FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
もう成鳥のハクチョウさんと変わりないねアドちゃん!
「こんにちは!わたしは、アドだよ!」

と言わんばかりに、

羽をバタバタと大きく広げてご挨拶。


DSCF8049_convert_20151017075311.jpg

(「こんにちは!アドだよ!」

もう、成鳥と変らないほどに真っ白な羽になったので、

遠くから見ると、見分けがつかないこともあります。


すると、リーダーのちゃんが後ろから泳いで来たので、

アドちゃんは、「あ!逃げなきゃ!また怒られる!」

と思ったのか、上へと上へと上がって来ました。


DSCF8050_convert_20151017075242.jpg

(「リーダーの斑ちゃん!逃げなきゃ!」

「あーちょっと急だなあ。首を曲げなきゃ。足元が危ないな!」

とも言っているようなアドちゃん。


DSCF8051_convert_20151017075213.jpg

(「だいぶ坂が急だよね」

そして、「この段差、ひどいな。よっこらしょ。どっこらしょ」と言いながら、

踏ん張りながら前に足を進めました。


ところで、もう換羽は終わり、

新しい白い羽に変りましたが、

3月に怪我した羽は、再生することなく、

そのままのカタチを残しています。


あの時は、獣医さんのことば

「ハクチョウさんは意外と丈夫」を信じて本当に良かったとduck4は今でも思っています。


DSCF8052_convert_20151017075116.jpg

(あともう1歩!アドちゃん!

速報!

今朝、七北田川上空をコォ!コォ!コォ!と鳴きながら飛んでいくハクチョウさんの群れを初めて見ました!



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2015/10/17 08:00] | 続・滞在組⑦ | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<仙台市の大沼でオオハクチョウさんの群れを初認! | ホーム | アドちゃんよりも先輩のハイブリットなカルガモさんの正体は!?/ 茨城県菅生沼(すがおぬま)のハクチョウさんたちの飛来数から !>>
コメント
アドちゃん、すっかり大人の羽に変わりキレイになりましたね!
duck4さんを見つけやって来たアドちゃん、
斑ちゃんに追われて大丈夫でしたか?

そうですか、七北田川に飛来組さんがやってきたのですね!
滞在組さんたちとアドちゃん、たくましく生きて欲しいですね!

[2015/10/17 16:29] URL | 杜のタマゴ #TSqh09ZY[ 編集 ]
duck4さん、今晩は
アドちゃん、真っ白い羽に替ったのですね。
外見上は成鳥と同じに見えます。
飛来組がやって来る時季なんですね。
共存共栄でなかよくやっていけるといいですね。
[2015/10/17 17:36] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
アドちゃん、白くなりましたね。
でも羽をバタバタして注意を引いたり、顔つきがまだまだ可愛いくて子供のようです。
斑ちゃんはリ-ダ-なので怖いのでしょうか。
滞在組さん、ひょっとすると他人同士なのに家族のようなつながりで生きているのかもしれません。
斑ちゃんはお父さんで絶対の存在なのでしょうね。

アドちゃん、堤防の坂をよっこら登って、下る時は注意して降りましたか?
つまずいても笑っていそうなアドちゃんですね。
[2015/10/17 20:53] URL | パッサ- #-[ 編集 ]
杜のタマゴさんへ

おはようございます!

> アドちゃん、すっかり大人の羽に変わりキレイになりましたね!

もう姿は成鳥と変らぬほどになったアドちゃんです!

> duck4さんを見つけやって来たアドちゃん、
> 斑ちゃんに追われて大丈夫でしたか?

この時は、追いつかれませんでした。
もう7ヶ月も一緒なので、
アドちゃんも素早く行動できるようになりました!
やはり、若いからなんでしょうね!

> そうですか、七北田川に飛来組さんがやってきたのですね!

ちょうど、七北田川上空を通過していきました。
V字編隊で、コォ!コォ!コォ!鳴きかわしながら海の方へと飛んで行きました!

> 滞在組さんたちとアドちゃん、たくましく生きて欲しいですね!

飛来組が来ると、どうしても、滞在組やアドちゃんたちは、
飛べない分、弱いので大変な季節を迎えることになりので、
たくましく生きて欲しいとduck4も思っております!v-519v-521
[2015/10/18 07:19] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

おはようございます!

> duck4さん、今晩は
> アドちゃん、真っ白い羽に替ったのですね。

換羽を終えた頃から、真っ白になったアドちゃん。
遠くからだとわからないこともあります!

> 外見上は成鳥と同じに見えます。

本当に、外見上は成鳥と同じですよね!

> 飛来組がやって来る時季なんですね。
> 共存共栄でなかよくやっていけるといいですね。

そうなんですよね!
いつも給餌されている方と話すのですが、
ハンディがある分、どうしても負けてしまい、
縄張りを追われてしまいます!v-519v-521
[2015/10/18 07:23] URL | duck4 #-[ 編集 ]
パッサーさんへ

おはようございます!

> アドちゃん、白くなりましたね。

換羽も終わってアドちゃんは白くなりましたね!

> でも羽をバタバタして注意を引いたり、顔つきがまだまだ可愛いくて子供のようです。

仕草はまるでまだまだ子ども。
確かに、duck4に注意を引いてもらいたいという想いがあったと思います。
可愛いアドちゃんですよ!

> 斑ちゃんはリ-ダ-なので怖いのでしょうか。

他の滞在組のハクチョウさんにも同じですよ!
よく、給餌されている時などは突っついたりしますね!
これから、飛来組がやってきた時に、6羽で縄張りを守らなければという
思いとリーダーとしての責任を感じているようでもあります。

> 滞在組さん、ひょっとすると他人同士なのに家族のようなつながりで生きているのかもしれません。
> 斑ちゃんはお父さんで絶対の存在なのでしょうね。

まるで家族のような感じですよ!
本当にいつも一緒の6羽。
特に、斑ちゃんは、お父さん!?的存在なんでしょうね!

> アドちゃん、堤防の坂をよっこら登って、下る時は注意して降りましたか?
> つまずいても笑っていそうなアドちゃんですね。

上り下りするときには、首をU字に曲げて下を向きながら足元を気をつけます。
でも、よく段差などでつまずいたり転んだりします。
見ていると、結構、おちゃめなアドちゃんですよ!v-519v-521
[2015/10/18 07:32] URL | duck4 #-[ 編集 ]
こんにちは、

白鳥さん、
可愛いけど、大変な生活なんだと思います。
常に誰かが怪我をしていますね。
なんか、獣医に連れて行きたくなります。

[2015/10/18 11:01] URL | ピキ #-[ 編集 ]
アドちゃんは美人さんになってきましたね
大きいはくちょうさんと仲良くなれそうな気がします
どちらもなんとなく品があるというか・・・
他の子に品がないというわけではないのですが
備わっているものが違うように見えます
[2015/10/18 21:27] URL | おかめパッチ #-[ 編集 ]
ぴきさんへ

おはようございます!

> こんにちは、
>
> 白鳥さん、
> 可愛いけど、大変な生活なんだと思います。

障がい物などが多くて、それに衝突して飛べなくなるハクチョウさんが
毎年出ているようですね!

アドちゃんも、七北田川にある高圧電線に衝突して、
飛べなくなってしまったようです。

> 常に誰かが怪我をしていますね。

よく見ると、意外と飛べない水鳥さんたちが、
七北田川にいることを知らされます!

> なんか、獣医に連れて行きたくなります。

アドちゃんに関しては、獣医さんに写真を持って行って、
出血がないので大丈夫。
「意外とハクチョウさんたちは丈夫」ということだったので、
この7ヶ月ほど様子を見ていましたが、
今では5羽の滞在組と一緒に行動しています。

ハクチョウさんからアヒルさんになってしまいましたが...!v-519v-521
[2015/10/19 07:15] URL | duck4 #-[ 編集 ]
おかめパッチさんへ

おはようございます!

> アドちゃんは美人さんになってきましたね

3月の頃とは別のオオハクチョウさん。
真っ白になり美人になってアドちゃんですよ!

> 大きいはくちょうさんと仲良くなれそうな気がします

この時のブログではおおきなハクチョウさんのことは紹介しませんでしたが、
あのおおきなハクチョウさんが近寄ってきても、
アドちゃんは、逃げようとしませんね!

おかめパッチさん!
鋭いご指摘ですね!
実を言うと、duck4も同じことを思っていました!

> どちらもなんとなく品があるというか・・・
> 他の子に品がないというわけではないのですが
> 備わっているものが違うように見えます

今日のブログで登場したリーダーの斑ちゃんは、
ちょっとこわもての顔をしていて、他のハクチョウさんたちは、
従順に従っています。

そして、おおきなハクチョウさんは、何か貴賓というもの感じさせるところがあります。
羽繕いをよくしたり、羽をバタバタ広げたりと
体を美しく見せることに時間をかけているところがありますね!

5羽の滞在組やアドちゃんは、それぞれいろいろな性格の持ち主で、
見ていて、いつも新たな発見がありますね!v-519v-521
[2015/10/19 07:23] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/2004-c54a468e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR