FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
ぢべた座りをするハクセキレイさんのわけ!
duck4の定点観測ポイントの七北田川では、

久しぶりにオナガを発見。

青々茂っている木々の中で鳴いていては、

時々姿を見ていました。

何か、群れで行動しているようでしたが、

その数まではわかりませんでした。


それから、対岸を青い翡翠色の鳥さんが、

duck4の視線とは平行上に飛んでいました。

その鳥さんは、カワセミさんです。

水位が下がったので、また、ここに移動してきたのかもしれません。


普段、出会わない鳥さんと出会うと、

やはり嬉しくなります。


そして、最近、気になる1羽の鳥さんがいます。

それは、あの飛べない5羽の滞在組。

あのアドちゃんではありません。

羽をけがしているハイブリットカルガモさんでもありません。


その鳥さんは、1羽のハクセキレイさんです。

普通ならば、両足で立っているはずなのですが、

ぢべたに直接座ってしまいます。

何か、様子がおかしいのです。


DSCF6889_convert_20150824072019.jpg

(アドちゃんの近くでぢべた座りをしているハクセキレイさん!

毎回、ハクチョウさんたちに会うたびに、

このハクセキレイさんもいます。

ということは、このduck4の定点観測ポイントの周辺付近を

縄張りにしているようです。


そして、飛べるには飛べるのですが、

何か重そうで、軽やかに飛べそうにもありません。


よくよく見てみると、

足の辺りに棒のような絡まって取れなくなってしまっていているようです。

そのため、立てずに、ぢべた座りするハクセキレイさんです。


ところで、動き回れるので、

コンクリートに落ちているパン屑などを食べてなんとか

細々と生きているようです。


しかし、ここには、外敵となりそうなネコもいるので、

ちょっとこのハクセキレイさんが心配です。


捕まえて、その足に絡まっている棒を取ってあげられれば良いのですが、

すぐに飛び去ってしまうので、そうもいかないので困っています。


今ところは、

自然にその棒が取れることを祈るしかないduck4であります。


DSCF6713_convert_20150824072237.jpg

(何か足に棒のようなものが絡んでいるので立っていられずぢべた座りをするハクセキレイさん!



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


スポンサーサイト



[2015/08/24 06:45] | 続・滞在組⑤ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<チンさんの目の鋭さにおののく我々! | ホーム | 大雨の後の七北田川とハクチョウさんたち!>>
コメント
こんばんは、
Duckさんのフィールドにはたくさんの鳥たちがいるんですね。セキレイはもともと気の強い鳥で、気高ささえ感じることがあります。何が絡んだんでしょうか、恢復するといいですね。
[2015/08/24 21:24] URL |   Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
普通ならハクセキレイさんは元気に動き回っています。
わたしは以前、車の窓を開けて農道で鳥さんを探していると、ハクセキレイさんが窓の高さでホバリングして車中をのぞいていました。
ボンネットに乗ったり、活発な鳥さんですね。
からまった物が自然に取れるといいのですが。
人間の出したゴミで他の生き物が迷惑をうけたりしています。
気をつけて生活したいものです。
[2015/08/24 22:16] URL | パッサ- #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

おはようございます!

> こんばんは、
> Duckさんのフィールドにはたくさんの鳥たちがいるんですね。セキレイはもともと気の強い鳥で、気高ささえ感じることがあります。何が絡んだんでしょうか、恢復するといいですね。

このハクセキレイさんには棒のようなものが足に絡まっているようです!
何か、重そうなので取ってあげたいのですが、逃げてしまうので難しいです。

確かに、気の強い鳥ですよね!
duck4が近くにいても飛んでくることがありますね!v-519v-521
[2015/08/25 07:19] URL | duck4 #-[ 編集 ]
パッサーさんへ

おはようございます!

> 普通ならハクセキレイさんは元気に動き回っています。

何か、飛ぶときに重そうで、
地面に着くときには、ぢべた座りをするハクセキレイさん。
でも、何とか、duck4の観測ポイントの周りを飛び回っています!


> わたしは以前、車の窓を開けて農道で鳥さんを探していると、ハクセキレイさんが窓の高さでホバリングして車中をのぞいていました。
> ボンネットに乗ったり、活発な鳥さんですね。

本当に、活発に飛び回る鳥さんですよね!
duck4のそばに着地するハクセキレイさんまでいます!

> からまった物が自然に取れるといいのですが。

取ってあげたいのですが、それは困難なので、
自然に外れることを願っているのですが、
絡まっているようなので、なかなか取れません。

> 人間の出したゴミで他の生き物が迷惑をうけたりしています。
> 気をつけて生活したいものです。

そうなんですよね!
ここは釣りをするヒトもいるので、
その釣り糸でも絡まっていなければ良いのですが..!v-519v-521
[2015/08/25 07:25] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/1944-36820790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR