fc2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
強風が吹いた次の日には!
真冬の仙台は、乾燥した風の強い日が続きます。

太平洋側なので、晴れの日が続き、めったに雪は降りませんが、

でも、北風が吹くとても肌を突き刺すような寒さの日もあります。


しかし、冬空を見上げると、

塵などを吹き飛ばしてくれるので、遠くの山々まできれいに見ることができます。

そんな強風が吹いたとある朝。

七北田川には、いつものようにハクチョウさんがいるのですが、

ちょっと様子が違っていました。


前にも紹介したことがあるクチバシが黒いY模様の幼鳥さんたちが、

興味を持って何かを突っついていました。


おそらく、強風でどこからかわかりませんが

飛んできたゴミが川に落ちて流れてきたのでしょう。

特に、大風が吹いた日や次の日には、このようなゴミが多いです。


餌でもあると思い、突っついてみたものの

食べられないものであることがわかり、

その後は、見向きもしませんでした。


その様子を遠く見ていてほっとしたduck4であります。

もし、プラスチックのゴミなんか飲み込んでしまったら

大変なことになるからです。


七北田川を定点ポイントとしているduck4にとってとても残念なことは、

行為的に捨てられたペットボトルプラスチック容器

七北田川で生きている滞在組の5羽のハクチョウさんの斑ちゃん、チンさん、おちびちゃん、

シンちゃん、おおきなハクチョウ、そしてロクちゃんや菜々ちゃん。

他のハクチョウさんたちのためにも何とかならないものかと思いで、

いっぱいになってしまっています。


DSCF9102_convert_20150119211924.jpg

(ゴミを突っつく幼鳥のハクチョウさん!



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2015/01/20 06:20] | 滞在組のハクチョウさん⑲ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<ハクチョウさんたちの夕方の日常! | ホーム | 寝顔!>>
コメント
以前、死んだ海鳥の幼鳥のお腹を開くと人工物が消化されずに残っている、というビデオを見たことがあります。
消化されないので空腹感を感じず餓死してしまうそうです。
文明は便利で人の生活を助けてくれるのですが、人のことしか考えないので片手落ちですね。
せめてもの償いで自宅周り、勤務先周りでビニールが落ちていると拾うようにしています。
自分の周りだけでも、鳥さんが勘違いしないように、と思っています。
[2015/01/20 21:33] URL | パッサー #-[ 編集 ]
こんばんは、
ウミガメがビニールを海藻だと思って食べてしまって、死んでしまう例がたくさん報告されています。皆が気を付ければ防げるこのような環境被害はとても残念ですね。
発泡スチロールなどのプラスティックが風化していって、小さなプラスティック微粒子になって拡散する環境汚染が危惧されていますね。これも何とか手を打たないと、、、。
[2015/01/20 23:33] URL |   Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
パッサーさんへ

おはようございます!

> 以前、死んだ海鳥の幼鳥のお腹を開くと人工物が消化されずに残っている、というビデオを見たことがあります。

海鳥の幼鳥も人工物を飲み込み消化しきれず死んでしまうのはかわいそうです!

> 消化されないので空腹感を感じず餓死してしまうそうです。

空腹で、食べられなくても食べられそうなものを食べて、餓死してしまうのでしょうね!

> 文明は便利で人の生活を助けてくれるのですが、人のことしか考えないので片手落ちですね。

こちらでも、分別収集がありますが、何か、啓蒙活動をとして
少しでもこのようなことがなくなるような取り組みが必要ですね!

> せめてもの償いで自宅周り、勤務先周りでビニールが落ちていると拾うようにしています。
> 自分の周りだけでも、鳥さんが勘違いしないように、と思っています。

duck4もです!
定点観測ポイントで見つけた鳥さんたちにとって危ないゴミは、
持ち帰るようにしています!v-519v-521
[2015/01/21 07:54] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

おはようございます!

> こんばんは、
> ウミガメがビニールを海藻だと思って食べてしまって、死んでしまう例がたくさん報告されています。皆が気を付ければ防げるこのような環境被害はとても残念ですね。

プラスチックのビニールを海草だと思い飲み込んでしまうのですね!
とても残念な話です!

> 発泡スチロールなどのプラスティックが風化していって、小さなプラスティック微粒子になって拡散する環境汚染が危惧されていますね。これも何とか手を打たないと、、、。

確かに発砲スチロールは風化してボロボロになると、間違えて飲み込んでしまうこともありそうですね!
本来ならば、ゴミになるような発砲スチロールもデポジット制にすればと思いますが、
そこまでしたら、いろいろなヒトが困るので、せめて、モラルに任せるしかないのでしょうね!v-519v-521
[2015/01/21 08:00] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/1723-8fe15e0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR