FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
デンマークから学べ!と言ったアメリカ大統領候補!
氷点下3.9度まで下がった朝の七北田川

仙台ではめったに川が凍ることがありません。


しかし、最低気温マイナス3.9度まで下がったので、

川と岸との間では、うっすらと氷が張っていました。


そして、ハクチョウさんたちにも霜が降りたのが、

羽がバリバリと凍っていました。


また、中洲付近には、ハクチョウさんの他に、

カルガモさんがいましたが、

朝日に浴びて暖められた氷が

歩くたびにバリバリと音が聞こえてきました。


寒さに慣れっこのハクチョウさんたちも、

何か、見ていて気の毒にも見えてしまいました。

DSCF2210_convert_20160210131240.jpg

(今年一番の寒さで薄氷が張っている七北田川!)

DSCF2217_convert_20160210131734.jpg

(ハクチョウさんたちが泳いでいる岸には薄氷が!

DSCF2231_convert_20160210131049.jpg

(氷の上を歩くたびにバリバリ音を立てる中州いるカルガモさんたち!

デンマークから学べ!と言ったアメリカ大統領候補!

あれから6年。

デンマークにいたのは7年前なので、

だいぶ、ヨーロッパ情勢も変ってきています。


特に、この1~2年の動きは、

duck4がいたことよりも、めまぐるしなってきています。


そんな折、

デンマークに関する本を図書館で探していたところ2冊と出合い、

今日はその一冊目、

浜田宏一著『2020年世界経済の勝者と敗者』(講談社)を紹介します。


それは、ちょうど著者が、

アメリカ民主党の大統領候補討論会を見ていたら、

バーニー・サンダース候補が「勤労者を助けるうえで、デンマークが手本になる」

と発言していたからです。※①


このバーニー・サンダース候補ですが、duck4も全くわかりませんでしたが、

楽勝ムードだったヒラリー・クリントン候補を

僅差まで追い込んでいる候補者のようです。


ところで、ヒュッゲの国デンマークで行われていることと、

アメリカで行われていることとは間逆。


デンマークでは、

国民皆保険で医療費無償(ただし歯科治療には例外も)。

大学まで学費無償。

保育所にも補助。

など、これだけ聞いただけでも、

手厚い社会保障制度が整っていることがわかります。


それが、アメリカにはあるのか。

デンマークの勤労家族は、国内総生産の比率で見ると、

アメリカの家族が得る補助金の3倍以上を受け取れる
から

デンマークの方が豊かであると言っています。※②


ところで、

duck4は当時デンマークに住民登録をしていたのですが、

急に病気になり入院したことがありました。


そのときには医療費が無償の恩恵を受けられました。

とても助かりました。


その高福祉・高負担を支えとなるものは、当然、税金です。

デンマークの所得税率が最高60パーセント。

また消費税が25パーセントです。


そして、対極にあるのが、

既存の政治離れが始まっているアメリカであり、

また追随している日本なのです。


そんな、福祉国家デンマークでも実質GDPは、

2007年以降5.5パーセントも低下。

ちょうど、duck4がデンマークにいた時から、

経済は右肩下がりが続いて景気も良くありません。


当時、duck4の住んでいた地域でも、

家を売りに出しているヒトも多かったと思います。

そして、3年半前からデンマークでマイナス金利を導入しています。


デンマークが不景気になった要因に話を戻しますが、

緊縮財政での金融政策の失敗にあると指摘されています。※③


しかし、そんなデンマークですが、

国民が、政府や政治への信頼は、とても高いです。

国政選挙の投票率がなんと85パーセント台と日本では考えらません。

その政治への信頼性が、充実した社会保障制度にもつながっています。


これが、低福祉・低負担で貧富の格差のアメリカにあるのか。

「デンマークへ学べ!」と言っている無名だったバーニー・サンダース候補。

そんな若年層の気持ちをつかみつつあるのは、

既存の政治に懐疑的になっているからでしょう。

(引用文献

①浜田宏一著『2020年世界経済の勝者と敗者』(講談社)178頁7行目から8行目引用。

②同著 179頁7行から8行目引用。

③同著 181頁10行目引用。

(参考文献

小著『ヒュッゲの国から デンマーク流人生の楽しみ方』(本の森出版)



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2016/02/10 06:01] | デンマーク・レポート | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<ハッピーリングをつくるハクチョウさんたち!/ | ホーム | 震災復興した仙台市若林区大沼周辺の田んぼや畑には300羽ほどのハクチョウさんたちが!>>
コメント
duck4さん、仙台ではめったに川が凍らないのですね。
冬はもっと気温が低いと思っていましたが、こちら埼玉とたいして違わないように感じますがどうでしょうか。
バーニー・サンダース候補は、ニューハンプシャー州の予備選でクリントン候補に勝利しましたね。益々混沌としてきました。

[2016/02/10 19:29] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、仙台ではめったに川が凍らないのですね。

仙台は、冬でも川が凍りませんね!
冬は晴れの日も多くハクチョウさんたちにとっても良い越冬地だと思います!

> 冬はもっと気温が低いと思っていましたが、こちら埼玉とたいして違わないように感じますがどうでしょうか。

埼玉の方が暖かいという感じを受けますが、結構、冷え込むんですね!

> バーニー・サンダース候補は、ニューハンプシャー州の予備選でクリントン候補に勝利しましたね。益々混沌としてきました。

サンダース候補が勝利したようですね!共和党のトランプ候補と言え、
アメリカ世論が極端な方向に向かっていることは、
既成政党への不信感の表れなんでしょうか!?v-519v-521
[2016/02/10 20:03] URL | duck4 #-[ 編集 ]
こんばんは

アメリカで貧困がどの程度進んでいるのか、堤未香さんのルポは的確にとらえていると思います。リーマンショックの後、住宅街でたくさんの家が"For Sale"の空き家となり、街にはホームレスがあふれていました。富の半分を1%の人が握る国の現実だと思いました。

[2016/02/10 20:57] URL | Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
duck4さん こんばんは!
デンマークは大学まで無償なのですね。
社会保障制度も整い
出来ることなら
移住したいくらいです。



[2016/02/10 22:16] URL | トマトの夢3 #-[ 編集 ]
愛知県も冷え込みました。
夜中の雨が凍ったようで、雪でもないので道路が凍結したようです。
会社の同僚が、大渋滞でギリギリでした。

高度成長期の日本は活気があったのですが、どこからかおかしくなりましたね。
いつまでも経済が順調な国は無いのですが、追いすぎた感じがします。
国民も意識を持たないといけませんね。
選挙?行ったこと無い、という40代の人も結構います。
日本人の国民性なのでしょうか?
経済と地球環境、難しいとばかり言っていられない時になっていますね。
[2016/02/10 23:17] URL | パッサ- #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

おはようございます!

> こんばんは
>
> アメリカで貧困がどの程度進んでいるのか、堤未香さんのルポは的確にとらえていると思います。リーマンショックの後、住宅街でたくさんの家が"For Sale"の空き家となり、街にはホームレスがあふれていました。富の半分を1%の人が握る国の現実だと思いました。

いろいろな意味で、アメリカは、問題を抱えているのでしょうね!
デンマークから見たアメリカは、民主主義については認めつつも、
反面教師に見えているようですね!

デンマークでは1パーセントのヒトが富を独占していることを、
良いとは思っていないことは大多数なのかもしれません!v-519v-521
[2016/02/11 08:03] URL | duck4 #-[ 編集 ]
トマトの夢3さんへ

おはようございます!

> duck4さん こんばんは!
> デンマークは大学まで無償なのですね。

税負担は高いですが、
本当に、ゆりかごから墓場まで手厚く社会保障が充実しています!

> 社会保障制度も整い
> 出来ることなら
> 移住したいくらいです。

日本も消費税を25パーセントまで上げれば、
もっと充実した社会保障制度ができると思いますが、
それには、国を信頼できるか?
また、投票率の低さにもあると思います!!v-519v-521
[2016/02/11 08:09] URL | duck4 #-[ 編集 ]
パッサーさんへ

おはようございます!

> 愛知県も冷え込みました。

愛知は冬でも暖かいとイメージがありますが、
冷え込んだのですね!

> 夜中の雨が凍ったようで、雪でもないので道路が凍結したようです。
> 会社の同僚が、大渋滞でギリギリでした。

このようなときの運転は気をつけなければなりませんよね!
スリップ事故も多発するかと思います。
こちらは、太平洋側なので、雪は少ないのですが、
12月から3月は道路が凍結したりするので、
スノータイヤを装着して走っています!

> 高度成長期の日本は活気があったのですが、どこからかおかしくなりましたね。

いつからおかしくなったのでしょうか?
あるヒトはプラザ合意から急激な円高とバブル崩壊と言っていました!

> いつまでも経済が順調な国は無いのですが、追いすぎた感じがします。

少子高齢社会では、人口減少をするので、
自ずと、パイも小さくなり、国自体もダウンサイジングしていきます。
経済成長を追い求めるより、縮小していく社会構造の変化に国の制度が
追いついていないのではないかとduck4は思います!

> 国民も意識を持たないといけませんね。
> 選挙?行ったこと無い、という40代の人も結構います。

デンマークで国政選挙の様子は見てことがあります!
学校に集まり各候補者が演説をして、その後も質疑応答が続きました!
これが延々と7時頃から0時ごろまで続きました!
投票率も85パーセントと日本では考えられないことでした。

> 日本人の国民性なのでしょうか?

そうだと思います!
国への信頼性のなさからくることだと思います!

> 経済と地球環境、難しいとばかり言っていられない時になっていますね。

確かにそうですよね!
ハクチョウさんたちのことを観察していると、
行き着く先は、地球環境にまで至りますよね!v-519v-521
[2016/02/11 08:23] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2123-85f23114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR