FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
日本もギリシャの二の舞では!?
今日は、ハクチョウさんのお話はお休み。

久しぶりに、違うお話をブログに投稿したいと思います。


それは、かつて、2010年に出版した小著で、

当時の世界情勢を踏まえて、「日本もギリシャの二の舞」

と書いたことがありました。


そのギリシャが、債務不履行になり、ユーロ離脱からも離脱。

最悪のシナリオになれば、世界経済にとって、

悪影響を及ぼしかねません。


そして、この出来事が、

何か対岸の火事のように受け止められていますが、

超高齢社会、財政悪化の日本にあって、

何か大丈夫なのかと疑って見てしまいます。


そのひとつの例として、最近、話題になっているのが、

国立競技場の建設費が2500億円。


資金のめどが立たない中。

この他に、維持費もかかるのですから、

そのコストは、膨大になってしまいます。


これが、子や孫のような若い世代へのツケとなって重くのしかかることは、

明らかなことなのです。


だったら、ヒトを育てる選手育成のために、

お金を使った方が、どれだけ夢を与えることになるのか。


そう言う日本の発想が、

とても寂しく思っているのは

duck4だけでしょうか。


何か、ギリシャのことを笑っていられないのでは。


このまま、オリンピックが終わり、

お祭り気分から目が覚めたとき。

残されたものが風化したコンクリートのみ!?


そして、日本でも、

破綻というシナリオが待っているのではないかと

心配してしいるduck4であります。


DSCF2240_convert_20150619095429.jpg

(小著とハクチョウさん!



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2015/07/12 09:08] | 自費出版までの道 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<七北田川のハクチョウさんたちにとって換羽の7月! | ホーム | 5羽の滞在組の先頭を泳いで来るアドちゃん!>>
コメント
duckさん こんにちは~♪

本当にその通りですよね~
考えるだけでもその無計画さに驚きと落胆と憤りがこみあげてきます
今の世の中をみても
未来の子供たちの事を考えているとは思えない事ばかりで心が痛みます
日本はどこへ向かって行こうとしているのでしょか~

ギリシャの事も対岸の火事ではすまされないのですね
[2015/07/12 11:07] URL | reimi01 #-[ 編集 ]
高度成長期の日本は良かったのですね。
子供時代を過ごしましたが、駅周辺も人が多く活気がありました。
今、同じ駅周辺は建物もすっかり変わりきれいにはなりましたが、活気がいまひとつなんです。人が少ないのでしょうか。
施設は立派でも、何人利用するのか、維持費用はどれだけ?と疑問が浮かびます。後世に負担を残したくないものです。
日本も変わったのですね。昭和39年と今では違うのですね。

お水の結果がでて、それも綺麗なお水で安心ですね。
するとおおきなハクチョウさんの赤い部分、違う理由がありそうです。
でも汚水でないので、心に余裕が出来ます。
ハクチョウさん達、良い環境の様ですネ!
[2015/07/12 22:31] URL | パッサ- #-[ 編集 ]
reimi01さんへ

おはようございます!

> duckさん こんにちは~♪
>
> 本当にその通りですよね~
> 考えるだけでもその無計画さに驚きと落胆と憤りがこみあげてきます

諸外国で行われたオリンピックの中でも、
異常に高いメイン会場の国立競技場の建て替え費用。
維持費を含めると、大赤字になります。

> 今の世の中をみても
> 未来の子供たちの事を考えているとは思えない事ばかりで心が痛みます

もっと、未来の子どもたちに夢を託し、投資した方が、
どれだけ日本のためになるのか!?

そう、思っているのはduck4だけでしょうか!?

> 日本はどこへ向かって行こうとしているのでしょか~

近い未来。
ヒトが減り、活力を失い、風化したコンクリートだけが寂しく立っている。
そんな日本になってしまうのか、心配しています。

> ギリシャの事も対岸の火事ではすまされないのですね

いつ、ギリシャのようになるか。
このニュースを見ていて、対岸の火事では済まされませよね!v-519v-521
[2015/07/13 06:43] URL | duck4 #-[ 編集 ]
パッサーさんへ

おはようございます!

> 高度成長期の日本は良かったのですね。
> 子供時代を過ごしましたが、駅周辺も人が多く活気がありました。
> 今、同じ駅周辺は建物もすっかり変わりきれいにはなりましたが、活気がいまひとつなんです。人が少ないのでしょうか。

そうですよね!バブル崩壊したあたりから、
駅前周辺は活気を失いましたね!

規制緩和で大型店が郊外に立ち、
しかし、人口減少社会になり、
今度は、その某大型電器店は、閉じていると話を聞きます。

> 施設は立派でも、何人利用するのか、維持費用はどれだけ?と疑問が浮かびます。後世に負担を残したくないものです。
> 日本も変わったのですね。昭和39年と今では違うのですね。

年に数回しかできない施設に2500億円を使い、それに維持費。
どう考えても大赤字なのに、誰が責任を持つのでしょうか?

もっと、子どもたちの未来のために、
教育にお金を使うべきだと思います。

> お水の結果がでて、それも綺麗なお水で安心ですね。

5箇所測定しましたが、すべて5ppmでした。
意外と七北田川がキレイだったことに驚いています。

> するとおおきなハクチョウさんの赤い部分、違う理由がありそうです。

他に理由がしそうですよね!
酸性、アルカリ性、中性などが、
ハクチョウさんの羽の汚れに関係しているのでしょうか!?

それとも、ハクチョウさんのお尻からでる尾脂腺が影響しているのでしょうか?
いろいろな疑問が生じて来ますよね!

> でも汚水でないので、心に余裕が出来ます。
> ハクチョウさん達、良い環境の様ですネ!

結構、ハクチョウさんたちにとっては、良い環境だったりもするのでしょうね。

でも、5羽の滞在組やアドちゃんの羽の汚れがとても気になりますよね!v-519v-521
[2015/07/13 06:55] URL | duck4 #-[ 編集 ]
こんにちは、

日本とオリンピック招致を競ったスペイン人がFBで、”ちくしょー、日本のばかたれ”みたいなことを書いていて、”オリンピックをすることになると、負担が大きいから、招致できないほうがいい”と書き込みしたのをおぼえています。

昔は、オリンピックで国がはずんだのが、最近はぽしゃるところがおおいですね。
投資式にすればいいのに。
[2015/07/13 12:46] URL | ぴき #-[ 編集 ]
ぴきさんへ

おはようございます!

> こんにちは、
>
> 日本とオリンピック招致を競ったスペイン人がFBで、”ちくしょー、日本のばかたれ”みたいなことを書いていて、”オリンピックをすることになると、負担が大きいから、招致できないほうがいい”と書き込みしたのをおぼえています。

スペインでもFB上で、いろいろな議論があったようですね!
でも、こんな大きな負担になることを考えたら、
招致しなかったことが懸命だったのかもしれませんね!

> 昔は、オリンピックで国がはずんだのが、最近はぽしゃるところがおおいですね。
> 投資式にすればいいのに。

確かに、そうですよね!
ギリシャ然り。スペイン然り。中国は!?そして、イギリスは!!
何か、オリンピックが巨額投資が国の財政を破綻させれる要因を作っていますね。

日本もこのまま行くと!
その危機を認識しているヒトはどれだけいるのでしょうか?v-519v-521
[2015/07/14 06:58] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/1899-311bafea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR