fc2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
店じまいのハクチョウさんたち!
いつもの定点観測ポイントの七北田川の橋の下。

オレンジ色の街路灯に照らされ、

ちょうど橋げたのそばで流れないので、

水が少ないときには、中州が現れます。

なので、ハクチョウさんたちが休んでいることがあります。


もう昨年の話になりますが、

あのオオハクチョウさんのロクちゃんと最後に別れたところが、

ちょうどこの場所でした。


この時は、帳が降りた夜。

8羽ほどの白い大きな鳥さんたちが

中州で、休んでいました。


そして、duck4が「コォ!コォ!コォ!」と呼んで見たのですが、

来てくれませんでした。


おそらく、5羽の滞在組のハクチョウさんたちやアドちゃんだと思いますが、

お腹がいっぱいで、夜になったことでもあり、

敢えて、危険を冒してまで近づく必要がなかったのかと、

duck4は思っています。


DSCF1066_convert_20160109092606.jpg

(外灯の光に照らされているハクチョウさんたち!



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2016/01/09 06:10] | 続・滞在組⑨ | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<滞在組のハクチョウさんやアドちゃんたちも大変だよね! | ホーム | スミスさんご一家のお食事!>>
コメント
こんにちは^^
こんな真っ暗だと聞き慣れたduck4さんの声でも無理でしょうね。
懐中電灯でも燈してあげないとですね!?\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アナタハダアレ?
[2016/01/09 11:58] URL | 絵っちゃん本舗 #-[ 編集 ]
duck4さん、今晩は
ハクチョウさんはカモさんと違って、基本は昼行性で、夜は動かないのでしょうね。
昼行性という言葉があるのか分かりませんが夜行性に対比して使ってみました。

[2016/01/09 17:00] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
こんばんは

今日里山を歩きながら、蕪栗沼や伊豆沼のこと、今どんな感じなんだろうと思っていました。先日里山でたまたま話をしたバーダーさんが、前日伊豆沼に行ってきたと話してくれて、どうもそのあたりから落ち着かないですね。
[2016/01/09 20:17] URL | Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
夜のハクチョウさんたち、中州にいれば安心なのでしょうね。
眠りの体勢に入っていて暗がりには出たくないのでしょうね。

それにしてもduck4さん、暗くなってからの観察、
お疲れさまです!!かなり冷え込んでいると思いますので
風邪などひかないように暖かくして出かけて下さいネ!

[2016/01/09 22:17] URL | 杜のタマゴ #TSqh09ZY[ 編集 ]
マーさんへ

こんにちは!

> こんにちは^^
> こんな真っ暗だと聞き慣れたduck4さんの声でも無理でしょうね。
> 懐中電灯でも燈してあげないとですね!?\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アナタハダアレ?

やはり、もう店じまいだったのでしょうか?
この時は、呼んでも来ませんでしたね!
もしかしたら、duck4が見えなかったのではないか?
いや、鳥さんたちは、暗くても見えるはず。
他に理由があったのかもしれませんね!v-519v-521
[2016/01/10 13:12] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんにちは!

> duck4さん、今晩は
> ハクチョウさんはカモさんと違って、基本は昼行性で、夜は動かないのでしょうね。
> 昼行性という言葉があるのか分かりませんが夜行性に対比して使ってみました。

duck4もずっとハクチョウさんたちを見てきて、基本的には、昼型だと思います。
餌場に出かけるのは日中ですからね!

でも、夜、群れで飛行しているハクチョウさんたちを動画で見て、
もしかしたら、昼も夜も活動が可能ではないかなとも思っています!v-519v-521
[2016/01/10 13:14] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

こんにちは!

> こんばんは
>
> 今日里山を歩きながら、蕪栗沼や伊豆沼のこと、今どんな感じなんだろうと思っていました。先日里山でたまたま話をしたバーダーさんが、前日伊豆沼に行ってきたと話してくれて、どうもそのあたりから落ち着かないですね。

そして、関東地方からわざわざ出かけるとは、
バーダーさんには、伊豆沼は有名なところなんですね!
こちらでも伊豆沼と言えば、必ず、ハクチョウさんですね!

最近は、伊豆沼よりも蕪栗沼の方が近いので、
蕪栗沼に行く機会をつくり行くようにしていますが、
ハクチョウさんたちやマガンさんたちがすごいバーダーさんたちにとっての楽園ですよね!

伊豆沼は、新幹線のくりこま高原駅からも近いようですし、
またJR東北本線の新田駅の方が近くて便利ですよね!

蕪栗沼には、瀬峰駅からだと歩きますが、無理すれば歩けない距離でもないようですし、

また、登米市で運営しているコミュニティーバスも走っているようですね!
ただ、接続がよくありませんが..!v-519v-521
[2016/01/10 13:26] URL | duck4 #-[ 編集 ]
杜のタマゴさんへ

こんにちは!

> 夜のハクチョウさんたち、中州にいれば安心なのでしょうね。
> 眠りの体勢に入っていて暗がりには出たくないのでしょうね。

中州は安全だと思います!
特に、ここは外灯もあり明るいのですよ!

もう1箇所。ここよりも広い中州がありますが。
ここでは、たくさんのハクチョウさんの塒になっていますね!
>
> それにしてもduck4さん、暗くなってからの観察、
> お疲れさまです!!かなり冷え込んでいると思いますので
> 風邪などひかないように暖かくして出かけて下さいネ!

夜、どのようにしているのか?
疑問ですが、寒いので、1時間も見続けることは無理ですが、
これが、もっと暖かい季節だったら、夜のハクチョウさんたちの行動も
見たいと思いますね!v-519v-521
[2016/01/10 13:31] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2089-44991359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR