FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
ハイブリットのカルガモさんと思いきやオスのマガモさんでした!
以前、何度も紹介したハイブリットのカルガモさん。

どうやら、頭が緑色になってきたので、

オスのマガモさんだったようです。

DSCF8334_convert_20151027073451.jpg

(先頭を泳いでいるのがハイブリットのカルガモさんと思いきやオスのマガモさん!

DSCF6562_convert_20150818073149.jpg

(初夏の頃のハイブリットなカルガモさんこと同種のオスのマガモさん!

ところで、このマガモさんですが、

羽を怪我して飛べないようなのですが、

留鳥のカルガモさんたちに混じって一緒にいるところをよく見かけます。


もう数年。

ここで暮らしているハイブリットなカルガモさんことオスのマガモさんなので、

きっと、滞在組のハクチョウさんたちも顔見知りだと思います。


そして、このマガモさん。

結構すばしっこくて、いつも地元のヒトが給餌をしている時には、

でかくて動きが鈍いハクチョウさんを尻目に、突っつかれないように、

上手に逃げ回りながらパンにありついています。

意外とカモさんたちは、立ち回りが上手なんです。


DSCF8335_convert_20151027073556.jpg

(チンさんのそばを泳いでいるオスの飛べないマガモさん!)

最近は、この滞在組の周りに、

このオスのマガモさん、カルガモさん、

それからオナガガモさんがいます。


特に、オスのオナガガモさんの中には、

換羽中のものもいて冬羽に変身しているものもいます。


カモさんたちは、冬羽と夏羽で違う姿になるので、

見分けるのにとても戸惑ってしまったduck4であります。



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2015/10/27 06:50] | アヒル・白鳥・野鳥⑩ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<アドちゃんあんぽ柿食べるの? | ホーム | 優しいお顔をしているおおきなハクチョウさん!>>
コメント
duck4さん、今晩は
渡ってくる時期に夏羽のもの、夏羽から冬羽に移行中のものなどが混じっていたりするので識別が難しいですね。
[2015/10/27 17:14] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
エクリプスが難しいですね。
本日、わたしもMFの一つである池に行ってきました。
オシドリさんの雄は5羽中すべて繁殖羽だったのに、マガモさんは総数40羽の中で、完全に繁殖羽にかわっていたのは2羽だけでした。
キンクロハジロの雌だと思って、帰宅後図鑑で調べるとエクリプスの雄でした。
うっかり断定でないので、図鑑で確かめています。

ハイブリッドカモさん、純血のマガモさんだったのですね。
マガモさんは最近、日本で繁殖していますが、飛べれない鳥さんというのは可哀想ですね。
立ち回りが上手で救われた気持ちです。
[2015/10/27 23:37] URL | パッサ- #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

おはようございます!

> duck4さん、今晩は
> 渡ってくる時期に夏羽のもの、夏羽から冬羽に移行中のものなどが混じっていたりするので識別が難しいですね。

特に、オナガガモさんのオスはそうですよね!
最初、メスかな!?と思っていたら、それは換羽中だったりしていますね!

飛べないハイブリットのカルガモさん。
いやオスのマガモさんは、年中いるので、てっきり別な鳥さんだと思っていました!
見分けるのは難しいですね!v-519v-521
[2015/10/28 07:20] URL | duck4 #-[ 編集 ]
パッサーさんへ

おはようございます!

> エクリプスが難しいですね。

夏場になると、地味な羽に変っていたので、
きっと、このオスのマガモさんがエクリプス(eclipse)していたんでしょうね!

> 本日、わたしもMFの一つである池に行ってきました。
> オシドリさんの雄は5羽中すべて繁殖羽だったのに、マガモさんは総数40羽の中で、完全に繁殖羽にかわっていたのは2羽だけでした。

オシドリさんはもう繁殖羽に変っていましたが、
マガモさんは換羽が遅いですね!

こちらでは、群れで渡ってきた他のオスのマガモさんは、
ほとんど繁殖羽になっていました!

それと、オナガガモさんのオスは、半々で換羽中のものと
繁殖羽に変っていました!

> キンクロハジロの雌だと思って、帰宅後図鑑で調べるとエクリプスの雄でした。
> うっかり断定でないので、図鑑で確かめています。

キンクロハジロさんもそうでしたか?
冬の渡りの途中では、まだ換羽前で、しばらくしてから、
繁殖羽になるんですね!

> ハイブリッドカモさん、純血のマガモさんだったのですね。

ハイブリットのカルガモさんは、オスのマガモさんでした!
今、頭が緑色に変ってきています!

> マガモさんは最近、日本で繁殖していますが、飛べれない鳥さんというのは可哀想ですね。
> 立ち回りが上手で救われた気持ちです。

日本で繁殖するマガモさんもいるんですね!
こちらでは、10月入り、カルガモさんだけでしたが、そこにオナガガモさんが来て、
今、たくさんのマガモさんがやって来ています。
これから、カモさんたちも増えてくる晩秋の季節になってきますね!v-519v-521
[2015/10/28 07:32] URL | duck4 #-[ 編集 ]
こんにちは、

カモさんたちは、冬羽と夏羽で違う姿になるので、

へー、びっくり、知りませんでした。
カモの種類についても、m
全然知りませんでした。
英国だかスペインだかの
市場で、緑の頭のカモがそのまま
置かれていて、ショックを受けたことがあります。

[2015/10/28 12:57] URL | ぴき #-[ 編集 ]
ぴきさんへ

おはようございます!

> こんにちは、
>
> カモさんたちは、冬羽と夏羽で違う姿になるので、
>
> へー、びっくり、知りませんでした。

マガモさんのオスは夏には地味な色になり、
秋になると、頭が緑色になるようです!

> カモの種類についても、m
> 全然知りませんでした。

カモさんもいろいろな種類がいますね!
あの道路を横断して行くカルガモさんもいますよ!

> 英国だかスペインだかの
> 市場で、緑の頭のカモがそのまま
> 置かれていて、ショックを受けたことがあります。

ぴきさんは、市場にも行かれるんですね!
duck4はまだ、そのような光景を見たことがありませんが、
デンマークでも秋になると狩猟が行われ、鳥さんたちも狙われると思うと、
ちょっと可愛そうになります。v-519v-521
[2015/10/29 07:29] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2014-3907afc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR