパはどこの国でも大変なようですね!
デンマークでも、2015年の総選挙で中道左派から中道右派政権になりました。
しかし、その中道右派の自由党(ベンスター)が第3党で議席も減らしています。
その反対に、極右政党が第2党で閣外協力をしています!
そして、難民、移民に対して厳しくもなってきました。

> 今日は私もハクチョウを見に行きました。今日はいい天気でした。明日は休んで鳥見しようと思っています。

こちらでもハッピーリングをしているツガイに出会ったりと、
いろいろなドラマがある七北田川ですよ!

ところで、Gabachoさんのところでは、いかがですか?v-519v-521
[2016/02/12 07:53] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2124-de1e7b68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR