FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
食欲がある幼鳥のアドちゃんの羽の状態!
羽をケガして飛べなくなってしまったコハクチョウさんのアドちゃん。

今、元気に5羽の滞在組と一緒に行動しています。

DSCF1340_convert_20150503084542.jpg

(大きく口を開けているアドちゃん!

そして、いつもハクチョウさんに給餌している地元の方とお話をしたとき。

その方は、こんなことをduck4に話してくれました。


「アドちゃんの羽には、何か刺さっているようにも見えるので、

役所に電話したヒトもいたんですよ。

でも、羽が折れているようにも見えるし、どう思いますか?」

と聞かれました。


duck4は、

骨が折れているように見えますね!」

と答えました。


DSCF1343_convert_20150503084702.jpg

(コンクリートブロックを上がろうとするアドちゃん!

地元の方は、

「アドちゃんは食欲もあり、他の年を取った斑ちゃんなんかは、食べるのをやめても、

まだまだ食べ続けるんですよ!」

と言っていました。


それを聞いて、duck4も安心し、

「たぶん、複雑骨折をしていているだけで、今のところ、保護する必要がないのではないと思いますよ」

と答えました。


DSCF1344_convert_20150503084735.jpg

(骨折した羽が外側に見えるアドちゃん!

最後になりますが、

アドちゃんのそばで羽の状態を見るかぎり、

体に刺さっているようではなく、ただ羽が折れて曲がっているのではないか

と思っています。


羽を複雑骨折してしまいまい、

二度と空を飛べない身になったアドちゃん。


食べ盛りなのか、

6羽の中で一番の食欲があるのを聞いて、

このまま見守ってあげるのが良いのではないか。

とduck4は考えています。

DSCF1342_convert_20150503090044.jpg

(duck4の方を見つめているアドちゃん!

(関連ブログ

『アドちゃんのところを温かい目の見守って!』(4月22日付けduck4ブログより!)



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2015/05/03 06:30] | 続・滞在組② | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<オナガガモさんたちも負けず劣らず【クッチャロ湖】! | ホーム | 稚内の大沼にてハクチョウさんの餌付けと食害による農業被害を考える!>>
コメント
duck4さん、今晩は
アドちゃん、見た目は痛々しいですが、食欲もあり、生命力旺盛のようでよかったですね。
[2015/05/03 17:45] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
こんばんは、

まだこの時期になっても灰色の幼鳥の羽が残っていますね。骨折した時にはしばらく食べられなかったのではないでしょうか。

たくさん食べて体力をつけてほしいですね。
[2015/05/03 22:13] URL |   Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
duck4さん こんばんは!

アドちゃん 食欲があり
何よりですね
怪我が治りますよう
祈らずにいられません
不憫ですよね☆
[2015/05/03 22:45] URL | トマトの夢3 #-[ 編集 ]
アドちゃん、食欲旺盛でコンクリ-トブロックにも登ろうとしたり。
がんばって生きています。

かなり前ですが、アヒルさんを2羽飼っていた人がいまして、1羽は片足を悪くしたそうです。どうやって歩くか、様子を見ていると悪い方の足を出すときは翼も出して杖にしていたそうです。
アドちゃんも折れた翼をカバ-するような方法を考えると思います。

まだまだ子供のアドちゃんで不憫ですが、滞在組さんがいじめる様子もなく地元の方々も心配して見守られています。
幼羽も無くなれば白い大人のハクチョウさんになりますね。
[2015/05/03 23:22] URL | パッサ- #-[ 編集 ]
アドちゃん、食欲もあり元気そうですね!
たぶんキズはもう治っているのではないかと思います。
もし痛かったり具合悪かったりしたらじっとして
体力消耗しないようにしていると思います!
たくさん食べ、滞在組さんにくっついていったり
きっとこれから生きていくいろいろなことを覚えていくのですね!

「ガンバレ〜!アドちゃん!!」
[2015/05/03 23:29] URL | 杜のタマゴ #TSqh09ZY[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

おはようございます!

> duck4さん、今晩は
> アドちゃん、見た目は痛々しいですが、食欲もあり、生命力旺盛のようでよかったですね。

見た目は、本当に痛々しいですが、
食欲旺盛なアドちゃんを見ていると、
とてもほっとするduck4であります!v-519v-521
[2015/05/04 07:25] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

おはようございます!

> こんばんは、
>
> まだこの時期になっても灰色の幼鳥の羽が残っていますね。骨折した時にはしばらく食べられなかったのではないでしょうか。
>
アドちゃんが骨折したところを始めて見たのは3月でした!
あの頃はどうなることやらと毎日、心配でした!

> たくさん食べて体力をつけてほしいですね。

地元の方が、
今が成長期なので、食欲も旺盛なのではと言っていました!
この調子で、夏と換羽の季節を乗り越えて欲しいと願っております!v-519v-521
[2015/05/04 07:28] URL | duck4 #-[ 編集 ]
トマトの夢3さんへ

おはようございます!

> duck4さん こんばんは!
>
> アドちゃん 食欲があり
> 何よりですね

アドちゃんは、食欲旺盛。
5羽の滞在組もよりもたくさん食べます!

> 怪我が治りますよう
> 祈らずにいられません
> 不憫ですよね☆

飛べることはないですが、
羽の状態が良くなるよう、祈らずにはいられない
duck4であります!v-519v-521
[2015/05/04 07:31] URL | duck4 #-[ 編集 ]
パッサーさんへ

おはようございます!

> アドちゃん、食欲旺盛でコンクリ-トブロックにも登ろうとしたり。
> がんばって生きています。

アドちゃん!
やはり、まだまだ子供!いや若いですね!
今が、好奇心旺盛のときのようです!

食欲も旺盛なので、ひとまず、ほっと肩をなでおろしている
duck4であります!

> かなり前ですが、アヒルさんを2羽飼っていた人がいまして、1羽は片足を悪くしたそうです。どうやって歩くか、様子を見ていると悪い方の足を出すときは翼も出して杖にしていたそうです。

アヒルさんは体が重いので、陸上で飼っていると足に故障が生じますよね!
そのアヒルさん。
悪くなった片足をかばうように、杖代わりに羽で押さえて歩いていたんですね!
試行錯誤して、その方法だと、良いとそのアヒルさんが気づいたのでしょうかね。

> アドちゃんも折れた翼をカバ-するような方法を考えると思います。

そうなんでしょうね!
そのあたりを観察してみたいと思います!

ただ泳ぐときには、羽が水についてしまうので、
他の滞在組のハクチョウさんたちのように、
一部が羽の骨格だけになってしまうのかもしれません!

> まだまだ子供のアドちゃんで不憫ですが、滞在組さんがいじめる様子もなく地元の方々も心配して見守られています。

5羽の滞在組のハクチョウさんたちも、アドちゃんをいじめるところはなく、
仲間に入れようと思っているようでもあります!

その様子に少し、安心しております。

> 幼羽も無くなれば白い大人のハクチョウさんになりますね。

この夏の換羽で、白いキレイな羽になると思います。
そうなることを願っているduck4であります!v-519v-521
[2015/05/04 07:40] URL | duck4 #-[ 編集 ]
杜のタマゴさんへ

おはようございます!

> アドちゃん、食欲もあり元気そうですね!

ここまで、食欲旺盛とは、怪我したのを発見したときには、
信じられないことでした!

> たぶんキズはもう治っているのではないかと思います。

duck4も羽のケガだけで、
化膿とかはしていなかったのではないかと
思いました!

> もし痛かったり具合悪かったりしたらじっとして
> 体力消耗しないようにしていると思います!

確かにです。
今のアドちゃんは、5羽の滞在組にくっついて、
先頭を泳いでいることさえあります!

> たくさん食べ、滞在組さんにくっついていったり
> きっとこれから生きていくいろいろなことを覚えていくのですね!

まさに、ここにはおいしい新鮮な水草があるよ!
ここは、良い、塒だよ。
雨が降って川が増水したときには、ここで休めばいいよ!
などなど、七北田川で生きていくための教えを学んでいるようでもあります!

> 「ガンバレ〜!アドちゃん!!」

この杜のタマゴさんからの応援。
アドちゃんに伝えておきます!v-519v-521
[2015/05/04 07:45] URL | duck4 #-[ 編集 ]
けがをしているコハクチョウさんのアドちゃん。
5羽の滞在組の仲間に入れてもらったのでしょうか!?
食欲があるって事は元気なんでしょうね。

3枚目の写真を見て羽根に黒い棒のような物が刺さっているようにも見えますが・・・
錯覚でしょうか。!?

今後は滞在組の仲間になれるように、祈るばかりですね。!!
[2015/05/08 15:38] URL | 絵っちゃん本舗;マー #-[ 編集 ]
マーさんへ

おはようございます!

> けがをしているコハクチョウさんのアドちゃん。
> 5羽の滞在組の仲間に入れてもらったのでしょうか!?

5羽の滞在組といつも一緒にいますよ!
アドちゃんは、この5羽にくっついていれば、
この七北田川で生きていけることを悟っているかのようにも見えます!

> 食欲があるって事は元気なんでしょうね。

共に移動しているときにも、時々、道草して草をついばんでいます。
育ち盛りなんでしょうね!
>
> 3枚目の写真を見て羽根に黒い棒のような物が刺さっているようにも見えますが・・・
> 錯覚でしょうか。!?

これ棒ではなく、羽の骨格が折れてしまったからそのように見えているようです。
ヒトで言えば、肘の辺りの骨が折れでそのままの状態になっているのではないかと
観察していて思いました。

> 今後は滞在組の仲間になれるように、祈るばかりですね。!!

ありがとうござます!
duck4もマーさんと同じ気持ちですよ!v-519v-521
[2015/05/09 08:08] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/1827-54b16696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR