FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
目覚めたアドちゃん!/ブログ記念日!
すやすやと眠っていたアドちゃんもやっと目を覚ました。


ちょうど観察していたこの日は、

ずっと長い時間duck4のそばに一緒にいてくれました。


「アドちゃん。もう5羽がいないよ」

「もう上流に行ったので、そろそろ塒に帰りなさい」

と語りかけたduck4の言葉に反応するかのように、

首を長く伸ばし、遠くを見ていたアドちゃん。


DSCF6874_convert_20150902073616.jpg

(「滞在組はどこにいったのかな!?」と首を伸ばして探すアドちゃん!

そして、もぞもぞと羽を広げてから「コォ!」と一声。

アドちゃんから、「一緒に行かないの!?」

と誘われるかのように鳴きかけられました。


DSCF6875_convert_20150902073731.jpg

(羽を広げてduck4に鳴きかけたアドちゃん!

すると、突然、川の中に、ぼっちゃんと勢いよく飛び込みました。

そして、飛べた頃の自分の姿を想像しながら、

全速力で助走をつけてく飛び出して行きました。


あんなエネルギッシュなアドちゃんも見たのは初めてのこと。

もう子どもではなく若いハクチョウさんに育っていることに、

ちょっと、誇らしげに感じたduck4であります。


DSCF6876_convert_20150902073807.jpg

(水の上を助走をつけながら走っていくアドちゃん!

追伸:

2010年9月2日から始めたduck4ブログ。

今日で、5周年記念を迎えることができました。

これも、皆様からの応援のおかげです。

ありがとうございました!

duck4より



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2015/09/02 06:31] | 続・滞在組⑥ | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<目の前で大きく羽を広げるおおきなハクチョウさん! | ホーム | 今日のアドちゃんブログもお休み!?>>
コメント
duck4さん、ブログ5周年おめでとうございます。
七北田川のハクチョウさんを定点観測されているduck4さんの熱意が伝わってきます。
今後もお身体に気を付けて続けられることを願っています。
[2015/09/02 19:33] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
Duckさん、おめでとうございます。淡々と、無理せず、ゆっくりと楽しみながら続けてください。
いつもコメントありがとうございます。
[2015/09/02 19:55] URL |   Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
duck4さん
記念日おめでとうございます。

すごい、5年ですか?
わたしは何年??笑
ロクちゃんがいなくなって寂しかったけど、
アドちゃんもかわいい。

元気に走った姿もかわいいです~~!
duck4さんも、動物とお話できるのですね。
わたしもわかります(ような気がします~!)
[2015/09/02 22:10] URL | ami #-[ 編集 ]
アドちゃん、ケガもしたけど今はこんなに
元気だよ、duck4さん!
だから心配しないでね〜〜!
と言っているように感じます!!

[2015/09/02 22:44] URL | 杜のタマゴ #TSqh09ZY[ 編集 ]
ブログ5周年おめでとうございます。
毎日ハクチョウさんの楽しい内容や、一緒に考えてしまう時事持問題。
豊富でとても面白いです。
お体に気をつけて、また楽しませてください。

アドちゃんは元気いっぱいのようで、たくましいですね。
duck4さんをお友達だと思っているようです。
毎日見ていらっしゃるので、アドちゃんも心を許しているのですね。
[2015/09/02 23:13] URL | パッサ- #-[ 編集 ]
こんばんは。
ブログ5周年、おめでとうございます。毎日多彩な記事を書かれるのは大変だろうなぁ、と思うと共に、duck4さんの引き出しの多さに感服しながら読ませて頂いております。duck4さんのブログ記事で新たに興味を持ったり、問題意識を抱いたりしたことは一度や二度ではないです。突き放して論じるのではなく、共感を寄せつつ論じられる姿勢が好きです。

 このところ、SEALDsのデモに出掛けては声を上げております。アメリカに追随することで、日本はアメリカみたいに力(権力)がものをいう社会になってはいけない、他者(自然を含めた)への深い共感と他者との共生がものをいう社会でないといけないと思うからです。
[2015/09/02 23:57] URL | bird run! #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

おはようございます!

> duck4さん、ブログ5周年おめでとうございます。

ハロゲンさん!ありがとうございます!

> 七北田川のハクチョウさんを定点観測されているduck4さんの熱意が伝わってきます。
> 今後もお身体に気を付けて続けられることを願っています。

ハクチョウさんたちは1羽1羽お顔も違っていて見分けられるし、
個性も違うので、観察しているとその結果がわかるところに魅了させられています!

そして、アドちゃんも加わり、幼鳥から成鳥へと向かって
一歩一歩歩んでいる姿に感動しております!v-519v-521
[2015/09/03 07:15] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

おはようございます!

> Duckさん、おめでとうございます。淡々と、無理せず、ゆっくりと楽しみながら続けてください。
> いつもコメントありがとうございます。

Gabachoさん!ありがとうございます!
他の鳥さんもとも思いますが、
どうしても、duck4は滞在組とアドちゃんになってしまいますね!
深くどこまで、ハクチョウさんたちの生態に踏み込んでいけるかわかりませんが、
これからも宜しくお願いいたします!v-519v-521
[2015/09/03 07:18] URL | duck4 #-[ 編集 ]
amiさんへ

おはようございます!

> duck4さん
> 記念日おめでとうございます。
>
amiさん!ありがとうございます!

> すごい、5年ですか?
> わたしは何年??笑
> ロクちゃんがいなくなって寂しかったけど、
> アドちゃんもかわいい。

そうなんでうよね!
あのロクちゃん!duck4も好きでした。
ちょっと、周りの空気を読めないKYのオオハクチョウさんが、
なんとも可愛いかったです。

今頃、どこにいるのでしょうか?
突然、1月下旬に姿を見せなくなったので、
きっとここには戻ってこないことを決めたのかもしれませんね!

> 元気に走った姿もかわいいです~~!

子どもだったアドちゃんも、この日本の夏を乗り越え、
換羽を終えて、白い成鳥ぽいオオハクチョウさんに変身しています。
ハクチョウさんの繁殖適齢年齢は、4歳なので、
まだ、子どもなんでしょうね!

> duck4さんも、動物とお話できるのですね。
> わたしもわかります(ような気がします~!)

amiさんもやはりそう思いますか!?
白鳥語を含めて動物語はありますよね!v-519v-521
[2015/09/03 07:24] URL | duck4 #-[ 編集 ]
杜のタマゴさんへ

おはようございます!

> アドちゃん、ケガもしたけど今はこんなに
> 元気だよ、duck4さん!

この時は、1時間半ほどアドちゃんのそばで粘って観察していました!
時々、居眠りして可愛かったです。
こんなに近くで見られて楽しかったです!

そして、ケガしても、ここまで元気で大きくなったよ!
と言っているかのようにアドちゃんは飛び出して行きました。

duck4はとてもその姿を見て、よくここまで大きくなった
とあらためて実感しました。

> だから心配しないでね〜〜!
> と言っているように感じます!!

本当に、そうですよね!
アドちゃんは、安心させたかったのでしょうね!v-519v-521
[2015/09/03 07:30] URL | duck4 #-[ 編集 ]
パッサーさんへ

おはようございます!

> ブログ5周年おめでとうございます。

パッサーさん!ありがとうございます!

> 毎日ハクチョウさんの楽しい内容や、一緒に考えてしまう時事持問題。
> 豊富でとても面白いです。
> お体に気をつけて、また楽しませてください。

毎日、ハクチョウさんのことを書いていると、
訪問される方に飽きられるのではないか?
と思うのですが、書くことがいっぱいあり、それを絞り込むのが大変になっています。
そのため、時々、時事問題について触れているところです!

> アドちゃんは元気いっぱいのようで、たくましいですね。
> duck4さんをお友達だと思っているようです。
> 毎日見ていらっしゃるので、アドちゃんも心を許しているのですね。

ここまで、夏を越えて大きくなれるとは。
とても嬉しいです!

このときは1時間半ほど、アドちゃんのそばで観察していました!
居眠りをしたりしていて可愛かったです。

その後、滞在組を追いかけるために、
水の上を助走をつけて掛けて行きました!

きっと、あのロクちゃんのように、
アドちゃんもduck4に心を許してくれていると思います!v-519v-521
[2015/09/03 07:40] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Bird runさんへ

おはようございます!

> こんばんは。
> ブログ5周年、おめでとうございます。毎日多彩な記事を書かれるのは大変だろうなぁ、と思うと共に、duck4さんの引き出しの多さに感服しながら読ませて頂いております。duck4さんのブログ記事で新たに興味を持ったり、問題意識を抱いたりしたことは一度や二度ではないです。突き放して論じるのではなく、共感を寄せつつ論じられる姿勢が好きです。

Bird runさん!ありがとうございます!

5年もブログを続けているといろいろな変遷があったなあと思っています。
続けていると、その時代の風潮というもの感じる場面も多々ありました。

そして、今、duck4は、
5羽の滞在組のハクチョウさんとアドちゃんがブログの中心テーマに落ち着いています!

>  このところ、SEALDsのデモに出掛けては声を上げております。アメリカに追随することで、日本はアメリカみたいに力(権力)がものをいう社会になってはいけない、他者(自然を含めた)への深い共感と他者との共生がものをいう社会でないといけないと思うからです。

安保法案をきっかけに、サイレントマジョリティ(大多数の沈黙者)の中から、
政治に対して声を上げる方が多くなってきていることを、肌で感じております!

話はduck4のことになりますが、

ちょうどデンマークに行っていた時に、選挙があり、
地元では、その地区で立候補したすべての候補者が、学校で演説をしていて、
デンマークのデモクラシーのすごさを実感し、日本人でありながら鳥肌が止まらない思いをしました。

次の年だったと思いますが、アッセンスの市庁舎の前で、
看護師さんや介護士さんのデモが行われていました。
これは、デンマーク全土で行われていたデモだったようです!

そして、デンマークの民主主義について多くのことを学べた、
良い経験にもなりました。

最後になりますが、
「民主主義とは、自分たちの声をあげていかなけらば、その社会を変えていけない!」
ただ口を開けて見ているだけでは何も変らないということ。

それに、日本人も、やっと気づき始めたのではないかと考えております!v-519v-521
[2015/09/03 08:20] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ブログ5周年おめでとうございます!

はくちょうさん、ひとりひとりに
すごいストーリーがあるのだなと
思いました。

〇ちゃんはどうなったんでしょう?
みんな同じ顔なので、
名前でしかおもいだせません。

[2015/09/03 08:22] URL | ぴき #-[ 編集 ]
ぴきさんへ

おはようございます!

> ブログ5周年おめでとうございます!

ぴきさん!ありがとうございます!

> はくちょうさん、ひとりひとりに
> すごいストーリーがあるのだなと
> 思いました。

そうなんです!1羽1羽にそれぞれストーリーがあります!
1羽1羽個性が違うんですよ!

> 〇ちゃんはどうなったんでしょう?

あのロクちゃんでしょうか?
今頃、どうしているのでしょうかね!?
突然、姿を消して、お相手とと一緒に、シベリアへと行けたのでしょうか。
それとも、仙台の他の沼でひっそり生きているのでしょうか?

昨シーズン、ロクちゃんともう1羽飛来して来たナナちゃんと愛の儀式をしていたので、
もしかしたら今シーズン、子どもを連れて飛来というこも考えられますね!

> みんな同じ顔なので、
> 名前でしかおもいだせません。

見ていると、お顔も違っていているんですよ!
信じられない事実かもしれませんが...!v-519v-521
[2015/09/04 07:14] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/1955-d29bbb41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR