FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
滞在組の中で唯一コハクチョウさんのおちびちゃん!
滞在組のハクチョウさんやアドちゃんたちの中で唯一、

コハクチョウさんなのがおちびちゃん。

オオハクチョウさんの中に1羽だけのコハクチョウさんで、

いろいろと大変なこともあるようです。


ところで、このコハクチョウさんのおちびちゃんの性格を一言で言うと、

活発でいて、ちょっと寂しがり屋な子。

と言った感じでしょうか。


よく、リーダーの斑ちゃん、チンさんと一緒にいます。

この3羽は、馬が合うのでしょうか。


そして、仲間がいないかったり、遅れてくると、

待っていたり、戻って迎えに行ったりもする優しさも、

おちびちゃんにはあるのです。


ただし、アドちゃんにはとても攻撃的。

よく追い回していました。

しかし、最近は、違うことに忙しくなり、

アドちゃんを追い回すことも少なくなってきたようです。


なので、活発なことはいいのですが、ちょっと執念深い性格の持ち主。

餌場では、餌をもらうことよりも、

飛来組のハクチョウさんの背後の尻尾に、

クチバシで噛み付き、相手が悲鳴を上げて逃げても、

岸まで追い詰めることがあります。


ただ、おちびちゃんですが、

他の滞在組のオオハクチョウさんが餌をもらっている時には、

いつも一番端っこで待っていています。


そして、よく、リーダーの斑ちゃんに突っつかれることがあります。

何か、見ていて、仲間のために思ってやっていることも、

食事の時には報われないので、

ちょっと、かわいそうに思えてくることもあるのです。


最後になりますが、おちびちゃんは、なぜ、オオハクチョウさんたちと一緒にいるのか?


それには、他の滞在組同様、飛べなくなり、

独りでいることは、いろいろとよくないことを知っていて、

コハクチョウさんとオオハクチョウさんの垣根を越えて、

共に生きる道を選んだのでしょう。


DSCF0354_convert_20151216080314.jpg

(滞在組の中で唯一のコハクチョウさんのおちびちゃん!)



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2015/12/16 06:15] | 続・滞在組⑨ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<快速伊豆沼はくちょう号!/インドガンさんが蕪栗沼に飛来! | ホーム | 半人前のアドちゃんも加わり5.5の滞在組のハクチョウさんたちの姿に!>>
コメント
コハクチョウのおちびちゃん、1羽だけ違う種類なので
ガンバってアピールしているようにも見えますね!
食べる時はまた別な滞在組ルールがあるのでしょうね!
また飛べない同士で認め合ったりハクチョウさんは
賢い鳥さんですね!



[2015/12/16 22:48] URL | 杜のタマゴ #TSqh09ZY[ 編集 ]
おちびちゃん、1羽だけ種類が違いますね。
自然界で体が小さい事は、どうしようも有りませんね。
性格が活発なのはコハクチョウだからなのか、おちびちゃんだからなのか。
寂しがり屋さんなのは1羽だけコハクチョウだからなのか、おちびちゃんだからなのか。

1羽だけでいる写真のおちびちゃん、物静かな雰囲気があります。
やはり同じ仲間がいないので寂しいのでしょうか。
今までの感じと違うおちびちゃんなので、ハッとしました。
[2015/12/16 22:54] URL | パッサー #-[ 編集 ]
こんばんは、

ここで生き抜いちかなければならない滞在組の絆と、そうはいっても滞在組のなかでの力の序列には従わざるを得ず、ただ一羽のコハクチョウという存在があり、、、そういったことすべてを反映した結果の行動なんでしょうね。

寒くなりそうですね。
[2015/12/17 00:31] URL |   Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
杜のタマゴさんへ

おはようございます!

> コハクチョウのおちびちゃん、1羽だけ違う種類なので
> ガンバってアピールしているようにも見えますね!

他のオオハクチョウさんを追い回すときのおちびちゃんの
勢いはすごいものを感じます。
アピールなんでしょうね!

> 食べる時はまた別な滞在組ルールがあるのでしょうね!

そうなんです!食べるときには序列があり、
リーダーの斑ちゃんが食べているときには、
他の子たちは黙って見ていることがあります!
杜のタマゴさんのところのコザクラインコさんはいかがですか?

> また飛べない同士で認め合ったりハクチョウさんは
> 賢い鳥さんですね!

5羽の滞在組のハクチョウさんとアドちゃんたちを見ていて、
飛べなくても何とか生き抜いていく
知恵を持っている賢い鳥さんですよね!v-519v-521
[2015/12/17 07:33] URL | duck4 #-[ 編集 ]
パッサーさんへ

おはようございます!

> おちびちゃん、1羽だけ種類が違いますね。

1羽だけのコハクチョウさんなんです!

> 自然界で体が小さい事は、どうしようも有りませんね。

これだけは、どうしようもないようですね!
この七北田川では、圧倒的にオオハクチョウさんたちが飛来して来ます。
もし、コハクチョウさんならば、珍しいことです。
宮城県全体の傾向かもしれませんね!

> 性格が活発なのはコハクチョウだからなのか、おちびちゃんだからなのか。
> 寂しがり屋さんなのは1羽だけコハクチョウだからなのか、おちびちゃんだからなのか。

体が小さいの動きも俊敏なところはありそうですね!
どうしても、オオハクチョウさんは、大きいので、俊敏な動きを苦手にしているようですね!
寂しがり屋は、生まれつきのものか?
それとも、ここに来てからなのか?
いろいろ突き詰めていくと、考えられますよね!

> 1羽だけでいる写真のおちびちゃん、物静かな雰囲気があります。
> やはり同じ仲間がいないので寂しいのでしょうか。
> 今までの感じと違うおちびちゃんなので、ハッとしました。

この時は、一緒に行動していたのですが、
確かに、もの静かなおちびちゃんにも見えますよね!
我に返ると、やはり、
同じコハクチョウさんに会いたいと思っているのでしょうか?v-519v-521
[2015/12/17 07:42] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

おはようございます!

> こんばんは、
>
> ここで生き抜いちかなければならない滞在組の絆と、そうはいっても滞在組のなかでの力の序列には従わざるを得ず、ただ一羽のコハクチョウという存在があり、、、そういったことすべてを反映した結果の行動なんでしょうね。

コハクチョウさんのおちびちゃんが、滞在組の中で生きていくのには、いたたまれない努力もしていることと思います!
活発さと寂しがり屋!それは、他のオオハクチョウさんを追い回して誇らしげに仲間のもとに戻ってくる姿には、認めて欲しいという願いが込められているのかもしれませんね!v-519v-521

> 寒くなりそうですね。

やっと、本格的な冬がやって来そうですね!v-519
[2015/12/17 07:50] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2064-8d76c0de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR