FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
今年を振り返りduck4が印象に残った第1位の記事は!?
いつもの七北田川のduck4の定点観測ポイントには、

30羽ほどのハクチョウさんたちがいます。

もちろん、そこには5羽の滞在組のハクチョウさんとアドちゃんたちも。

また、親子で一緒のオオハクチョウさんの1羽の幼鳥もいます。


ところで、今日が、2015年最後の大晦日。

29日、30日と今年を振り返るシリーズを発表してきましたが、

なんとか、今年の印象に残った第1位の記事の発表ができそうです。

さて、栄冠の第1位は・・・・!


『あどけない顔をした幼鳥さんだったとは..!!』

2015年3月20日付けduck4ブログより


あのアドちゃんが、左羽をケガして発見した時の投稿記事です。


DSCF0683_convert_20150319210708.jpg

(ケガをした直後のアドちゃん!

あのときは、もう助からないのでは。

そんなにひどい左羽には出血の後。

いつも給餌している地元の方も、duck4同様に心配されていました。


そして、以前、飛べないキジバトさんを保護してもらった獣医さんに、

アドちゃんの出血して左羽をケガした写真を見てもらったところ、

「出血が止まっていれば大丈夫!」

「ハクチョウさんは意外と丈夫!」

という言葉に、duck4は、とても安心しました。


そんなアドちゃんですが、

今では、真っ白な成鳥のオオハクチョウさんに変身。

左羽の状態は、骨折したままですが、

それでも、5羽の滞在組のハクチョウさんたちと七北田川で生きていくのには、

全くといって良いほど問題はないようです。


そして、今朝もまた、地元の方を待って、

ヒトの世界では、大晦日というイベントを迎えていますが、

いつもと変わりない朝をアドちゃんは、送っていたようです。


最後になりますが、

今年も大変お世になりました。

では、良いお年を!!


DSCF0833_convert_20151231085003.jpg

(大晦日のアドちゃんの様子!



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2015/12/31 08:18] | 続・滞在組⑨ | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<2016年あけましておめでとうございます! | ホーム | 今年を振り返りduck4が印象に残った第2位の記事は!? >>
コメント
今年も終わろうとしてますが一年間白鳥の生き方を見学させていただきありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。☆!!
[2015/12/31 10:57] URL | 荒野鷹虎 #JyN/eAqk[ 編集 ]
duck4さん、今年も毎日私の拙いブログにコメントを下さり大変ありがとうございました。
あっという間に1年が過ぎた感があります。
アドちゃんにとっては滞在組の仲間入りを果たした重要な年だったでしょう。
お身体に気をつけなさって、よいお年をお迎えください。

[2015/12/31 16:15] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
duck4さん
今年も白鳥たちの成長や様子で
どきどき、’はらはら、うれしかったり、と
わたしも白鳥と共にいたような気がしました。

よいお正月をお迎えください
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[2015/12/31 20:13] URL | ami #-[ 編集 ]
荒野鷹虎さんへ

こんばんは!

> 今年も終わろうとしてますが一年間白鳥の生き方を見学させていただきありがとうございました。

今年も、七北田川のハクチョウさんたちから学んだような気がしますね!
ハンディを持っていても、仲間と一緒に協力していく姿は、
我々が生きていく上でのヒントが隠されているようでもあります!

> 来年もまたよろしくお願いいたします。☆!!

こちらこそ、来年も宜しくお願いいたします!!v-519v-521
[2015/12/31 21:34] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんばんは!

> duck4さん、今年も毎日私の拙いブログにコメントを下さり大変ありがとうございました。

蕪栗沼への遠征。
そして、ハクガンさんの発見!
今年は、ハロゲンさんのブログでは、いろいろ紹介されていましたね!
季節の移ろいとともに、現れる鳥さんたちが違うことにあらためて気づかされますね!

> あっという間に1年が過ぎた感があります。
> アドちゃんにとっては滞在組の仲間入りを果たした重要な年だったでしょう。

最近のアドちゃんを見ていると、5羽の滞在組のハクチョウさんたちとほとんど一緒にいます。
もう5.5羽の滞在組のハクチョウさんたちと言っていいのかもしれませんね!
ただ、まだ、鳴き方がハスキー声で、まだお子様な感じが残っていますが..!

> お身体に気をつけなさって、よいお年をお迎えください。

ハロゲンさんも、良いお年をお迎えくださいね!v-519v-521
[2015/12/31 21:39] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ami01さんへ

こんばんは!

> duck4さん
> 今年も白鳥たちの成長や様子で
> どきどき、’はらはら、うれしかったり、と
> わたしも白鳥と共にいたような気がしました。

アドちゃんが、あのケガを乗り越えここまで成長している姿を見ていると、
ハクチョウさんたちって、とても生命力が強い鳥さんだとあらためて実感させられた
1年でもありました!

そして、ハクチョウさんたちからいろいろなことを教わりました!
アドちゃんとは、ともにいた2015年だったと思います!

> よいお正月をお迎えください
> 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

こちらこそ、来年もどうぞ宜しくお願いいたします!v-519v-521
[2015/12/31 21:43] URL | duck4 #-[ 編集 ]
duck4さんの観察眼の鋭さ、愛情も深く、滞在組さんや飛来組さんへのつきることがない関心。
自分の家から半日もかかる場所での出来事がduck4さんの文面で想像でき、とても楽しいです。
毎日の観察、お体にお気をつけ下さい。

来年もまた訪問させていただきます。
よいお年くお迎え下さい。
[2015/12/31 21:57] URL | パッサ- #-[ 編集 ]
アドちゃんが現れたのは今年の春だったのでしたね。
最初は本当に大丈夫なのかなって思いましたが今では
すっかりキレイなハクチョウさんになって良かったです!

来年もハクチョウさんたちの記事、楽しみにしています!

[2015/12/31 22:14] URL | 杜のタマゴ #TSqh09ZY[ 編集 ]
大晦日ですね。一年あっという間でした。いつもコメントをいただき、ありがとうございました。おかげさまで私のブログも年明けから6年目に入ります。
Duckさんのブログ、この一年間ご苦労様でした。楽しませていただきました。来年も楽しみにしています。
[2015/12/31 22:57] URL |   Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
パッサーさんへ

こんばんは!

> duck4さんの観察眼の鋭さ、愛情も深く、滞在組さんや飛来組さんへのつきることがない関心。

日々の5羽の滞在組のハクチョウさんたちやアドちゃんたちを通して、
どんな想いをもって生きているのかなということを深く考えるようになりましたね!

それをブログを通して表現することで、
より関心が深まっていけばと思います!

> 自分の家から半日もかかる場所での出来事がduck4さんの文面で想像でき、とても楽しいです。

確かに、322マイルほど離れているので、
移動にも半日以上もかかるところですが、
パッサーさんのフィールドと対照比較すると、
類似点や相違点もあり新たなる発見も多くあります!

> 毎日の観察、お体にお気をつけ下さい。

パッサーさんもこれからもっと寒くなりますから、
お体ご自愛くださいね!

> 来年もまた訪問させていただきます。
> よいお年くお迎え下さい。

こちらこそ、来年も宜しくお願いいたします!
良いお年を!v-519v-521
[2015/12/31 23:24] URL | duck4 #-[ 編集 ]
杜のタマゴさんへ

こんばんは!

> アドちゃんが現れたのは今年の春だったのでしたね。

3月中旬ごろで、多くの飛来組のハクチョウさんたちも旅立ち、
この仔大丈夫と心配していたときに、アドちゃんが大ケガをして、
滞在組のハクチョウさんたちと一緒にいるようになりましたね!

> 最初は本当に大丈夫なのかなって思いましたが今では
> すっかりキレイなハクチョウさんになって良かったです!

あの獣医さんの言葉で、もしかしたら、アドちゃんは大丈夫と信じていたところ、
ここまで成長できました!

野生のハクチョウさんたちは、ヒト以上に強いとあらためて実感しました!

> 来年もハクチョウさんたちの記事、楽しみにしています!

コザクラさんご一家、いちごちゃん、ななこちゃんを見ていると、
鳥さんたちは、ヒト以上に深い感情を持っていることに気づかされました!

来年は、もう少し、ハクチョウさんたちの感情と記憶という観点を
ブログで表現できればなあと思っています!

こちらこそ、宜しくお願いします!v-519v-521
[2015/12/31 23:29] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

こんばんは!

> 大晦日ですね。一年あっという間でした。いつもコメントをいただき、ありがとうございました。おかげさまで私のブログも年明けから6年目に入ります。

1年は早いものですよね!
アドちゃんがもう大人の真っ白なハクチョウさんに変身しましたね!

ところで、Gabachoさんのブログも6年目。
もう老舗ブログになりましたね!

> Duckさんのブログ、この一年間ご苦労様でした。楽しませていただきました。来年も楽しみにしています。

Gabachoさんの海外の鳥さんなど!
いろいろな鳥さんのブログ。
これからも楽しみにしております!
来年もよろしくお願いします!v-519v-521
[2015/12/31 23:33] URL | duck4 #-[ 編集 ]
こんばんは。
アドちゃん、正直なところ、当初私は治療を受けた方がいいのではと思っていたのですが(骨みたいなものが飛び出ているのがずっと気になっていました)、でも、ここまで元気に過ごせるようになってほんとよかった。duck4さんが深い愛情を以て接しておられるご様子が伝わってきます。
こちらでは、市川市にある行徳野鳥観察舎(千葉県の施設)が突然、今年いっぱいでの事実上の閉鎖を県から言い渡されたり(たぶん、本音は三番瀬での干潟の保全活動が県にとって目障りな為)、また私自身も色々と大変だったりで落ち着かない年越しとなってしまいました。
観察舎閉館に対しては住民の反対運動が起きて、宮城県の伊豆沼・内沼自然保全財団の嶋田哲郎さんも千葉県に意見して下さっておられるそうです。市民の側にはネットワークがある!
楽しい記事、それにいろんな考えさせる記事、1年間ありがとうございました。いま、duck4さんが紹介して下さった『世界一賢い鳥 カラスの科学』(J・マーズラフ)を読んでおります。ムズカシイ・・
[2016/01/01 00:24] URL | bird run! #-[ 編集 ]
Bird runさんへ

こんにちは!

> こんばんは。
> アドちゃん、正直なところ、当初私は治療を受けた方がいいのではと思っていたのですが(骨みたいなものが飛び出ているのがずっと気になっていました)、でも、ここまで元気に過ごせるようになってほんとよかった。duck4さんが深い愛情を以て接しておられるご様子が伝わってきます。

duck4も当初は悩みました!野生動物を保護し治療している獣医さんに、アドちゃんの出血した状態の写真を見せたところ、
止血していれば大丈夫!「ハクチョウさんは意外と丈夫!」という言葉を信じて、七北田川で見守ってきて、
正解でした!今では、5.5羽の滞在組の一員ですよ!アドちゃんは..!

> こちらでは、市川市にある行徳野鳥観察舎(千葉県の施設)が突然、今年いっぱいでの事実上の閉鎖を県から言い渡されたり(たぶん、本音は三番瀬での干潟の保全活動が県にとって目障りな為)、また私自身も色々と大変だったりで落ち着かない年越しとなってしまいました。

本当、嘆かわしいことですよね!行徳野鳥観察舎が突然閉鎖とは。
何とか、日本野鳥の会とか、野生動物保護のNPOなどが引き継いで事業を継続して欲しいと
duck4は願います!初めて知って、どうなっているのか、よくわかりませんが、何か良い方法がないのでしょうか>
教えてくださってありがとうございます!v-521

> 観察舎閉館に対しては住民の反対運動が起きて、宮城県の伊豆沼・内沼自然保全財団の嶋田哲郎さんも千葉県に意見して下さっておられるそうです。市民の側にはネットワークがある!

嶋田哲郎さんが意見してくださったことで、千葉県でも何か思いとどまって欲しいと思います!
第三者的な目でしかものを言えませんが、市民の方々もそのようなネットワークがあり、守ろうとする気持ちがあるので、
ちょつと安心しましたが、やはり心配は心配ですね!

> 楽しい記事、それにいろんな考えさせる記事、1年間ありがとうございました。いま、duck4さんが紹介して下さった『世界一賢い鳥 カラスの科学』(J・マーズラフ)を読んでおります。ムズカシイ・・

duck4もでした。昨年、読み終わった本で
松原始著『カラスの教科書』(雷鳥社)の本は、カラスさんの観察が深く書かれているので
とても面白かったです。

その中で、カラスさんたちもヒトに見られると怖いと思いますが、
カラスさんたちもそう思っているということは傑作でした!

この本を読んでカラスさんは、どことなく憎めない鳥さんにduck4はなりました!v-519v-521
[2016/01/02 14:47] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2080-e74c13a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR