FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
チンさんたちのそばの浅瀬には鳥さんの足跡が!
移動性高気圧のため、澄み渡るような青空。

風も強かったので、葦原や草を揺らす音が心地よく響いていました。


すると、七北田川を移動しているハクチョウさんたちを発見。

最近、遠出をしなくなったので、探すのも容易になって来て、

duck4にとってはありがたく思っています。


そして、滞在組のチンさんとシンちゃんが近寄ってきてくれました。

もう顔見知りなので、ご挨拶に来てくれたのかもしれません。

特に、チンさんは、しばし、duck4のそばで一休みをしていました。


DSCF4062_convert_20150615072630.jpg

(岸に近づいてきてくれたチンさんとシンちゃん!

しかし、この時は、

カメラに近づき、モデルにはなってもらえませんでした。


そして、浅瀬には、鳥さんの足跡が。

何の鳥の足跡なんでしょうか。


この辺りには、サギさん、キジさん、ハクセキレイさん、ムクドリさん、モズさん、

キジバトさん、カワウさんも、スズメさん、オオヨシキリ、ウグイスさん、ツバメさん

カラスさん、カルガモさん、ハクチョウさんなどがいます。


特に、この近くの木には、ムクドリさんたちの巣があるようで、

せっせと餌を運ぶ姿を見たことがありました。

ということは、図鑑で確かめて見ると、ムクドリさんの足跡にも見えます。


皆さんは、どんな鳥さんの足跡だと思いますか。

DSCF4063_convert_20150615072428.jpg

(この足跡の鳥さんは!?

(参考文献

戸塚学・箕輪義隆著『身近な野鳥観察ガイド』(文一総合出版)



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2015/06/15 06:08] | 続・滞在組④ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<おおきなハクチョウさんの美の秘訣とは! | ホーム | チンさん、斑ちゃん、チンさんの羽毛も!>>
コメント
duck4さん、今晩は
足跡の大きさが分からないので何とも言えませんが、スズメの様な小さな鳥ではなくてもっと大きいように見えます。
足ひれも見えないのでムクドリかカラスが候補になると思います。
[2015/06/15 17:46] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
砂浜でシギチさんを探していると、鳥さんの足跡を見つけます。
どの鳥さんか想像すると楽しいですね。
羽を見つけた時も、想像してとても面白いです。

この足跡だとウォ-キングをする鳥さんなので、スズメさんはXですね。
ツバメさんは足が弱いので、あまり歩けずXです。
オオヨシキリさんやウグイスさんは開けた場所に出てこないのでXです。
ハクチョウさんやカルガモさん、カワウさんは水かきがあるのでXですね。
カラスさん、ムクドリさん、キジバトさんのどちらかじゃないかと思いますが、難しいですね~。

トンさんとシンちゃん、挨拶に来てくれるのですね。
お友達に慣れて羨ましいです。
お写真は初夏の陽射しなので、熱中症にお気をつけ下さい。
[2015/06/15 21:38] URL | パッサー #-[ 編集 ]
Duckさん、おはようございます。

こちらはだんだん梅雨らしい空模様になってきていますが、仙台はまだ天気がよさそうですね。
河原でもいろいろな鳥たちがどんどん巣立ってきているのですね。この時期の楽しみの一つだと思います。。
[2015/06/16 06:20] URL |   Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

おはようございます!

> duck4さん、今晩は
> 足跡の大きさが分からないので何とも言えませんが、スズメの様な小さな鳥ではなくてもっと大きいように見えます。

足跡を見ると、どんな鳥さんがいたのかとつい想像してしまいます。
それも、バードウオッチングの楽しみなんでしょうね!

> 足ひれも見えないのでムクドリかカラスが候補になると思います。

状況証拠として、この近くに、ムクドリさんたちがたむろっていた木があったので、
もしかしたら、ムクドリさんではないかと思っています。

確かに、カラスさんも水のみに来たときに、
足跡を残していったことも考えられますね!v-519v-521
[2015/06/16 06:53] URL | duck4 #-[ 編集 ]
パッサーさんへ

おはようございます!

> 砂浜でシギチさんを探していると、鳥さんの足跡を見つけます。
> どの鳥さんか想像すると楽しいですね。

パッサーさんのフィールドの干潟では、シギチさんたちが足跡を残していくようですね!
その足跡を手がかりに、いろいろと想像すると楽しみも倍増しますよね!

> 羽を見つけた時も、想像してとても面白いです。

duck4のところでは、よくハクチョウさんたちの羽が落ちていて、
拾ってきたことがありました。

また、デンマークで拾ってきたコブハクチョウさんの風切羽は、
大切な宝物になっています。

これから換羽の季節を迎えるので、
今以上に、落ちていることでしょうね。

> この足跡だとウォ-キングをする鳥さんなので、スズメさんはXですね。

duck4もそう思いました。両足を同時にジャンプして歩くので!

> ツバメさんは足が弱いので、あまり歩けずXです。

ツバメさんが歩いたところ見たことありませんね。
それに飛ぶことに特化しているので、足は体を支えるだけなので
これも違いますよね!

> オオヨシキリさんやウグイスさんは開けた場所に出てこないのでXです。

確かに、オオヨシキリさんやウグイスさんは茂みなどにいるので、
考えにくいですよね!

> ハクチョウさんやカルガモさん、カワウさんは水かきがあるのでXですね。

ハクチョウさんたち、カルガモさんは水かきがあるので違いますよね!

> カラスさん、ムクドリさん、キジバトさんのどちらかじゃないかと思いますが、難しいですね~。

ここはカラスさんは少ない場所ですが、水のみにやって来たことが考えられます。
キジバトさんは、よく見かけます。
茂みから突然出てきたり、遊歩道で餌を突っついていることもあります。
水のみ来たことも十分考えられます。

それから、状況証拠から、ムクドリさんの線が捨てきれません。
なぜなら、この近くの木に多くのムクドリさんが飛んで行っているのを何度も見かけたからです。
もしかしたら、ムクドリさん!?ではとduck4は思っています!

> トンさんとシンちゃん、挨拶に来てくれるのですね。
> お友達に慣れて羨ましいです。

チンさんもシンちゃんも挨拶に来てくれます。
特に、チンさんは、カメラを突っついたり、
duck4に興味があるようですね!

いつも給餌する地元の方も同じことを言っていました。

> お写真は初夏の陽射しなので、熱中症にお気をつけ下さい。

この日はカラットした空ですがすがしかったです。
お気遣いありがとございます!v-519v-521
[2015/06/16 07:08] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

おはようございます!

> Duckさん、おはようございます。
>
> こちらはだんだん梅雨らしい空模様になってきていますが、仙台はまだ天気がよさそうですね。

こちらも、この数日、曇ったり晴れたりという天気です。

> 河原でもいろいろな鳥たちがどんどん巣立ってきているのですね。この時期の楽しみの一つだと思います。。

いろいろな鳥さんたちに出会えますね。
ちょうど、チンさんやシンさんがやって来た浅瀬付近では、
鳥さんの足跡が残っていました。

それを想像するだけで、バードウオッチングは楽しくなりますよね!v-519v-521
[2015/06/16 07:12] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/1871-4c0b2b60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR