fc2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
マガンさんたちの気高さ!/また行きたくなる宮城の原風景が残っている蕪栗沼周辺!
マガンさんたちの気高さ!

マガンさんたちは、警戒心がとても強い鳥さんです。

田んぼで休んでいるところに、

ちょっと近づくだけで、お互いが警戒音を発して、

飛び去ってしまいます。


一方、ハクチョウさんたちは、餌付けされて、

ヒトに慣れすぎで、信頼しすぎてしまうところがあるので

ちょっと心配な面もあります。


ところで、蕪栗沼でマガンさんたちを観察していると、

沼に残っているもの。

田んぼで餌を探しているものがいました。


時折、群れをなして、

沼の上空を飛んでいくマガンさんたちに出会いました。

別の餌場に移動していたのかもしれません。


DSCF0027_convert_20151219082834.jpg

(沼上空へ向かって飛んでいるマガンさんたちの群れ!)

ハロゲンさんもブログの中で投稿されていましたが、

「マガンさんたちは近づくとすぐに逃げてしまう!」

とありましたが、

duck4が近づいてもそうでした。


そんなマガンさんたちの群れを見ていて思うことは、

野鳥としての気高さを感じさせる瞬間でもありました。


DSCF0099_convert_20151219083059.jpg

(田んぼにいるマガンさんたちの群れ!)

また行きたくなる宮城の原風景が残っている蕪栗沼周辺!

蕪栗沼周辺には、

田んぼも広がっていて、宮城の原風景が残っているところでもあります。


そのとある農家の敷地には、

たわわに実るがなっていました。


ところで、今シーズンも、11月に入ってからも雨の降る日が多く、

また、例年よりもかなり気温が高かったことで、

duck4の干し柿の大部分は、カビが生えてしまいました。

この数年、作ってきて初めての経験でした。

そのあとまた買い足して、干し柿を作り直しました。


DSCF0035_convert_20151219082944.jpg

(柿の木!

最後になりますが、

蕪栗沼は、観光化されていたないそのままの自然が残っているところ。

そして、ヒトの営みと共に生きている渡り鳥の楽園だからこそ、

duck4も何度も行きたくなるところなのかもしれません。


DSCF9921_convert_20151219092938.jpg

(対岸ではマガンさんも羽を休めている蕪栗沼!

ちなみに、このとき、

ベニマシコさん、ジョウビタキさんにも出会ったduck4です。



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2015/12/19 06:10] | アヒル・白鳥・野鳥⑪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<親とはぐれたオオハクチョウさんの迷子ちゃんたち | ホーム | よく羽をバタバタさせるおおきなハクチョウさん!>>
コメント
duck4さん、今晩は
蕪栗沼に行ってこられたのですね!!
私が行った時も本当に日本の自然がそのままという感じの風景でした。
あれだけの農家の方たちが田んぼを維持管理するのも大変だと思います。
そのお蔭でガンたちも生息できるのだと改めて思いました。

[2015/12/19 19:48] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
こんばんは、

こちらも温かい冬の入りです。もう蠟梅が咲いています。

蕪栗沼、良いですね。また必ず行こうと思います。
[2015/12/19 19:59] URL |   Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
こんにちは、

空にこういう形で鳥が飛んでいくのを見たのは、
何年前なんだろうと、考えました。
いまや、鳥なんかみません。
だけど、庭の木になるアプリコットは、
みんな鳥に食われているので、やっぱり
ここら辺にもいるのかな。

[2015/12/19 21:22] URL | ぴき #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

おはようございます!

> duck4さん、今晩は
> 蕪栗沼に行ってこられたのですね!!

ハロゲンさんのブログの蕪栗沼特集を見ていたら
行きたくなり行ってきました!

> 私が行った時も本当に日本の自然がそのままという感じの風景でした。

田んぼが広がっており、マガンさん、ハクチョウさんたちにとっては、
餌場と塒があり最高な場所だと思います!

> あれだけの農家の方たちが田んぼを維持管理するのも大変だと思います。

ある農家さんは、冬みず田んぼを実践されていて、
そこでは、数100羽のハクチョウさんたちが餌場として活用していました!

> そのお蔭でガンたちも生息できるのだと改めて思いました。

田んぼの近くで見ようとすると、ガンさんたちは警戒心が強いですね!
それも、野生の証拠だと、喜ばしいことなんでしょうね!v-519v-521
[2015/12/20 10:00] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

おはようございます!

> こんばんは、
>
> こちらも温かい冬の入りです。もう蠟梅が咲いています。

今シーズンは暖かいですよね!
各地で、梅、サクラが咲いたというニュースを耳にしますね!

> 蕪栗沼、良いですね。また必ず行こうと思います。

ハロゲンさんのブログを見ていたら、行きたくなり行ってきました。
そして、いろいろな鳥さん出会いました。
これも、日本の原風景が残っているからなんでしょうね!v-519v-521
[2015/12/20 10:03] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ぴきさんへ

おはようございます!

> こんにちは、
>
> 空にこういう形で鳥が飛んでいくのを見たのは、
> 何年前なんだろうと、考えました。

この宮城県の北部、大崎市は、田んぼが広がっている
原風景が残っています!
毎年、数万羽のガンさんたちが越冬しています。
朝晩、塒から飛び立ったり、戻ってくるシーンは、
感動します!

> いまや、鳥なんかみません。
> だけど、庭の木になるアプリコットは、
> みんな鳥に食われているので、やっぱり
> ここら辺にもいるのかな。

都会にもいると思いますよ!
カラスさんは、まだ、ヒトが寝ている早朝から
塒から都会の餌場へと出没しますし、
ハトさんよりも小さく、スズメさんよりも大きなムクドリさんなんかは、
群れで行動しているので、街路樹にたくさんいると思いますよ。
そのため、歩道は、白くなってしまうことがあります。

鳥さんたちは、その環境の中でしたたかに生きていると思います!v-519v-521
[2015/12/20 10:10] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2067-ed0fdb83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR