FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
コハクチョウさんのアドちゃんも一緒に七北田川の花見!
今日は、北海道ハクチョウさんレポートはお休み。

久しぶりに、まだサクラが満開だった頃の七北田川の定点観測ポイントのハクチョウさんの

お話をブログにします。


例年、サクラが満開になると、

飛来組や立ち寄り組も姿を消し、

旅立って行きます。


そして、残るのが飛べない5羽の滞在組

そこに、今シーズンから羽をケガして飛べなくなった幼鳥のアドちゃん。

あわせて6羽になりました。


仲間たちが旅立って行くと、

滞在組のハクチョウさんたちも、

上流の小さなダムの方へとよく移動して行きます。


その距離は、duck4の足で30分ほど。

1日で下流と上流を往復することもあります。

それは、毎年このサクラの時期から初夏にかけて見られます。


そのわけは、小さなダム付近には、温かくなると新鮮な水草が生えてきて、

滞在組のハクチョウさんたちは、それを食べるために餌場を変えるようです。


上流のダムに向かって泳いでいく途中。

サクラの並木が見えるところを通ります。

昨シーズンも、今シーズンも見られた光景です。


ところで、このときは、

斑ちゃん、チンさん、シンちゃん、おちびちゃん。

そして、あの幼鳥のアドちゃんも一緒でした。

ただ、おおきなハクチョウさんだけは、別行動でお留守番でした。


毎年のことですが、滞在組のハクチョウさんたちは、

ここに行けばおいしい食べ物があるということを、

知っていて、覚えているようです。

DSCF1407_convert_20150501080018.jpg

(サクラ並木付近を泳いでいくアドちゃんを先頭に4羽の滞在組たち!

(今日のブログとの関連記事

『サクラ前線と春のハクチョウ前線!』(4月21日付けduck4ブログより)



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2015/05/01 06:37] | 続・滞在組② | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<稚内の大沼にてハクチョウさんの餌付けと食害による農業被害を考える! | ホーム | 寝顔がかわいいクッチャロ湖のコハクチョウさんのクッチーちゃん!>>
コメント
duck4さん、今晩は
飛来組が旅立って、滞在組だけになったのですね。
これからの季節、アドちゃんにとっては初体験なのでうまく乗り切ってくれるといいですね。
[2015/05/01 18:04] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
こんばんは
滞在組が6羽になったんですね。これから長い夏の”滞在”がはじまるんですね。

里山に夏鳥が入ってき始めています。Duckさんも良い連休をお過ごしください。
[2015/05/01 21:45] URL |   Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
duck4さん こんばんは!

滞在組のハクチョウさんたちは
お利口さんで 安心しました。
元気で過ごされるよう 願っております☆
[2015/05/01 22:58] URL | トマトの夢3 #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

おはようございます!

> duck4さん、今晩は
> 飛来組が旅立って、滞在組だけになったのですね。

もう滞在組のみになりました!

> これからの季節、アドちゃんにとっては初体験なのでうまく乗り切ってくれるといいですね。

そうなんですよね!
これからの季節、アドちゃんにとっては、初めての経験ですよね!
どのように、灰色の羽が白くなるのか!?
少しでも、傷跡が目立たなくなって欲しいものですが..!v-519v-521
[2015/05/02 07:57] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

おはようございます!

> こんばんは
> 滞在組が6羽になったんですね。これから長い夏の”滞在”がはじまるんですね。

アドちゃんを入れて6羽になりました!
餌場も堰の近くに移動して、新鮮な水草を食べています!

> 里山に夏鳥が入ってき始めています。Duckさんも良い連休をお過ごしください。

ヒヨドリさんたちも少なくなってきました!
きっと、こちらの鳥さんも里山へと移動しているんでしょうね!

良い連休を!v-519v-521
[2015/05/02 08:00] URL | duck4 #-[ 編集 ]
トマトの夢3さんへ

おはようございます!

> duck4さん こんばんは!
>
> 滞在組のハクチョウさんたちは
> お利口さんで 安心しました。

どこで新鮮な水草が生えているのか知っているようです!
毎年、滞在組のハクチョウさんたちは、この堰に移動します!
そして、今年は、アドちゃんも一緒です!

> 元気で過ごされるよう 願っております☆

duck4も同じ気持ちです!v-519v-521
[2015/05/02 08:03] URL | duck4 #-[ 編集 ]
仙台市宮城野区の新浜地区で再生されつつある植生の毎日新聞の記事(平成27年3月27日家庭面(環境のページ)掲載)、別途メールフォームで投稿させて頂きました。duck4さんの、社会のいろんな出来事に対するアンテナの感度の高さと自身のうちに取り込み消化する能力の高さ、考察力においては既知のことだと思うものですが、お目を通して頂けると幸いに存じます。
私が何よりduck4さんのブログで好きなのは、ご自身の言葉で語っておられることです。duck4さんの体から発せられてる感じが感じられて、私が見習いたい点です。
 duck4さんが「桜前線と春のハクチョウ前線」の記事で掲載されておられた、満開の桜の木の下の七北田川を連れだって泳いでいる滞在組のハクチョウさんたちの写真を見ていて感じるものがありました。災害に遭いつつも、そこからわずかではあっても再生しつつある仙台の海辺の植物と、そのような災害の傷をいまだ抱えた仙台の地で健気に楽しんで暮らす6羽の滞在組の現在と将来が、私の中でなんとなしに重ね合わさった訳であります。それに、自然というものの強さ、人間の理性なんか及ばないような賢さ知恵深さも感じた次第です。「土壌シードバンク」という植物の発芽の仕組みなどに、です。
記事は購読しているものを権利にもとづいてお送りしたことになるので法律上は問題ないとは思いますが、お目を通し後、可能なら削除をして頂いて構いません。宜しくお願い致します。

今回の記事ですが、水草があるところまで結構な距離を泳ぐのですね。誰かがその水草があるのを見つけて、それをほかの仲間にも(種を越えて)教えたのでしょうか。
[2015/05/02 23:35] URL | Bird run! #-[ 編集 ]
Bird runさんへ

おはようございます!

> 仙台市宮城野区の新浜地区で再生されつつある植生の毎日新聞の記事(平成27年3月27日家庭面(環境のページ)掲載)、別途メールフォームで投稿させて頂きました。duck4さんの、社会のいろんな出来事に対するアンテナの感度の高さと自身のうちに取り込み消化する能力の高さ、考察力においては既知のことだと思うものですが、お目を通して頂けると幸いに存じます。

メールいただきました!
ありがとうございます!

この宮城野区新浜地区ですが、duck4がよく行く蒲生干潟の対岸地域です!
行ったことがないので、Bird runさんの紹介もあり、一度行ってみて見て来たいと思います!

> 私が何よりduck4さんのブログで好きなのは、ご自身の言葉で語っておられることです。duck4さんの体から発せられてる感じが感じられて、私が見習いたい点です。

そう行って言って頂けると、とても嬉しくなります!v-519

本を出版したり、ブログを書きながら、
試行錯誤してきたからでしょうかね!?

子供の頃は、国語の時間があまり好きではなく、今でも難しい言葉を知らないduck4。
あえて、背伸びをして難しい言葉を使わない方が、
自然に伝わると思うようになってきたからかもしれません!

>  duck4さんが「桜前線と春のハクチョウ前線」の記事で掲載されておられた、満開の桜の木の下の七北田川を連れだって泳いでいる滞在組のハクチョウさんたちの写真を見ていて感じるものがありました。災害に遭いつつも、そこからわずかではあっても再生しつつある仙台の海辺の植物と、そのような災害の傷をいまだ抱えた仙台の地で健気に楽しんで暮らす6羽の滞在組の現在と将来が、私の中でなんとなしに重ね合わさった訳であります。それに、自然というものの強さ、人間の理性なんか及ばないような賢さ知恵深さも感じた次第です。「土壌シードバンク」という植物の発芽の仕組みなどに、です。

あのサクラの並木をバックに泳ぐ滞在組のハクチョウさんたちは、毎年見られることなんです。
震災の年も、このサクラの並木の近くまで、泳いで来ていました!
今シーズンは、1羽アドちゃんも増え、6羽になりました。

震災を乗り越えた5羽の滞在組!
本当にすごいハクチョウさんだとduck4は思います!

> 記事は購読しているものを権利にもとづいてお送りしたことになるので法律上は問題ないとは思いますが、お目を通し後、可能なら削除をして頂いて構いません。宜しくお願い致します。

問題ないとも思います!
購買して、それを転売目的でないのですから大丈夫だと思います!

> 今回の記事ですが、水草があるところまで結構な距離を泳ぐのですね。誰かがその水草があるのを見つけて、それをほかの仲間にも(種を越えて)教えたのでしょうか。

そうだと思います!
ハクチョウさんたちの中で、知識の伝承が行われているのでしょうね!
ハクチョウさんは水鳥なので、泳ぎのプロ!
2キロくらいの距離は平気なんでしょうね。
観察していてそう思いました!v-519v-521
[2015/05/03 08:28] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/1825-425677d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR