FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
チンさんのハクチョウ言葉の意味!
「1、2、3、4・・・・・・8、9、10」

もう一度。

対岸にいるハクチョウさんを数えてみよう。


「1、2、3、4・・・・・・8、9」

「あれ!?9羽」


もう一度、数えなおしてみよう。

やはり、9羽でした。


どう数えなおしてみても、

1羽少なくなってしまっています。


もしかしたら、あの幼鳥さんのアドちゃんでは。

でも、休んでいるのを確認。

安心しました。


そうしたら、ロクちゃん似のオオハクチョウさんでは。

こちらも確認できました。


しばし、待っていると、

上流の方から1羽のハクチョウさんが泳いで来ました。

体を傾けて泳ぐ姿。

貴婦人のようにとても白い羽。

それは、おおきなハクチョウさんでした。


時々、たった独りでぷらっとお出かけすることがあるおおきなハクチョウさん。

仲間と離れて、どこか独りでのんびりしていたようです。

このようなことは、よくあることなんです。

そして、どうやら、戻って来たようです。


DSCF0900_convert_20150331071552.jpg

(戻って来た滞在組のおおきなハクチョウさん!

すると、1羽が、おおきなハクチョウさんの方へと泳いで行きました。

それは、滞在組のチンさんです。

寄り添うように、コォ!コォ!と鳴きます。


ところで、首を上下に振りながら、コォ!コォ!コォ!と鳴くチンさん。

最近、このような仕草をduck4の前でも見せるようになりました。

これは、これから飛び立とうよ!という合図。

でも、滞在組のチンさんは飛べません。


ハクチョウさんのコミュニケーションのひつとして考えられていますが、

チンさんの鳴き声を聞いていると、

それとは違うのではないかと思えてきました。


移動しょう!」という鳴き方だけではない意味もありそうです。


最近、観察していると、

よく、チンさんが、何か、「ハクチョウことば」で、

滞在組の仲間やduck4にも、語りかけているようでもあります。


DSCF0913_convert_20150331071751.jpg

(おおきなハクチョウさんの後ろに寄り添い何か語りかけているチンさん!



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2015/03/31 06:14] | 続・滞在組② | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<10羽のハクチョウさんたちに囲まれて! | ホーム | ハクチョウさんの本隊は北海道へ!>>
コメント
おはようございます。

くちばしを上下してコオコオと鳴き交わすのは、確かに飛び立つ前のしぐさですね。何回も見ました。でもそれだけでもないようですね。白鳥言葉、奥が深いです。
[2015/03/31 08:55] URL |   Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
duck4さん、今晩は
仕草と声でハクチョウさんの意志が理解できたらいいですね。
duck4さんの努力に拍手です。
[2015/03/31 19:11] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
duck4さん こんばんは!

ハクチョウさん しか分からない言葉
あると思っております
duck4さんにも 絶対 話しています
「今日も来てくれて ありがとう」 そんな想像です^^
[2015/03/31 21:02] URL | トマトの夢3 #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

おはようございます!

> おはようございます。
>
> くちばしを上下してコオコオと鳴き交わすのは、確かに飛び立つ前のしぐさですね。何回も見ました。でもそれだけでもないようですね。白鳥言葉、奥が深いです。

一般的に、上下に首を動かしコォ!コォ!と鳴く仕草!飛び立つ前によく行われます!
でも、飛べないチンさんを見ていて、他に意味があるように思えてなりません。
まるで、duck4に、ハクチョウ言葉で話しかけているようでした!v-519v-521
[2015/04/01 07:13] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

おはようございます!

> duck4さん、今晩は
> 仕草と声でハクチョウさんの意志が理解できたらいいですね。
> duck4さんの努力に拍手です。

滞在組のハクチョウさんたちを見ていても1羽1羽声調も違い、
鳴き方も違っています!
甲高くコォ!と鳴くのは、チンさんでした。
比較的小声で鳴くのが、斑ちゃん。
犬のようにうなるのが、シンちゃん。
それぞれ、鳴き方も違っているので、奥深いものを感じます!v-519v-521
[2015/04/01 07:17] URL | duck4 #-[ 編集 ]
トマトの夢3さんへ

おはようございます!

> duck4さん こんばんは!
>
> ハクチョウさん しか分からない言葉
> あると思っております

duck4もそう思っています!
きっと、われわれには理解できない
コミュニケーションも行っているのでしょうね!

> duck4さんにも 絶対 話しています
> 「今日も来てくれて ありがとう」 そんな想像です^^

特に、チンさんは、duck4のそばに来て、首を上下に振って、
コォ!コォ!鳴きます!
duck4もコォ!と鳴き交わすと、チンさんはこたえてくれます。
チンさんは、外交的な性格のハクチョウさんなのかもしれませんね!v-519v-521
[2015/04/01 07:21] URL | duck4 #-[ 編集 ]
こんばんは。
ハクチョウさんの言葉、理解出来たら素敵だと思います。人間が野生の生きものとの境界に限りなく近づくことができるから。そのことで人間が体験できることは計り知れないものがあるのかも・・・。ずっと前に、イギリスの霊長類学者のジェーン・グドールさんがある一匹のチンパンジーと何か特殊なボードを使ってコミュニケートしようとしている映像をNHKの特集番組で見たことがありますが、何年もそのチンパンジーと生活を共にされておられたようでした。ふたり(?)手をつないで並んで森を歩いている後姿のエンディングシーンが印象に残っています。
そして、duck4さんも、そこに近づくために忍耐強く5羽の滞在組のハクチョウさんたちと心丸ごと向き合っておられることに、ブログを読んでいて感じるものがあります。
 人間にできることは、ハクチョウさんの態度などを、冷静に分析し理解しつつも、同時にそれが意味しているように思うものを謙虚な心を失わないで「感じる」ことも人間だからできることなのかもと思ったりもします。
[2015/04/01 22:59] URL | Bird run! #-[ 編集 ]
Bird runさんへ

おはようございます!

> こんばんは。

> ハクチョウさんの言葉、理解出来たら素敵だと思います。人間が野生の生きものとの境界に限りなく近づくことができるから。そのことで人間が体験できることは計り知れないものがあるのかも・・・。ずっと前に、イギリスの霊長類学者のジェーン・グドールさんがある一匹のチンパンジーと何か特殊なボードを使ってコミュニケートしようとしている映像をNHKの特集番組で見たことがありますが、何年もそのチンパンジーと生活を共にされておられたようでした。ふたり(?)手をつないで並んで森を歩いている後姿のエンディングシーンが印象に残っています。

本田清さんの本の中で、ハクチョウさんの鳴き方で何をしようとしているのか。
分析していました!
なるほどと納得させられるものでした!
いつも、近くで、ハクチョウさんを観察しているだけのことがあると思いました!

チンパンジーと一緒にいることで、お互いの気持ちが理解し合えたのでしょうかね!
そのような場面。強くduck4も納得できます!

四六時中いるわけではありませんが、滞在組のチンさんがよく首を振ってコォ!コォ!と鳴きます。
何か、コミュニケーションを図ろうとしているのではないか。
と考えております!

> そして、duck4さんも、そこに近づくために忍耐強く5羽の滞在組のハクチョウさんたちと心丸ごと向き合っておられることに、ブログを読んでいて感じるものがあります。

日々、見ていると新たな発見と疑問が生じてきます!
5羽の滞在組のハクチョウさんたちも、1羽1羽とても違っています!
鳴き方、接し方、行動パターンなど!

>  人間にできることは、ハクチョウさんの態度などを、冷静に分析し理解しつつも、同時にそれが意味しているように思うものを謙虚な心を失わないで「感じる」ことも人間だからできることなのかもと思ったりもします。

それは言えると思います!
ヒトには冷静に分析して考える理性が働くからだと思います!
そして、謙虚な心を忘れなければ、
自然に対して、大切にしなけらばという気持ちを、持つようになるのでしょうね!v-519v-521
[2015/04/02 07:48] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/1794-82e8d6fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR