FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
わたしはだあれ!
まるで、

「わたしは、だあれ!?」

と言っているかのように、

duck4のカメラを覗き込んでいます。

アイリングの周りが黄色で、クチバシも長い。

近くで見られると、嬉しくなります。


DSCF9283_convert_20151122080856.jpg

(「わたしはだあれ!?」

このオオハクチョウさんは、おおきなハクチョウさんです。

あのアドちゃんの次に、duck4に近づいて来てくれます。

とてもヒト懐っこいです。


「アドちゃんばかり可愛がらないで、わたしも見て!」

という顔つきで言われているようでもあります。


DSCF9284_convert_20151122080606.jpg

(見つめるおおきなハクチョウさん!

長年、同じところで、滞在組のハクチョウさんたちを見てきて思うことは、

1羽1羽の性格も違っていると言うこと。

また、仲間うちでも合う合わないは当然あるようです。


おおきなハクチョウさんは、

滞在組の中ではリーダーの斑ちゃんに次ぐ地位ですが、

どことなく、おっとりとした気品を感じさせるオオハクチョウさんです。


うなじを曲げて、水面を覗き込んでいるおおきなハクチョウさん。

どことなく、目がうつろで、寂しそうに見えますが、

でも、ハクチョウさんとして美しさを備わっているように感じるのは、

duck4だけでしょうか。


DSCF9285_convert_20151122080505.jpg

(寂しげな顔つきでありながらも気品もあるおおきなハクチョウさん!



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2015/11/22 07:54] | 続・滞在組⑧ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<ハクチョウさんが47羽になっていたいつも七北田川の定点観察ポイント! | ホーム | ハクチョウさんたちの定点観測ポイントに集まるカモさんたち!>>
コメント
おおきなハクチョウさん、頭が真っ白で綺麗ですね。
落ちついた雰囲気があります。
duck4さんが滞在組さんを大事にしていることが、滞在組さんにもわかっているようです。
近くにきて気持ちを表してくれるので嬉しいですね。

こちらでもコハクチョウさんが越冬する川がありますが、大事にされている方が呼ぶと、ハクチョウさんが寄ってきます。
MFではヤマガラさんを大事にしている方がいますが、その方の手には乗ってきます。
ヤマガラさんは最初に顔を見るそうです。
毎日見に来て心配してくれる人達。
鳥さん達は、きちんとわかっているのですね。
[2015/11/22 19:17] URL | パッサ- #-[ 編集 ]
こんばんは、
私はこれまでコハクチョウの群れを見てきました。オオハクチョウより小柄で、顔つきも丸いような気がします。個体差があるとは思いますが、概してオオハクチョウには優雅さがありますね。
[2015/11/22 19:42] URL |   Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
パッサーさんへ

おはようございます!

> おおきなハクチョウさん、頭が真っ白で綺麗ですね。

滞在組の中で一番白いにがおおきなハクチョウさんです!

> 落ちついた雰囲気があります。

そうなんですよね!
優雅に見えるから不思議です!
あまり、他の滞在組のハクチョウさんと比べて、
あまり大きな声でなかず、興奮しないこともあるのかもしれませんね!

> duck4さんが滞在組さんを大事にしていることが、滞在組さんにもわかっているようです。
> 近くにきて気持ちを表してくれるので嬉しいですね。

やはり、そうなんでしょうか?
アドちゃんの次に来てくれるのがおおきなハクチョウさんです。
一緒にいて落ち着くハクチョウさんですね!

> こちらでもコハクチョウさんが越冬する川がありますが、大事にされている方が呼ぶと、ハクチョウさんが寄ってきます。

いつも、思うのですが、ハクチョウさんは、本当に、ヒトの気持ちが理解できると思うことが多いですね!
60年代頃から全国の湖沼で餌付けが行われ、ヒト慣れしたことにも原因があるのかもしれませんね!

> MFではヤマガラさんを大事にしている方がいますが、その方の手には乗ってきます。
> ヤマガラさんは最初に顔を見るそうです。

ヤマガラさんと言えば、あのおみくじを持ってくることで有名になりましたよね!
やはり、ヤマガラさんは、ヒトの気持ちがわかるのでしょうね!
そして、鳥さんたちは、ヒトより劣るというヒトもいると思いますが、
duck4は違うと思います。

> 毎日見に来て心配してくれる人達。
> 鳥さん達は、きちんとわかっているのですね。

たぶん、滞在組やアドちゃんも、duck4のことを記憶していているのでしょうね!
鳥さんたちは、よくヒトや周りの状況、
また気持ちをわかって行動しているのかもしれませんよね!v-519v-521
[2015/11/23 08:05] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

おはようございます!

> こんばんは、
> 私はこれまでコハクチョウの群れを見てきました。オオハクチョウより小柄で、顔つきも丸いような気がします。個体差があるとは思いますが、概してオオハクチョウには優雅さがありますね。

コハクチョウさんは体が小さいので少し丸っぽく見えますよね!
そしてクチバシの黒い部分を広いのでずんぐりもっこりした感じを受けますね!

それに比べて、オオハクチョウさんは、体も大きいので、動作もゆっくりして見えるので、
優雅に見えますよね!

先日、Gabachoさんがコメントされていて、
「アドちゃんのクチバシが長いのでは」と言う話。
duck4もよくよくアドちゃんのクチバシをじっと見ていたら、
そうではないかと思うようになりました!v-519v-521
[2015/11/23 08:10] URL | duck4 #-[ 編集 ]
大きなハクチョウさん、可愛らしいですね!
毎日様子を見に来てくれるduck4さんを信頼しているお顔ですね!
その安心している表情はもうduck4さんを人間ではなく
お仲間と思っているのかも知れませんね!

[2015/11/23 16:13] URL | 杜のタマゴ #TSqh09ZY[ 編集 ]
杜のタマゴさんへ

おはようございます!

> 大きなハクチョウさん、可愛らしいですね!

こちらも、カワイイと思うとハクチョウさんもわかるのでしょうか?

> 毎日様子を見に来てくれるduck4さんを信頼しているお顔ですね!

アドちゃんの次に近づいてきてくれて、そばで動かずこちらをじっと見ているのが、
このおおきなハクチョウさんなんですよね!

たぶん、コザクラさんたちも、
いつも、杜のタマゴさんのことを見ているのでしょうね!
何か、そう思います!

> その安心している表情はもうduck4さんを人間ではなく
> お仲間と思っているのかも知れませんね!

きっと、泳げない大きなハクチョウさんと、
おおきなハクチョウさんは思っているのかもしれませんね!v-519v-521
[2015/11/24 07:52] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2040-66707dea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR