FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
2羽の飛来のオオハクチョウさんはツガイ!?
早朝、

おおきなハクチョウさんとアドちゃんだけが、

浅瀬付近にいました。


すると、しばらくすると、

下流の方から低空で、

2羽の飛来のハクチョウさんたちは、飛んできました。


いつも、2羽で一緒にいるオオハクチョウさん。

寄り添っているところを見ていると、とてもナカヨシです。

まるでツガイのようです。


DSCF1005_convert_20150410080422.jpg

(まるでツガイのような2羽の飛来のオオハクチョウさん!

そして、duck4にも近づくと、来ます。

でも、そばまで来て立ち止まる2羽。


犬のようにうなり声を上げて、何か話しかけているようです。


このようなことは、滞在組のシンちゃんもします。

きっと、甘えたり、何か欲しいというコミュニケーションのひとつだと、

duck4は、考えております。


DSCF1004_convert_20150410080329.jpg

(犬のようにうなり声を上げることもある2羽の飛来のオオハクチョウさん!

例年だと、サクラが満開になると、

飛来のハクチョウさんたちは、ここを離れます。

もしかしたら、もうそろそろなのかもしれません。


SNS情報によりますと、

本州に居残っていたハクチョウさたちも、

ほとんどが北海道へ渡っているようですから。


DSCF1017_convert_20150410081351.jpg

(いつものサクラも、まもなく満開です!

DSCF1019_convert_20150410081429.jpg

(いつものサクラの木!



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2015/04/10 06:30] | 続・滞在組② | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<おおきなハクチョウさんの幼鳥のアドちゃんへの愛情! | ホーム | まだ2羽の飛来のオオハクチョウさんは一緒ですよ!>>
コメント
桜がキレイに咲いていますね!
今日の2枚目のハクチョウさんのお写真♪
なんだか本当にポーズをとっているみたいで
癒されるな~(*^。^*)
ハクチョウさんって本当に可愛いな。
duck4さんが撮影するから心を許しているのかな?
素敵なお写真ですね!!
[2015/04/10 15:46] URL | ちまころ #-[ 編集 ]
duck4さん こんbんは~♪

アドちやん 元気で嬉しいですね^^

殆どが北海道へ渡ってきたのですね~
この二羽さんはのんびり屋さんで大丈夫なのでしょうか?

砂湯は数羽になり
古丹の白鳥さんたちも30~50羽ほどになりました
北へ向かったようですが
どうやら足寄湖に居るのでは?と思ったりしています
今、何千羽も集結いているみたいです
日中は畑で食事して夕方に帰る時は集団で凄い数の連帯を組んで飛んでるらしいのです
一度見てみたいと思っているのですが2時間半以上かかるので無理ですね^^;



[2015/04/10 20:45] URL | reimi01 #-[ 編集 ]
duck4さん こんばんは!

ツガイのように見えますね。
幸せそうに寄り添う姿に 嬉しくなりますね。
[2015/04/10 22:49] URL | トマトの夢3 #-[ 編集 ]
こんばんは^^
こちらの桜はもう散ってしまい、花筏や雨に打たれた道路が白い絨毯を引いたみたいです。

桜が咲くと飛来の白鳥さん達が離れるのは、合図みたいなものなんでしょうか。
寂しくなりますね。
duck4さんの近くには滞在組のハクチョウさん達が居るから好いですね。^^
[2015/04/10 23:36] URL | 絵っちゃん本舗;マー #-[ 編集 ]
おはようございます。

もう桜もほとんど散っているのですが、このところ寒い日が続きます。天気も悪く、今日も雨です。

昨日はオオルリを見かました。寒くてもちゃんと鳥たちはわたってきています。

良い週末を。
[2015/04/11 06:55] URL |   Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
ちまころさんへ

おはようございます!

> 桜がキレイに咲いていますね!

毎年、このサクラをduck4の標準木にしています!
今シーズンは8日も早く開花しました!

> 今日の2枚目のハクチョウさんのお写真♪
> なんだか本当にポーズをとっているみたいで
> 癒されるな~(*^。^*)

こちらを見てポーズをとっているようでした!
そして、この2羽のオオハクチョウさん!
近づいてくると、犬のようにうなることもあります!
恐らく、欲しい!欲しいと甘えたいのでしょうね!

> ハクチョウさんって本当に可愛いな。
> duck4さんが撮影するから心を許しているのかな?
> 素敵なお写真ですね!!

ハクチョウさんって、プライドも高いですが、
臆病なところもあります!

攻撃的と見るヒトもいますが、
duck4は違うと思っています!

ハクチョウさんたちの鳴き方も接し方も違うので、
1羽1羽個性も違っているのだなあ!?
とあらためて実感させられます!v-519v-521
[2015/04/11 06:56] URL | duck4 #-[ 編集 ]
reimi01さんへ

おはようございます!

> duck4さん こんbんは~♪
>
> アドちやん 元気で嬉しいですね^^

羽のケガはひどいものの、
食欲もあり成鳥のハクチョウさんたちに混じって、
元気にしているアドちゃんです!v-519

> 殆どが北海道へ渡ってきたのですね~
> この二羽さんはのんびり屋さんで大丈夫なのでしょうか?

時々、4月でも北海道へ向かうハクチョウさんたちの群れの情報を
SNSで知るのですが、もうほとんどは、雪解けが進んでいる北海道へ
達しているようですね!

> 砂湯は数羽になり
> 古丹の白鳥さんたちも30~50羽ほどになりました
> 北へ向かったようですが
> どうやら足寄湖に居るのでは?と思ったりしています

周りの牧草地などの雪解けが進み、
そこを餌場にしているのでしょうね!
日中、麦畑や牧場で、
100羽ほどの群れになって餌を食べているのかもしれませんね!

> 今、何千羽も集結いているみたいです

南から渡ってきたハクチョウさんも合流しているのでしょうね!

> 日中は畑で食事して夕方に帰る時は集団で凄い数の連帯を組んで飛んでるらしいのです
> 一度見てみたいと思っているのですが2時間半以上かかるので無理ですね^^;

duck4のところでも1月から3月にかけて、
日中は田んぼなどの餌場で過ごし、
夕方、塒入りするハクチョウさんの群れに出会いました!

そして、reimi01さんも北海道は広いので、探すのも大変ですよね!

これは推測ですが..
ハクチョウさんたちは地形を覚えているようなので、
もしかしたら同じ場所を餌場にしたり、塒にしているのではないかと思います!

これから4月中旬以降になると、道北の浜頓別のクッチャロ湖。
稚内の大沼にもたくさん集まるようですね!

でも、reimi01さんとは逆方向になってしまいます!

道東の方が、早く、北へと渡っていくようです!
雪が少ないからなんでしょうか?v-519v-521
[2015/04/11 07:11] URL | duck4 #-[ 編集 ]
トマトの夢3さんへ

おはようございます!

> duck4さん こんばんは!
>
> ツガイのように見えますね。
> 幸せそうに寄り添う姿に 嬉しくなりますね。

いつも一緒にいる2羽のオオハクチョウさん!
外見からは、オス、メスの判別ができませんが、
寄り添っているところを見ると、ツガイではないかと思っています!

2羽で一緒にいるところを見ていると微笑ましくも感じます!v-519v-521
[2015/04/11 07:15] URL | duck4 #-[ 編集 ]
マーさんへ

おはようございます!

> こんばんは^^
> こちらの桜はもう散ってしまい、花筏や雨に打たれた道路が白い絨毯を引いたみたいです。

マーさんのところでは、もうサクラは散ってしまったようですね!
サクラが散った後、急に季節が逆戻りしたような日々が続いていますね!
こちらでは、サクラが満開になりましたが、花冷えです!

> 桜が咲くと飛来の白鳥さん達が離れるのは、合図みたいなものなんでしょうか。
> 寂しくなりますね。

そうなんです!
飛来のハクチョウさんたちも、サクラが咲く頃には、
北への最終便のはずですが、まだ2羽のオオハクチョウさんが居残っています!
居心地が良いのでしょうか!?

> duck4さんの近くには滞在組のハクチョウさん達が居るから好いですね。^^

たぶん、滞在組のハクチョウさんもいて、
いつも給餌している方もいるからなのかもしれませんね!v-519v-521
[2015/04/11 07:19] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

おはようございます!

> おはようございます。
>
> もう桜もほとんど散っているのですが、このところ寒い日が続きます。天気も悪く、今日も雨です。

こちらも、サクラが咲いてから急に季節が逆戻りした感じがします!
花冷えの中、満開をむかえました!

> 昨日はオオルリを見かました。寒くてもちゃんと鳥たちはわたってきています。

オオルリさんを見かけたんですか!
日照時間などが関係しているのでしょうかね!

こちらの2羽のいつもナカヨシの飛来のオオハクチョウさん!
サクラが咲いたので、そろそろだと思うのですが、
居心地が良いようで、まだ滞在組やアドちゃんたちと一緒にいます!

> 良い週末を。

Gabachoさんも良い週末をお過ごしください!v-519v-521
[2015/04/11 07:23] URL | duck4 #-[ 編集 ]
こんばんは。
私もつがいのように感じました。あたかも、シンクロナイズしている動きの1場面のようです。なにか二羽が周囲に同じように反応しているみたいです。数日前のduck4さんの記事にも、あたかも2羽のハクチョウさんが、同じ方向を向いて同じものを見ているような写真があったように思いました。お互いの動きを感じ取っているのかも、と思った次第です。
奥の方に写っている少し小さいほうがメスなのかも?

[2015/04/11 22:55] URL | Bird run! #-[ 編集 ]
Bird runさんへ

おはようございます!

> こんばんは。
> 私もつがいのように感じました。あたかも、シンクロナイズしている動きの1場面のようです。なにか二羽が周囲に同じように反応しているみたいです。数日前のduck4さんの記事にも、あたかも2羽のハクチョウさんが、同じ方向を向いて同じものを見ているような写真があったように思いました。お互いの動きを感じ取っているのかも、と思った次第です。

まるでシンクロしているような動きにも見えますよね!
ぺったりと寄り添って泳いでいることが多いです!
きっと、お互いの動きを感じ取っているのかもしれませんね!

そして、この飛来の2羽のハクチョウさんは、いつも一緒に行動しています!

> 奥の方に写っている少し小さいほうがメスなのかも?

一般的に小さい方がメスと言われていますので、
もしかしたら奥の方がメスなのかもしれませんね!

いつ、旅立つのかわかりませんが、
今ではなくてはならない、七北田川の存在になりつつあります!v-519v-521
[2015/04/12 08:14] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/1804-c65de645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR