fc2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
七北田川と梅田川の合流点にて!
とある日の午前中。

ロクちゃんを探しの途中。


昨シーズンまでは、

70羽から80羽ほど越冬していたハクチョウさんたちは、

全くいません。


それは、堤防工事のため

餌付けをしていたヒトも近づけないので、

ハクチョウさんたちも逃げ出してしまったようです。


そして、工事中の堤防沿いの道を歩いていると、

草むらの影から、黄土色のおなかと羽の一部が紋付のように白い

ジョウビタキさんに出会いました。


きっと、工事の車に追われてしまって逃げ回っているように、

duck4に見えました。


そして、この日の目的地。

七北田川梅田川の合流点。

およそ11羽のオオハクチョウさんたちが泳いでいました。

そのうち、3組は、子供のいないカップルでした。


ところで、この1組のカップル

食べ物を探すそうと、長い首を水面深く突っ込み、

白いくて大きなお尻だけを浮かせていました。


その最中には、えっちらこっちらと水かき後ろ前に漕ぎながら、

一緒に動かしていました。


見ていると、何とも微笑ましくduck4は思えてきました。


DSCF9520_convert_20150212082650.jpg

(ツガイのハクチョウさんたちが..!

DSCF9518_convert_20150212082618.jpg

(お尻だけ浮かせて水かきを動かしバランスを保つツガイのハクチョウさん!

すると、です。

4羽のハクチョウさんたちが、お互い首を上下に振りながら、

コォ!と軽く鳴き交わしていました。


ということは、まもなく飛び立つのでしょう。

そんな気配を感じました。


その数秒後。

4羽のハクチョウさんたちは、

上流へ水面を蹴りながら助走をつけて離陸


そして、ハクチョウさんたちは、体も重いので、

飛び上がっても、体が軽いカモさんたちと違って、

すぐに高度を上げるのには、時間がかかりました。


大きな橋が見えると、低空なので越えられないと判断。

180度旋回して、duck4の立っている方角へ。

上流へと向かって飛んできました。


しかし、まだまだ水面ギリギリといった感じです。


DSCF9528_convert_20150212082517.jpg

(七北田川と梅田川との合流点を低空を飛んでいる4羽のハクチョウさんたち!

きっと、ここを塒にしているハクチョウさんも、

まもなく、お昼ということで、

お腹がすき、餌場へと飛び立っていったのでしょう。



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2015/02/12 06:28] | 滞在組のハクチョウさん⑳ | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<幼鳥のハクチョウさんたちのアイリング! | ホーム | チンさんの頭には水滴が弾いています!>>
コメント
duck4さん、今晩は
ハクチョウさんが川で逆立ちして採食する姿は何とも面白いですね。
オナガガモやマガモなども同じく逆立ちしますが、ハクチョウさんは身体が大きいだけに迫力がありますね。
もう2月中旬ですから、北帰行の日も近いのでしょう。
[2015/02/12 19:30] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
duck4さん こんばんは!

お尻を浮かせるほど
美味しいものを見つけ夢中なようですね。
微笑ましい 光景で かわいい !

ハクチョウさんたち 餌場に行くのが
一番 うれしい時でしょうね☆
[2015/02/12 22:33] URL | トマトの夢3 #-[ 編集 ]
ロクちゃんと菜々ちゃん、どこにいったのでしょう。
ひょっこり来てくれるといいですね。
番のハクチョウさん、同じポーズをするとはとても仲良し。一緒に繁殖地に向かうので、今はしっかり絆作りですね。

写真を拝見すると、愛知県と岐阜県の間の木曽川の様な場所です。
高架道路ではありませんが、橋があります。
そしてハクチョウさんが飛んでいる横を車が走っています。
[2015/02/12 23:05] URL | パッサー #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

おはようございます!

> duck4さん、今晩は
> ハクチョウさんが川で逆立ちして採食する姿は何とも面白いですね。

長い首を生かして、逆立ちして何か餌でも探しているのでしょうね!
水かきを器用に使ってバランスを保っていました!

> オナガガモやマガモなども同じく逆立ちしますが、ハクチョウさんは身体が大きいだけに迫力がありますね。
> もう2月中旬ですから、北帰行の日も近いのでしょう。

ハクチョウさんは体も大きいので、動作に迫力があります!
そろそろ、準備をしているのでしょうね!
若鳥も大きく成長しています!v-519v-521
[2015/02/13 07:49] URL | duck4 #-[ 編集 ]
トマトの夢3さんへ

おはようございます!

> duck4さん こんばんは!
>
> お尻を浮かせるほど
> 美味しいものを見つけ夢中なようですね。
> 微笑ましい 光景で かわいい !

お尻を浮かせて、水かきを動かしながらバランスを保っている姿!
とてもカワイイです!
頑張れ!ハクチョウさんと応援したくなります!

> ハクチョウさんたち 餌場に行くのが
> 一番 うれしい時でしょうね☆

餌場に行くのは嬉しいと思います!
そして、いっぱい食べて、夕方戻ってこられたときは、
きっともっと嬉しいのでしょうね!v-519v-521
[2015/02/13 07:52] URL | duck4 #-[ 編集 ]
パッサーさんへ

おはようございます!

> ロクちゃんと菜々ちゃん、どこにいったのでしょう。
> ひょっこり来てくれるといいですね。

ロクちゃんと菜々ちゃんはどこに行ってしまったのでしょうか!?
塒を変えて、どこかに行ってしまったようですね!
突然なことで驚いています!

> 番のハクチョウさん、同じポーズをするとはとても仲良し。一緒に繁殖地に向かうので、今はしっかり絆作りですね。

たぶん、そうなんでしょうね!
この場所は、2つの川の合流点で、ツガイのハクチョウさんが3組ほどいました。
子供と一緒でないので、来シーズンこそと思っているのでしょうね!

> 写真を拝見すると、愛知県と岐阜県の間の木曽川の様な場所です。
> 高架道路ではありませんが、橋があります。
> そしてハクチョウさんが飛んでいる横を車が走っています。

木曽川のそばだったんですね!
コハクチョウさんたちもいろいろの場所で越冬していて、
増えているのでしょうかね!v-519v-521
[2015/02/13 07:57] URL | duck4 #-[ 編集 ]
duck4さん こんにちは。

工事の影響で、ハクチョウさんをはじめジョウビタキさん
などの野鳥さんも棲家を追いやられているとは可哀想ですね!
子供のいないハクチョウさんのカップルも多いようですが、
こちらに来てからペアになられたのでしょうか?
[2015/02/13 12:18] URL | BRABUS #Q8zXXIsk[ 編集 ]
こんばんは、
ハクチョウの飛びたちは高度を上げていくのにずいぶん距離を要しますね。ツルの飛び方とはずいぶん違うように思います。ツルはとびたつ前の鳴き交わしもしないようです。
[2015/02/13 23:42] URL |   Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
BRABUSさんへ

おはようございます!

> duck4さん こんにちは。
>
> 工事の影響で、ハクチョウさんをはじめジョウビタキさん
> などの野鳥さんも棲家を追いやられているとは可哀想ですね!

震災復興の堤防工事のため、ハクチョウさんたちを始め、
ジョウビタキさんのような鳥さんも棲家を追われているようです!
工事の影響が出ているようです!

> 子供のいないハクチョウさんのカップルも多いようですが、
> こちらに来てからペアになられたのでしょうか?

どうなんでしょうかね!
いろいろなケースが考えられると思いますが、
たまたま子供が生まれず飛来した!?
もしくは、こちらでペアになったことも考えられますね!
または、高齢で子供を作れなかったなどでしょうね!v-519v-521
[2015/02/14 08:09] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

おはようございます!

> こんばんは、
> ハクチョウの飛びたちは高度を上げていくのにずいぶん距離を要しますね。ツルの飛び方とはずいぶん違うように思います。ツルはとびたつ前の鳴き交わしもしないようです。

ツルさんとハクチョウさんたちでは、飛び立つ前の準備が違うようですね!
ハクチョウさんたちは、羽ばたきながら直線的に飛ぶし、
体がとても重いこともあり、長い距離の助走をつけて、
高度を上げるのも時間がかかりますね!

この場所でも障がい物があったので、
途中、低空で旋回していました!

一方、ツルさんたちはホバリングもできるので、
ファと舞い上がる感じですね!v-519v-521
[2015/02/14 08:14] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/1747-09e20741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR