FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
2組の親子スズメさん/ (速報)マガンさん今季初飛来・伊豆沼/ 近づいて来るアドちゃん
2組の親子スズメさん

duck4の早朝の目覚まし時計は、

スズメさんたちの鳴き声。


バードフィーダーには、夜が開けて、明るくなり始めると、

必ず、窓越しにはスズメさんの姿が、

あさひに照らされ映し出されています。


そして、特に、

鳴き声が大きい雛鳥のスズメさんたちの鳴き声

目を覚まします。


どうやら、最近、2組の親子がやって来るようで

とても賑やかに雛鳥が鳴いています。


今シーズン、ずっと観察していると、

雛が完全に親鳥から完全に離れるまで、

10日以上いや2週間ほどかからのではないかと見ています。


それに、必ずと言って良いほど一人っ子のスズメさん。

少なく産んで、大切に育てようとしているのでしょうか。


昨年の場合、10月初旬まで親子で一緒のスズメさんを見かけたので、

今、子育て中のスズメさんたちが、

今シーズンの最後の子どもたちなのでしょう。


特に、遅く生まれた子どもたち。

6月初旬ごろに巣立ったおにいちゃん、おねいちゃんスズメさんより、

体力面でハンディがありますが、無事大きくなって欲しいものです。


(速報)マガンさん今季初飛来・伊豆沼

宮城県の伊豆沼・内沼で今季初めてマガンさんが飛来しそうです。


初飛来は、平年よりも2日早く。

昨年よりも6日遅かったそうです。

マガンさんの飛来で、冬鳥の使者が、これからどんどんやって来ることでしょう。

そして、10月にはハクチョウさんも飛来。

もう、まもなく、多くの冬鳥さんたちが戻ってきます。


DSCF7589_convert_20150920090502.jpg

(9月20日付け河北新報の記事より!

近づいてきたアドちゃん

七北田川の5羽の滞在組やアドちゃんたちは、元気です。

洪水の後、だいぶ、地形も変ってしまったのですが、

餌を求めて、時々、別行動をしながら移動しているようです。


あと一月後の10月中旬から下旬頃には、

飛来組のハクチョウさんたちも戻ってきて、

餌場が占領されるので、それまで、たくさん食べて体力を付けておかなければと

思っているのかもしれません。


そして、土手には、

あの大雨で草が倒れてしまったことが幸いしてか、

アドちゃんがいました。


DSCF7455_convert_20150920090223.jpg

(土手にはアドちゃん!

ところで、duck4を見つけると、

アドちゃんの方から、こちらへと向かってお尻をふりふり、振りながら

歩いてきました。


DSCF7456_convert_20150920090322.jpg

(duck4に気づき歩いてくるアドちゃん!

近くまで来ると、

「ク!ク!ク!ク!」と鳴いているアドちゃん。

「おいしそうな種がついている草がいっぱい生えているよ!」

「七北田川の秋って、いい季節だね!」

白鳥語で語りかけているようでした。


そばに来てくれるアドちゃんを見ていると、

可愛くて仕方がないduck4であります。


DSCF7457_convert_20150920090353.jpg

(ククク!と語りかけてくるアドちゃん!



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2015/09/20 07:59] | 続・滞在組⑥ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<法律成立で変ろうとしたこと! | ホーム | 久しぶりに出会ったアドちゃんを発見!>>
コメント
duck4さん、今晩は
早いものでもうお彼岸ですね。
冬の使者たちが続々とやって来る季節になりました。
アドちゃんも元気でいてくれてよかったですね。
なお、お出かけするためブログは2~3日お休みにします。
よろしくお願いします。
[2015/09/20 18:06] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
こんばんは、

もぅマガンが渡ってきたんですね。ハクチョウよりずいぶんはやいんですね。

Duckさんに対する信頼、本物ですね。すごいことだと思います。
[2015/09/20 21:00] URL |   Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
9月も後半になってしまいましたね!
いろいろなトリさんたちが移動の準備をしている季節なのですね。

アドちゃん、元気でいてくれてよかったですね!
あの大雨で七北田川の様子も変わってしまったのでは?
数日前に見た広瀬川は水かさの増した川岸の草が枯れていて
川岸がえぐれているところもありました。
大量の水が流れたせいなのでしょうね!

[2015/09/20 23:07] URL | 杜のタマゴ #TSqh09ZY[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

おはようございます!

> duck4さん、今晩は
> 早いものでもうお彼岸ですね。

彼岸花が咲く季節になりましたね!
ツバメさんの姿も見なくなりました。

> 冬の使者たちが続々とやって来る季節になりました。

マガンさんが来る季節になると、まだ稲刈り真っ最中なのに、
冬が近づいていることを実感します!
宮城県では11万羽ほどのマガンさんたちが、越冬するそうです。

> アドちゃんも元気でいてくれてよかったですね。

アドちゃんがいるとほっとします!
最近は、ずっと、滞在組のハクチョウさんたちと一緒です!

> なお、お出かけするためブログは2~3日お休みにします。
> よろしくお願いします。

お気をつけてくださいね!
ハロゲンさんのブログ楽しみにしております。v-519v-521
[2015/09/21 06:49] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

おはようございます!

> こんばんは、
>
> もぅマガンが渡ってきたんですね。ハクチョウよりずいぶんはやいんですね。
>
マガンさんが渡ってくると、何か、まだ秋なのに、
冬に近づいてきているのだなあとふと思っています。
ハクチョウさんたちもまもなく飛来しますね。

> Duckさんに対する信頼、本物ですね。すごいことだと思います。

アドちゃん!
本当に可愛いですよ!
ククク!と鳴いたり、犬のようにウーウーうなったりします。
ハクチョウさんって、とても感情豊かな鳥さんだと思います。v-519v-521
[2015/09/21 06:53] URL | duck4 #-[ 編集 ]
杜のタマゴさんへ

おはようございます!

> 9月も後半になってしまいましたね!
> いろいろなトリさんたちが移動の準備をしている季節なのですね。

そうなんでうよね!
鳥さんたちの移動は、始まっていますね!
マガンさんが飛来すると、それを実感します。

でも、まだ子育てをしているスズメさんもいます。
この時期の子は、兄姉よるも4ヶ月ほど成長時期に差があるので、
冬が越せるか心配ですが、無事に大きくなって欲しいと思います。

> アドちゃん、元気でいてくれてよかったですね!

アドちゃん!元気で良かったです。
duck4のことを忘れず覚えていてくれたようです。

> あの大雨で七北田川の様子も変わってしまったのでは?

七北田川の様子も変ってしまいました。
アスファルトがえぐれたり、岸が削られたり、
堤防のコンクリートも壊れていました。

> 数日前に見た広瀬川は水かさの増した川岸の草が枯れていて
> 川岸がえぐれているところもありました。
> 大量の水が流れたせいなのでしょうね!

広瀬川もですか?
こちらも、川岸の草が枯れてしまっています。
大量の水が流れたようですね!

ちょっと、ハクチョウさんたちの餌も心配になりました。v-519v-521
[2015/09/21 07:00] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/1976-32c6bb02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR