FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
まだ2羽の飛来のオオハクチョウさんは一緒ですよ!
ほとんどのハクチョウさんたちは、

北海道へと旅立って行きました。


しかし、2羽の飛来のハクチョウさんたちは、

まだ、七北田川に残っています。


さぞかし、ここが居心地が良いのでしょうか。

5羽の滞在組、アドちゃんたちと一緒にいます。


優しくておとなしい2羽のオオハクチョウさん。

アドちゃんとも気心が知られた仲になったようです。


そして、ここから離れた餌場にも、

くっついて来ていました。

DSCF0990_convert_20150409074812.jpg

(別の餌場にいる5羽の滞在組、2羽の飛来のオオハクチョウさん、アドちゃん!

DSCF0951_convert_20150405081426.jpg

(いつも一緒の2羽の飛来のオオハクチョウさんたち!

それから、ただいまサクラは、まだ5分~7分咲きというところです。

花冷えで、ちょっと満開まで足踏みというところでしょう。


DSCF0992_convert_20150409074926.jpg

(満開まで足踏み中のサクラ!



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

成田空港でLCC専用の第3ターミナル開港!
成田空港にLCC専用の第3ターミナルが開港しました。

長距離国際線が羽田空港に移ってから、

旅客数も頭打ちになっていましたが、

その活路をLCCに求めています。


羽田はビジネス客。

成田は観光客。

というすみわけがなされるのは良いこと。

成田へやって来た観光客が、

直接、LCCを使って地方都市へ飛べるようになるからです。


調べてみると、LCCで成田からの日本国内の就航都市は、

新千歳、関空、高松、松山、広島、福岡、大分、佐賀、熊本、鹿児島、

奄美大島、那覇の12都市。

西日本に偏っています。


北日本は、新千歳のみ。

duck4的には、もっとLCCを成田から北日本都市(仙台、函館、旭川)などにも

就航して欲しいと思うのですが。


そうすれば、東京、京都、大阪のゴールデンルート以外にも

観光客がやって来る起爆剤にはなるのですが。

採算的に、厳しいのでしょうか。



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2015/04/09 06:09] | 続・滞在組② | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<2羽の飛来のオオハクチョウさんはツガイ!? | ホーム | 活発になってきている羽を大ケガした幼鳥のアドちゃん!>>
コメント
duck4さん、今晩は
2羽のオオハクチョウさん、まだ残っているとは余程居心地が良いのでしょうか?
こちらの桜は、昨日の雪で殆ど撮ってしまいました。
仙台はこれから満開になるんですね。
[2015/04/09 21:10] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
愛知県は一昨日から寒さが戻ってきました。
仙台はこれから桜満開ですか。
桜の花、静かなピンクで気持ちが和みますね。
春はきちんと来てくれる、桜もきちんと咲いてくれますね。

1枚目の写真、面白いです。
いつも滞在組さんと飛来組さんは反目していますね。
今回は滞在組さんがリ-ダ-になって、3羽を引き連れて行くのですね。
2羽の飛来組さんがおとなしいので、うまくいっているのでしょうか。
アドちゃんが幼鳥で大怪我をしているので、滞在組さんも飛来組さんもいじめないのでしょうか?
8羽で並んでいる様子が、穏やかでホッとしますね。
[2015/04/09 21:55] URL | パッサ- #-[ 編集 ]
duck4さん こんばんは!

アドちゃん 仲良くしてもらって うれしいですね
2羽のオオハクチョウさん 帰らないで
大丈夫なのでしょうか
本音は いてほしいです☆
[2015/04/09 22:30] URL | トマトの夢3 #-[ 編集 ]
こんばんは、

この2羽のハクチョウ、アドちゃんと関係があるんでしょうか。全く無縁なんでしょうか。この時期までいるなんて、不思議ですよね。

最近天気が悪いですね。風邪などひかれませんように。
[2015/04/09 23:04] URL |   Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

おはようございます!

> duck4さん、今晩は
> 2羽のオオハクチョウさん、まだ残っているとは余程居心地が良いのでしょうか?

duck4も見ていて、この2羽のオオハクチョウさんたち!
七北田川が居心地が良いようですね!
きっと、滞在組やアドちゃんたちと一緒にいると、
給餌の時間があるからかもしれませんね!

> こちらの桜は、昨日の雪で殆ど撮ってしまいました。
> 仙台はこれから満開になるんですね。

仙台は今が満開!
今週末は楽しめそうです!v-519v-521
[2015/04/10 07:38] URL | duck4 #-[ 編集 ]
パッサーさんへ

おはようございます!

> 愛知県は一昨日から寒さが戻ってきました。
> 仙台はこれから桜満開ですか。

こちらは花冷えです!
そして、やっと満開になりました!
今年は1週間ほど早い宣言です!

> 桜の花、静かなピンクで気持ちが和みますね。
> 春はきちんと来てくれる、桜もきちんと咲いてくれますね。

本当にそうですよね!
きっと、ピンク色のサクラの花びらを見て興奮しているのは、
ヒトだけではなく、ヒヨドリさんたちも同じかもしれませんね!

> 1枚目の写真、面白いです。
> いつも滞在組さんと飛来組さんは反目していますね。

やはり、自分たちの縄張りにやって来たという意識が5羽の滞在組には、
強いのでしょうね!

飛んできたりすると、甲高く鳴き出します!

> 今回は滞在組さんがリ-ダ-になって、3羽を引き連れて行くのですね。

まさに、そんな感じですね!
前列に、滞在組。
次に飛来組。
しんがりがアドちゃんです!

ハクチョウさんの世界では、結構、そういう序列を大切にしているようです!

> 2羽の飛来組さんがおとなしいので、うまくいっているのでしょうか。

そうだと思います!
2羽の飛来のオオハクチョウさんたちは、おとなしいので
上手くいっています!

アドちゃんも一緒にいることがあります!

> アドちゃんが幼鳥で大怪我をしているので、滞在組さんも飛来組さんもいじめないのでしょうか?
> 8羽で並んでいる様子が、穏やかでホッとしますね。

duck4もそれが気がかりです!
なので、アドちゃんは、気を遣って、餌場では距離を保ちながら
周りを泳ぎ、地元の方からパンをもらっています!v-519v-521
[2015/04/10 07:46] URL | duck4 #-[ 編集 ]
トマトの夢3さんへ

おはようございます!

> duck4さん こんばんは!
>
> アドちゃん 仲良くしてもらって うれしいですね

アドちゃんは、飛来のオオハクチョウさんや滞在組のハクチョウさんにくっついて
行動しています。

ひとまず、安心しているduck4であります!

> 2羽のオオハクチョウさん 帰らないで
> 大丈夫なのでしょうか
> 本音は いてほしいです☆

duck4も本音、そうなんですが、
昨シーズン。
ロクちゃんが6月中旬に飛来して来たこともあり、
それぞれの事情がハクチョウさんたちにはあるのではないか!?
と思うようになりました!v-519v-521
[2015/04/10 07:49] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

おはようございます!

> こんばんは、
>
> この2羽のハクチョウ、アドちゃんと関係があるんでしょうか。全く無縁なんでしょうか。この時期までいるなんて、不思議ですよね。

2羽のオオハクチョウさんは、のんびりしたいのでしょうか!?
それとも、ここが居心地が良いので旅立つ気配を全く感じられませんね!

アドちゃんは、羽をケガして飛ばない幼鳥なので、
ずっと、七北田川で滞在組のハクチョウさんたちと生きていくでしょう。

> 最近天気が悪いですね。風邪などひかれませんように。

Gabachoさん!
ありがとうございます!v-519v-521
[2015/04/10 07:53] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/1803-8b37d20f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR