FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
デンマークで総選挙実施!
今日は、ハクチョウさんたちのお話はお休み。

久しぶりに、デンマークのお話をしたいと思います。


連日、デンマーク人の友人知人のフェイスブックを見ていると、

選挙のことが話題になっていました。

おそらく、自分が気になる政党のPRを投稿していたと思います。


なぜ、この話が気になるかと言うと、

duck4がデンマークに行っていた時に、

ちょうど国会議員の選挙が行われたからです。


そして、そのとき、立候補者の演説会や開票作業をこの目で近くで見ていたとき、

デンマーク人が、政治に関心を持っている姿に感銘を覚えたからです。

日本では経験したことががない興奮のため、

duck4は、鳥肌が止まらないほどの感動ほどでした。


あのワクワクした体験は、今でも、忘れられません。


その経験と体験から、アッセンス市のヘレネス地区で行われた、

立会演説会と開票作業。

そして、その地区の人々がどの党に投票したのかを小著の中で書きました。


そこで、duck4が感じた国民意識とは、

デンマーク人の投票率と世界一の水準を保っている社会福祉とは、

互いに良い方向に相関しているように思えてなりません


と小著と中で結論付けてまとめました。


この引用したことを、もっと具体的に言うと、

政治に関心を持ち、多くの人々が投票行動で自分からの意思表示をすることで、

社会の透明性が担保でき、

税金がたくさん払っても、それの見返りとして、社会福祉が充実した方がより、

ヒトが豊かに生きられる社会が実現できるとは思っていることに、

duck4自身が気づいたからです。


ところで、デンマークでは、6月18日に、国会議員の選挙が行われました。

再選をめざす社会民主党のトーニングシュミット首相が率いる中道左派陣営が勝つのか。

それとも、4年ぶりに返り咲きを目指す、自由党のラスムセンさんが政権を奪還するのかの争いです。

事前の世論調査の結果では、両者、拮抗していて、どちらが勝利しても、おかしくないようです。


女性首相のトーニングシュミットさんが、雇用回復させた実績を強調するのに対して、

今年2月に起きた移民の家庭に生まれた若者の連続テロもあったことから、

最右派のデンマーク国民党が議席を伸ばす模様。

そのときに、閣外協力か、自由党との連立内閣を樹立するのかも焦点のひとつになるとのことでした。

( デンマーク、18日に総選挙 与野党が大接戦  2015/6/18 0:42日経新聞を一部引用! 


さて、デンマークの総選挙の結果は、どうなったのでしょうか?


DSCF2240_convert_20150619095429.jpg

(図書館にある小著『ヒュッゲの国から』


(参考文献・資料

デンマーク、18日に総選挙 与野党が大接戦  2015/6/18 0:42日経新聞を一部抜粋引用

小著『ヒュッゲの国から デンマーク流人生の楽しみ方』(本の森出版)



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2015/06/19 06:25] | デンマーク・レポート | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<羽の汚れ具合から考えておおきなハクチョウさんはまだ若いのか!? | ホーム | リーダーとして風格のある斑ちゃん!>>
コメント
おはようございます^^
日本では18歳からの選挙権を採用するとか!?
政治の話は難しいですね!?。

『ヒュッゲの国から』の本を図書館で探してみます。^^
[2015/06/19 10:33] URL | 絵っちゃん本舗;マー #-[ 編集 ]
こんばんは、

公民権運動の長い歴史はまだ終わっていない、これがアメリカの現実だと思います。

Duckさん、デンマークの投票のこと、詳しく書いておられましたね。

良い週末を。
[2015/06/19 21:09] URL |   Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
マーさんへ

おはようございます!

> おはようございます^^
> 日本では18歳からの選挙権を採用するとか!?
> 政治の話は難しいですね!?。

日本でも、諸外国のように選挙権が18歳からになりますね!
確かに、政治の話は難しいですよね!

> 『ヒュッゲの国から』の本を図書館で探してみます。^^

あればいいのですが、是非、探してみてください!
デンマークのことが少しでも理解していただければ幸いに存じます!

あと、本には、ロシア人の絵の先生も写真入りで載せていました!v-519v-521
[2015/06/20 07:52] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

おはようございます!

> こんばんは、
>
> 公民権運動の長い歴史はまだ終わっていない、これがアメリカの現実だと思います。

アメリカでも悲惨な事件が起きてしまいました。
本当に、公民権運動の長い歴史は、終わっていませんね!

> Duckさん、デンマークの投票のこと、詳しく書いておられましたね。

デンマークでは、政権交代が起こりますね!
やはり、あの2月に起きた、
コペンハーゲンでのテロが有権者の投票行動を左右したようですね!

> 良い週末を。

Gabachoさんも良い週末を!v-519v-521
[2015/06/20 08:02] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/1875-aa487864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR