FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
もしかしたらアドちゃんは兄弟たちと一緒にシベリアで飛ぶ練習の夢でも見ていたのかな!?
もう5羽の滞在組たちがいつもの餌場を離れても、

こっくりこっくりと転寝(うたたね)中のアドちゃん。

ついに、コンクリート上に、クチバシを、こつんとぶつけてしました。


相当、眠かったのでしょう。

何か、この滑稽な姿を見ていて、とても愛おしく感じてしまいした。


「アドちゃんはどんなをみていたの?」

とduck4が起きたときに尋ねてみました。


「アドは、どんな夢を見ていたのか覚えていないよ!?」

という表情をしてあとで答えてくれました。


これは、勝手なduck4の独断と偏見でアドちゃんの夢をあれこれ分析すると、

きっと、今から1年前。

親と兄弟で一緒にシベリアにいて日本に来る前。

飛ぶことを猛特訓していた時の夢でも見ていたのでしょうか。


親鳥が羽の使い方を教えて、

アドちゃんたち兄弟が、羽を何度も強くバタバタさせて、

風をとらえる練習をしていた頃の。


そして、湖面を何度も羽をバタバタさせて走っては、

また止めの失敗の繰り返し

親鳥が見守る中、アドちゃんたち兄弟も、

生き残るために、練習の日々に明け暮れていたことでしょう。


その後、きっと、去年の今頃、

親鳥とアドちゃんの兄弟が一緒に大空へと一歩踏み出した瞬間の感動を夢だったと思います。


そして、はるか日本で旅を続け、

duck4の定点観測ポイントの七北田川にやって来たのでしょう。


しかし、アドちゃんは、今年の3月。

大ケガで故郷へ帰ることができなくなりました。

そして、今、まさに、滞在組の5羽のハクチョウさんたちと一緒にいます。


もしかしたら、あと1月半もすれば、

アドちゃんの親鳥も今年生まれた若鳥とともに七北田川に戻ってくるかもしれません。


また、アドちゃんと同じ年に生を受けた兄弟も、

生きていて七北田川に戻って来られたのなら、

兄弟の再会!?も果たせることだと思います。


ハクチョウさんたちは、1年ぶりの兄弟や家族のことを覚えているのでしょうか。

親離れした後は、一緒になることがないと言われています。

きっと、アドちゃんも、自分の親や兄弟のことは忘れてしまっているのか。


しかし、一緒に1年間、ともにナカヨク暮らしていた家族。

決して忘れて欲しくないと願うのは、

duck4であります。


DSCF6857_convert_20150908074717.jpg

(兄弟と一緒に日本に来る前にシベリアで飛ぶ練習の夢でも見ていたのアドちゃん!

※ドイツのテレビ局だと思いますが、

 フィンランドで子育て中のオオハクチョウさんたちの一家が。

 6羽の幼鳥さんたちが、夏から晩秋にかけて湖で飛ぶ練習をしてる

  (Das Lied der Singschwäne 3/3)の動画です。

 13分ほどの動画ですが、オオハクチョウさんの繁殖地での生態を知ることができます。

 是非、ご覧くださいませ!

 (おすすめの参考動画

 (Das Lied der Singschwäne 3/3)動画より!



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2015/09/08 06:38] | 続・滞在組⑥ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<夜の帳が下りた塒で! | ホーム | リーダー斑ちゃんの「食べられるうちに食べておかなければ」の言葉の意味!?>>
コメント
こんばんは、
オオハクチョウはフィンランドでは夏鳥、見ていて気持ちのいい、良い動画ですね。

雨です。
[2015/09/08 19:53] URL |   Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
YOU TUBEの動画、綺麗ですね。
オオハクチョウの幼鳥さん、飛び方がどんどん上手になることがわかります。
オオハクチョウさんは美しい景色の中で生まれているのですね。
アドちゃんや滞在組さんは不慮の事故にあったハクチョウさんだと再認識しました。
地元の方が愛してくれるのが何よりです。
[2015/09/08 21:52] URL | パッサ- #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

おはようございます!

> こんばんは、
> オオハクチョウはフィンランドでは夏鳥、見ていて気持ちのいい、良い動画ですね。

フィンランドでは、オオハクチョウさんが国鳥です。
そして、夏鳥のようですね!

こうやって、飛ぶための猛特訓を受けて渡りの準備をするようです!
日本に渡ってくる幼鳥のオオハクチョウさんたちも今、
まさに猛特訓の最中なんでしょうね!
>
> 雨です。

こちらも雨降りの日が続いています!v-519v-521
[2015/09/09 07:19] URL | duck4 #-[ 編集 ]
パッサーさんへ

おはようございます!

> YOU TUBEの動画、綺麗ですね。

duck4が今まで見た動画の中でもお気に入りの1本のひとつです。

> オオハクチョウの幼鳥さん、飛び方がどんどん上手になることがわかります。

そうなんですよね!
親からの猛特訓で、子どもたちも真剣に練習をはじめ、
そして、競うかのように、羽を動かしながら水面を走って、
筋力を高めていき飛べるような体になるのでしょうね!

> オオハクチョウさんは美しい景色の中で生まれているのですね。

このような湖のそばで繁殖するようですね!
duck4は、デンマークでコブハクチョウさんの繁殖しているところを見ましたが、
1つの湖に1家族が占領していました!
このフィンランドのオオハクチョウさんの家族もそうでした!

> アドちゃんや滞在組さんは不慮の事故にあったハクチョウさんだと再認識しました。
> 地元の方が愛してくれるのが何よりです。

今は、地元のヒトに愛され、七北田川にいるアドちゃんと5羽の滞在組。

そして、アドちゃんは、この時、
親から猛特訓を受けていた頃の夢でも見ていたのではないか!?
と思いました!

この動画を見ていると、
飛べなくなってしまったアドちゃんや滞在組のハクチョウさんたちも、
こんな体験をしてきたと思うと、何かジーンと感動するものがありました。v-519v-521
[2015/09/09 07:30] URL | duck4 #-[ 編集 ]
こんばんは。
大雨の惨禍は辛いものがありますが、七北田川のハクチョウさんたちが無事でよかったです。
 紹介して下さった動画、前のほうの2つも見ました。繁殖地でどんなふうに過ごしているのか、これまでまったくわからなかったのですが、ご紹介下さった動画でよくわかりました。
 親や兄弟たちと渡りの日まで訓練を重ねて、はるばる日本まで旅して来るのですね。それも、たくさんの危険を冒して。

 ハクチョウさんは体が大きいから空中で体をコントロールするのに体の使い方など、また、家族のつながりも強いから飛びながら家族でコミュニケートすることなど、学習すべきことが大きいのかな、と思いました。

この冬に本埜に行った時に、彼らの生きてきた時間や歴史に思いをはせつつ再会できそうです。
貴重な動画、ありがとうございます。(ドイツ語がわからないのがくやしい。)
[2015/09/13 22:18] URL | bird run! #-[ 編集 ]
bird runさんへ

おはようございます!

> こんばんは。
> 大雨の惨禍は辛いものがありますが、七北田川のハクチョウさんたちが無事でよかったです。

5羽の滞在組もアドちゃんも無事でほっとしています!

>  紹介して下さった動画、前のほうの2つも見ました。繁殖地でどんなふうに過ごしているのか、これまでまったくわからなかったのですが、ご紹介下さった動画でよくわかりました。

2本の動画も見られましたか?
春先、湖に来て、他のハクチョウさんたちと縄張り争いをして巣作りに子育てをする。
雛鳥たちが成長する過程が記録されていました!

>  親や兄弟たちと渡りの日まで訓練を重ねて、はるばる日本まで旅して来るのですね。それも、たくさんの危険を冒して。

今はもう最終訓練中なのでしょうね!
そして、もう飛べるようになっているはずです。
あと、一月後には、ハクチョウさんたちが日本に飛来してくることでしょうね!

>  ハクチョウさんは体が大きいから空中で体をコントロールするのに体の使い方など、また、家族のつながりも強いから飛びながら家族でコミュニケートすることなど、学習すべきことが大きいのかな、と思いました。

あの動画を見て思いましたが、体も大きいの子どもたちにとって、飛ぶ練習は、
私たちが想像する以上に大変なことだと思います。
そして、家族とコミュニケーションを図ることで、
ハクチョウさんとして生きていくための知識と知恵を学習していくのでしょうね!

> この冬に本埜に行った時に、彼らの生きてきた時間や歴史に思いをはせつつ再会できそうです。
> 貴重な動画、ありがとうございます。(ドイツ語がわからないのがくやしい。)

あと一月もすればハクチョウさんたちも飛来するはず。
本埜に飛来するのが楽しみですね!

duck4もドイツ語の動画わかりませでしたが、
でも、類推するに、フィンランドで子育てをしているオオハクチョウさんだったのではないかと
思いました!v-519v-521
[2015/09/14 05:50] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/1962-c581badc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR