FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
オオハクチョウさんとコハクチョウさんの違いを乗り越えて生きている滞在組の5羽!
5羽の滞在組

斑ちゃん、チンさん、おちびちゃん、シンちゃん、おおきなハクチョウさんは

元気です!


30羽以上の飛来のハクチョウさんに囲まれても、

自分たちの餌場を守ろうと、老体に鞭打って、頑張っています。


今シーズンの飛来組は、強いハクチョウさんたちが比較的少ないことも幸いしているようです。

大きな鳴き声で威嚇しながら追い払うと、逃げて行ってくれます。

まあ、時々、攻撃されあえなく負けてしまうこともありますが、

しかし、5羽が一致団結しているので、何とか他の群れとも均衡を保っています。


これは、いつも思うことなんですが、

普通ならば考えられない、オオハクチョウさんとコハクチョウさんの混成

羽をケガして二度とは飛べない体になってしまったという同じ境遇の身

そのつながりで、ここまで絆があるとは、

われわれヒトもこの滞在組の5羽のハクチョウさんたちから

この混沌として世界を生きるヒントが込められているように感じるのは

duck4だけなのでしょうか。


DSCF9110_convert_20150123081831.jpg

(5羽一緒に鳴きながら歩いてきた滞在組のハクチョウさんたち!

最後になりますが、

邦人2名(後藤さん、湯川さん)が命あって無事に救出されますことを

心より願っております。


ジャーナリストの後藤健二さんは、仙台出身ということで、

地元の河北新報でも特に紙面を割いて報道していて、

この事件で、duck4も初めて知りました。


何とか、「人命が大事!」で、

あらゆる関係の人々の手を借りて、

オールジャパンの体制で解決に進むことを深く祈っております。

(参考文献)

2邦人殺害計画・仙台市出身後藤さん無事祈る(河北新報2015年1月21日付け記事より)

「72時間は短すぎる。時間をもう少しいただきたい」〜イスラーム法学者・中田考氏がイスラム国の友人たちに呼びかけ(BLOGOS編集部)

ジャーナリスト・後藤健二さんの母・石堂順子さんがコメント(BLOGOS編集部)



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2015/01/23 07:06] | 滞在組のハクチョウさん⑲ | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<親と変わりないほどの大きさに成長している幼鳥たち! | ホーム | ロクちゃんの夜!>>
コメント
duckさん こんにちは~

白鳥さんたちは生きる術をわかっているんですね~
川でしか生きられないのも可愛そうですけど
団結で生き抜いてほしいですね

先週の暖かい日に屈斜路湖へ行ってきました
次回でアップしますね^^


後藤さん、湯川さん
無地で戻ってほしいですね~
無事の生還を祈るしかないですね




[2015/01/23 11:10] URL | reimi01 #-[ 編集 ]
こんにちは、
仙台の方なんですね。

歴史をさかのぼれば、実際に起きていることを広く伝えようとしたたくさんのジャーナリストが命を失っています。そんな使命感が逆手に取られる現実、心が痛みます。
[2015/01/23 13:29] URL |   Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
duck4さん、今晩は
五羽の滞在組、高齢で元気にやっているのは嬉しいですね。
人命を盾にとって、脅迫することは全く卑怯で許せないですね。早く解放されることを願っています。
[2015/01/23 18:04] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
duck4さん こんばんは!

餌場を守ろうと必死の滞在組ハクチョウさんたち
目に浮かんできては 胸が詰まる思いです。

ジャーナリストが標的になっているようですね?
自分さえよければ 人の命は・・・
早く無事に帰還できるよう祈ります
[2015/01/23 22:18] URL | トマトの夢3 #-[ 編集 ]
こんにちは、

今回のISの動画(怖くてみていませんが)、
今まででもショックでしたが、
日本人となると、もっとショックで、
やはり私は、日本人なのだと痛感しました。

[2015/01/23 22:30] URL | ぴき #-[ 編集 ]
滞在組さんたち、一致団結して元気でやっているのですね!

今日午前中、広瀬川にかかる橋の上で信号待ちになり
川のほうを見たらいました、ハクチョウさんたち約20羽くらい。
元気に泳いでいました。

後藤さん、湯川さん、無事に戻れることを祈っています。
[2015/01/23 23:12] URL | 杜のタマゴ #TSqh09ZY[ 編集 ]
安倍さんが目立ちたがり屋で足を引っ張っています。この人は本当に駄目ですね。中東を訪問しても目立つことは言わなくても、内内でしとけばよかったのに。こんな旅行の好きな総理は今までいましたかね。民主党の鳩山さん、管さんもダメでしたが、安倍さんはそれ以上です。キャメロンさんンと話したことも絶対、外に漏らさないようにしないとだめですよ。目立ちたがり屋ですね。同志社大の教師が湯川さん解放すんぜんまでいってたのですね。安倍さんがぶち壊しました。湯川さんを助けに行った後藤さんが気の毒です。
[2015/01/24 07:17] URL | ふくちゃん #-[ 編集 ]
reimi01さんへ

おはようございます!

> duckさん こんにちは~
>
> 白鳥さんたちは生きる術をわかっているんですね~
> 川でしか生きられないのも可愛そうですけど
> 団結で生き抜いてほしいですね

ハクチョウさんは、生きる術を知っているようです!
特に、5羽の滞在組のハクチョウさんたちは、
いっしょにまとまることで、必死に生き抜こうとしています!

オオハクチョウさんとコハクチョウさんの混成なのですが、
その種別を乗り越えて一緒になっていることに、
何か、われわれも見習わなければならないと思います!

> 先週の暖かい日に屈斜路湖へ行ってきました
> 次回でアップしますね^^

屈斜路湖には、たくさんオオハクチョウさんがいましたか!?
砂湯付近にいるオオハクチョウさんたち!
まさに、温泉のハクチョウさんですね!

> 後藤さん、湯川さん
> 無地で戻ってほしいですね~
> 無事の生還を祈るしかないですね

無事、戻って来て欲しいですね!!v-519v-521
[2015/01/24 08:18] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

おはようございます!

> こんにちは、
> 仙台の方なんですね。

duck4も今まで知りませんでしたが、
フリージャーナリストの後藤さんは、仙台出身でした!

> 歴史をさかのぼれば、実際に起きていることを広く伝えようとしたたくさんのジャーナリストが命を失っています。そんな使命感が逆手に取られる現実、心が痛みます。

危険な紛争地に行って命の危険にさらされながらの取材。
報道によりますと、今回は、湯川さんの救出が目的だったようですが、
何か、逆手に取られた感じで、映像を見るたびに、心が痛みます!

せめて、映像を変え、
講演しているときに写真で報道して欲しいと思います!v-519v-521
[2015/01/24 08:24] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

おはようございます!

> duck4さん、今晩は
> 五羽の滞在組、高齢で元気にやっているのは嬉しいですね。

滞在組の5羽のハクチョウさんは、元気です!
地元の人が、給餌していたおかげで、ここまで長生きできているのでしょうね!
飛べなくても、オオハクチョウさんとコハクチョウさんとの種別を乗り越えて、
生きている姿に感銘を覚えます!

> 人命を盾にとって、脅迫することは全く卑怯で許せないですね。早く解放されることを願っています。

duck4もそうです!ヒトの弱みにつけてですから許されないですよね!
毎回、あの動画を見ていると悲しくなり、せめて、講演している写真や個人の顔写真を
使って欲しいと思います!v-519v-521
[2015/01/24 08:28] URL | duck4 #-[ 編集 ]
トマトの夢3さんへ

おはようございます!

> duck4さん こんばんは!
>
> 餌場を守ろうと必死の滞在組ハクチョウさんたち
> 目に浮かんできては 胸が詰まる思いです。

duck4もです!5羽は飛べなくてもいつも一緒。
オオハクチョウさんとコハクチョウさんの垣根を越えて
団結して生きている姿に感銘しております!

> ジャーナリストが標的になっているようですね?
> 自分さえよければ 人の命は・・・
> 早く無事に帰還できるよう祈ります

本当に卑劣な事件です!
duck4も一日も早く開放されますこと祈っています!v-519v-521
[2015/01/24 08:33] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ぴきさんへ

おはようございます!

> こんにちは、
>
> 今回のISの動画(怖くてみていませんが)、
> 今まででもショックでしたが、
> 日本人となると、もっとショックで、
> やはり私は、日本人なのだと痛感しました。

あの動画は、あまりにも衝撃的で、写真を変えて欲しいと思います!
例えば、お二人の写真だったり、講演している時の写真だったりにしています。
duck4もあの写真にはショックを受けている一人です!

duck4も、日本人だとやはり痛感しましたよ!v-519v-521
[2015/01/24 08:36] URL | duck4 #-[ 編集 ]
杜のタマゴさんへ

おはようございます!

> 滞在組さんたち、一致団結して元気でやっているのですね!

滞在組のハクチョウさんたちは、元気です!
いつも一緒にいますよ!

> 今日午前中、広瀬川にかかる橋の上で信号待ちになり
> 川のほうを見たらいました、ハクチョウさんたち約20羽くらい。
> 元気に泳いでいました。

広瀬川でもハクチョウさんたちがいましたか!?
やはり、地元の人がパンをあげたりするのでいるのでしょうね!
元気そうで安心しました!

> 後藤さん、湯川さん、無事に戻れることを祈っています。

duck4もお二人が無事に戻ってくることを
心より願っております!v-519v-521
[2015/01/24 08:39] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ふくちゃんさんへ

おはようございます!

> 安倍さんが目立ちたがり屋で足を引っ張っています。この人は本当に駄目ですね。中東を訪問しても目立つことは言わなくても、内内でしとけばよかったのに。こんな旅行の好きな総理は今までいましたかね。民主党の鳩山さん、管さんもダメでしたが、安倍さんはそれ以上です。キャメロンさんンと話したことも絶対、外に漏らさないようにしないとだめですよ。目立ちたがり屋ですね。同志社大の教師が湯川さん解放すんぜんまでいってたのですね。安倍さんがぶち壊しました。湯川さんを助けに行った後藤さんが気の毒です。

報道等から見えてくることは、20億円の身代金要求があり、政府が内々にすすめていたものの、
上手く話が進まず、安倍さんが中東訪問中。あの演説の後、犯行声明を動画サイトに投稿!
お二人がIS側に拘束されているのを分かっていて、あのような演説をするのは、
この状況下では、どう見ても配慮に欠けていたのではないかと思います! 

どうか、お二人が無事で生きて戻れますことを日本人としてduck4は祈っております!

ところで、最近、日本人がねらわれる事件が増えています!
テロは断じて許されない行為です!

でも、日揮の社員の方がアルジェリアの石油プラントであのようなことになったしまったこと。
今回のこと。
何か、日本の進み道への危うさを感じているのは、duck4だけでしょうか!?v-519v-521
[2015/01/24 09:11] URL | duck4 #-[ 編集 ]
こんにちは、
湯川さんと後藤さんの人質事件、最悪の結果になってしまいました。duck4さんがリンクで貼って下さった中田氏の記者会見や関連記事の常岡氏の記者会見を読んで、胸が痛む以上に日本政府、安倍総理に対して強い憤りを感じざるを得ません。救える命だったんだ、と。
私が鳥さんに惹かれる理由が、見ていて鳥たちに命の躍動というか命そのものを感じるからなのですが、その私の価値観と衝突します。渡り鳥たちが毎年、命を懸けて数千キロを旅することが鳥たちの生きることそのものであって、そのために五羽の滞在組の今があるのだと思っています。大海原やシベリアの大湿地帯の上空を飛んでいた彼らの姿を想像したら、尊敬すらしてしまいます。だから、いつもduck4さんの記される5羽の滞在組の様子を伺っていて、何か気高ささえ感じるのです。

duck4さんの、アルジェリアの石油プラント襲撃事件と今回の事件に日本の進んでいる道の危うさを感じられておられる旨、私も共感致します。私は安倍総理に、どこかアメリカの前大統領のブッシュ氏に似たところを感じるのです。

湯川遥さんのご冥福をお祈りします。
[2015/01/25 09:48] URL | Bird run! #-[ 編集 ]
Bird runさんへ

こんにちは!

> こんにちは、
> 湯川さんと後藤さんの人質事件、最悪の結果になってしまいました。duck4さんがリンクで貼って下さった中田氏の記者会見や関連記事の常岡氏の記者会見を読んで、胸が痛む以上に日本政府、安倍総理に対して強い憤りを感じざるを得ません。救える命だったんだ、と。

新聞、メディアでいろいろな情報が錯綜していました。
ネット上で日本記者クラブでの会見の記事があったので添付しました!
いろいろな視点から見る必要があると思ったからです。

人質になっていることを知っている!情報が入っている状態での
中東外遊はリスクがあったのではないかと率直、思いました!

今は、ただ、人質になった邦人の方の救出に全力を尽くして欲しいと
願うかぎりです!

> 私が鳥さんに惹かれる理由が、見ていて鳥たちに命の躍動というか命そのものを感じるからなのですが、その私の価値観と衝突します。渡り鳥たちが毎年、命を懸けて数千キロを旅することが鳥たちの生きることそのものであって、そのために五羽の滞在組の今があるのだと思っています。大海原やシベリアの大湿地帯の上空を飛んでいた彼らの姿を想像したら、尊敬すらしてしまいます。だから、いつもduck4さんの記される5羽の滞在組の様子を伺っていて、何か気高ささえ感じるのです。

duck4もです!もともと、アヒルさんが好きなのですが、
他の鳥さんたちにも、もちろん尊敬しています!

その中でも、ハクチョウさんたちは、毎年4千キロの旅をしてきます。
途中、中継地に立ち寄りながら、家族で渡ってくる親子は、途中で大変なことに遭遇するかもしれません!
しかし、こうやって、越冬地で会えるととてもほのぼのとしますね!

ところで、この5羽の滞在組のハクチョウさんたちは、
もうあれこれ15年前にケガをして、故郷には戻れず七北田川にいます。
同じケガした者同士、協力して生きていることに感銘を覚えています!
オオハクチョウさん、コハクチョウさんと凸凹コンビですが、それを乗り越えて、
一緒にいることはすごいことだと思っています!

> duck4さんの、アルジェリアの石油プラント襲撃事件と今回の事件に日本の進んでいる道の危うさを感じられておられる旨、私も共感致します。私は安倍総理に、どこかアメリカの前大統領のブッシュ氏に似たところを感じるのです。
>
> 湯川遥さんのご冥福をお祈りします。

そうなんですよね!
邦人企業の海外進出で、治安の良い国ばかりではありません。
このような人質事件が起きないことを願うかぎりですが、
想像はしたくありませんが、これからも続いていく可能性が大でしょう。

自分の身を守るためにも、現地の事情を知ったり、友人を作ることが、
いざ危機になったときには、役に立つことです。

duck4もデンマークでは、現地の人となるべく付き合うようにしていました。
なのでいろいろ良くしてくれました!v-519v-521
[2015/01/25 14:15] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/1726-9ff931bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR