fc2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
いつもの場所にはいつもの子どものハクチョウさんたちが!
夏には、

毎日のように5羽の滞在組のハクチョウさんたちやアドちゃんがいた

七北田川の餌場。


今は、飛来組のハクチョウさんたちに占領され、

そこには、4羽もしくは5羽の幼鳥さんもいます。


特に、2羽の子ども連れたスミスさん一家が、

この餌場を仕切っている様で、

他の弱そうで臆病なハクチョウさんを

寄せ付けない存在です。


きっと、スミスさんのお父さんも体が大きくて、

向かって来られると、それだけで威圧感があるのでしょう。


そして、もう一組は、

たぶん、1羽の子どもを大切に育てている

ワトソンさん一家だと思います。


DSCF1988_convert_20160205085550.jpg

(たぶんワトソンさん一家なのでは!

DSCF0909_convert_20160104082721.jpg

(かつて同じ場所で見かけたワトソンさん一家!

ずっとこの親子に出会うということは、

今シーズンは最後まで、ここを越冬地と決めて、

3月上旬ごろまでいるのではないかと思います。


それから、もう1羽は、気がかりの子が。

それは、親と一緒でないような迷子のオオハクチョウさん。

時々、姿を見せたり、見せなかったりするので、

おそらく、若い成鳥の群れにでも混じって、

日中、餌場へと出かけてそこで餌を食べていると思います。


ただ、他の子たちよりも迷子ちゃんは、

体が細い感じがするので、duck4は案じております。


ところで、2月初旬頃にもなると、

子連れの家族の事情も少しずつ把握できるようになります。


しかし、もっと親密になった頃には、

突然姿を消して北へと旅立って行くので、

いつものことながら寂しい気持ちになります。


どうか、

春に向かってすくすくと育って欲しいという

願いです。


DSCF1990_convert_20160205085749.jpg

(スミスさん一家と左奥に成鳥のそばにいるのが迷子ちゃん!

追伸

マイナス金利導入で、我々の生活にどのような影響が出てくるのでしょうか?

いいことばかりが強調されますが、わるいこともあるはず。

そのあたりの説明がなされていないことに、

危うさも感じています。



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2016/02/05 06:08] | 続・滞在組⑩ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<スラットした体形でも食欲旺盛なシンちゃん! | ホーム | オオハクチョウさんたちの渡りのルート!>>
コメント
duck4さん、ハクチョウさんと慣れ親しんだと思ったら、もう春の旅立ちでは寂しい気持ちになりますね。
週末は寒波襲来との予報です。お気を付け下さい。
[2016/02/05 20:11] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
こんばんは、

ずいぶんと賑やかになってきていますね。この寒さが過ぎた頃には北帰行が始まるかもしれませんね。

デフレ脱却が目的なのですが、もっと底なしのデフレになるリスクをはらんでいると思います。

良い週末をお過ごしください。
[2016/02/05 21:44] URL | Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

おはようございます!

> duck4さん、ハクチョウさんと慣れ親しんだと思ったら、もう春の旅立ちでは寂しい気持ちになりますね。

やっと、家族連れのハクチョウさんたちの事情がわかってきたのですが、
あと一月もすると、お別れの季節をむかえるので寂しくなりますね!

> 週末は寒波襲来との予報です。お気を付け下さい。

来週、また寒くなるんですね!
そこまで、170羽ほどのハクチョウさんが、
七北田川にい続けてくれるのでしょうか!?v-519v-521
[2016/02/06 09:13] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

おはようございます!

> こんばんは、
>
> ずいぶんと賑やかになってきていますね。この寒さが過ぎた頃には北帰行が始まるかもしれませんね。

今シーズンのハクチョウさんたちの飛来は遅かったですね!
約170羽ほどいます!

> デフレ脱却が目的なのですが、もっと底なしのデフレになるリスクをはらんでいると思います。

原油価格の下落もあり、マイナス金利を導入したのでしょうか?
何か、デフレになるリスクが高そうですよね!
日本の年金は、多くを株式で運用しているので、大変なことになりますよね!

> 良い週末をお過ごしください。

Gabachoさんも良い週末を!v-519v-521
[2016/02/06 09:17] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2118-cd2a52fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR