FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
滞在組のチンさんの首が太くなってきました!
滞在組のチンさんの首が太くなってきました!

仙台でも最低気温が0度近くまで下がるようになり、

七北田川のハクチョウさんたちも、

防寒対策の準備も整っているようです。


そう感じたのは、

あの滞在組のチンさん。

暖冬のせいか、まだ暖かかった頃には、

首も細かったですが、急に早朝が寒くなってからは、

首が太くなってきました。


DSCF9868_convert_20151206102106.jpg

(寒くなり前のチンさんの首!

それは、他の滞在組のハクチョウさん。

このとき、そばにいた斑ちゃん、もともと首の細いシンちゃんと比べても

チンさんの首まわりは、とても太く見えるからなのです。

DSCF0296_convert_20151212100739.jpg

(手前にいる首が太いのオオハクチョウさんがチンさん!

これは推測ですが、

スズメさんなんか、寒いときには、

羽毛の中に空気を入れて膨らませて暖かくするそうですが、

もしかしたらチンさんも首周り空気を入れて、

寒さ対策をしているのでしょうか。


ハクチョウさんたちの見分けるコツとは!

ところで、

ハクチョウさんたちは、どの子も顔が似ているので見分けがつかないのでは...。

というご意見をいただくことがあります。


でも、よくよく見ていると、ハクチョウさんたちは、特徴があり、

スズメさんよりも、絶対、個体識別が容易な鳥さんだと思います。


例えば、クチバシの黒い部分の模様。

首の長さや太さ。

クチバシの黄色だったり橙色だったりすることも。

頭の色など。

あげればいろいろあります。

やはり、一番の特徴は、クチバシの色や模様なんでしょう。

そして、そのような識別方法も行われてきたからです。


DSCF0297_convert_20151212100507.jpg

(手前の右がチンさん。左のクチバシに黒い斑点があるのが斑ちゃん!



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2015/12/12 06:03] | 続・滞在組⑨ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<ハッピーリング! | ホーム | 宮城のスズメさんたち!>>
コメント
duck4さん、今晩は
ハクチョウさんの個体識別ができるのは、duck4さんが定点観測なさって、子細にハクチョウさんを観察されている成果だと思います。
[2015/12/12 19:21] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
こんばんは、

確かに太いですね。2重顎だということと関係がありそうですね。親しみを感じてしまいます(笑)。

例年より暖かい日が続いています。
[2015/12/12 21:40] URL |   Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
滞在組さん、duck4さんに親しみを持っていますね。
写真が近くで、1羽も警戒心を持たないようです。
ハクチョウさんは生きていく為に、きちんと判断しているのですね。

ちょっと話はズレますが、小鳥さんは自分たちに無関心な人が通る時は知らん顔していることがあります。
一番逃げてしまうのは、わたしのようにジ~~っと見ている人間です。
レンズを向けると更にダメですよ。
小鳥さんも相手で態度を変えています。人を観察しているのですね。

チンさん、首がまっすぐに太いですね。
二重あごは治ったのでしょうか。
2枚目の表情は、いたずらっこの様で愛らしいですね。
[2015/12/12 21:47] URL | パッサ- #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

おはようございます!

> duck4さん、今晩は
> ハクチョウさんの個体識別ができるのは、duck4さんが定点観測なさって、子細にハクチョウさんを観察されている成果だと思います。

他の鳥さんたちは、さっぱりなのですが...!
ハクチョウさんたちは観察を続けてきたおかげで何とか、
少しずつですがわかるようになってきました。v-519v-521
[2015/12/13 07:49] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

おはようございます!

> こんばんは、
>
> 確かに太いですね。2重顎だということと関係がありそうですね。親しみを感じてしまいます(笑)。
>
冬になると首の羽毛に空気を入れて膨らませているから
チンさんの首は太く見えるのでしょうか?
とても、謎なduck4であります。

やはり、二重アゴも関係しているのでしょうか?
不思議ですよね!

> 例年より暖かい日が続いています。

小春日和の日が続いていますね!
どうやら、冬の進行が1週間程遅れているような感じを受けました!v-519v-521
[2015/12/13 07:53] URL | duck4 #-[ 編集 ]
パッサーさんへ

おはようございます!

> 滞在組さん、duck4さんに親しみを持っていますね。

そうだと言いのですが..!
確かに、duck4が近づくと、滞在組のハクチョウさんもすぐに
寄って来てくれますね。

> 写真が近くで、1羽も警戒心を持たないようです。

何か、duck4の心を読まれているような感じを受けることもありますね!

> ハクチョウさんは生きていく為に、きちんと判断しているのですね。

特に、いつも給餌している地元の方が来ると、
一斉に、滞在組のみならず飛来組のハクチョウさんたちも集まって来ます。
きっと、ちゃんと、判断しているのでしょうね!

> ちょっと話はズレますが、小鳥さんは自分たちに無関心な人が通る時は知らん顔していることがあります。

確かに、ありますよね!
無関心なヒトに知らん顔。
おそらく、危害を加えないことを知って安心するのでしょうね!

> 一番逃げてしまうのは、わたしのようにジ~~っと見ている人間です。
> レンズを向けると更にダメですよ。

それ、わかります!
特にサギさんたちなんかはカメラを向けただけで飛び去ってしまいます。
見られていることで、何かされるのではないかと、危険を察知して、
すぐに逃げて行ってしまうのでしょうね!

> 小鳥さんも相手で態度を変えています。人を観察しているのですね。

そうなんですよね!
鳥さんは、ヒトをよく見ていますね!
スズメさんなんかもそうですよ。
ヒトとつかず離れず、ヒトと2千年近く生きてきたので、
それが身についているのでしょうね!

> チンさん、首がまっすぐに太いですね。
> 二重あごは治ったのでしょうか。

特に、冬になると、首が太くなります!
今まで見たハクチョウさんの中でも一番だと思います。
二重アゴはどうなんでしょうか。
クチバシを動かしたりすると二重アゴになったりしますね。
あのおおきなハクチョウさんも二重アゴになることがあります。

> 2枚目の表情は、いたずらっこの様で愛らしいですね。

チンさんにはそんなところがありますね!
時々、チンさんにからかわれることがありますよ。v-519v-521
[2015/12/13 08:05] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2060-45e9dac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR