FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
危険を察知したときには仲間に知らせ群れで行動するハクチョウさんたち!/長野県塩尻市図書館にて小著の閲覧が可能に!
いつもの定点観測ポイント。

対岸には、およそ50羽ほどの飛来組のハクチョウさんが、

やさしい朝の日差しに照らされて、対岸で休んでいます。


手前には、5羽の滞在組のハクチョウさんたちが、

水面に沈んでいるパン屑を探していました。


DSCF8524_convert_20141229095644.jpg

(のんびり対岸で休んでいる飛来組のハクチョウさんたちが..!

すると、です。

放し飼いにさらた犬が、こちらへ向かって走ってきました。

そのときです。

ハクチョウさんたちの様子が変わりました。

今まで休んでいたハクチョウさんたちが、

犬の方へと泳いで行くのではありませんか。

危険を察知!したのでしょう。


まあ、かつて5羽の滞在組のハクチョウさんたちにも同じような行動がありました。

それも、この同じ場所の対岸でひょっこり現れたキツネさん。

その時、5羽が、川の中から取り囲むように、

じっと警戒するように見ていました。


この2つのことから、

ハクチョウさんたちは、何か、自分たちに危害が及びそうなことが起こること察知すると、

その危険を仲間に知らせ、そこにいる群れ全体で向かっていく習性があるのではないか!?

とduck4は、観察の中から、ハクチョウさんたちの集団行動を知ったのであります。


DSCF8525_convert_20141229095740.jpg

(犬が走っているのを見て、一斉にすべてのハクチョウさんたちが泳いできました!



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
小著『ヒュッゲの国から』(本の森出版)の本が、

長野県塩尻市図書館にて、閲覧が可能になりました。

JR塩尻駅から歩いて10分ほどの距離にあり、

とても新しく開放的な図書館でした。

図書館司書の皆さん!

小著を採用していただき誠にありがとうございます!

多くの塩尻市民の皆さんに読んでもらえればと思います。


これで長野県内では、諏訪市図書館とあわせて、2つの図書館になりました。

DSCF6970_convert_20120927070403.jpg

(こちらは以前訪れた長野県諏訪市図書館!

DSCF7615_convert_20141229100725.jpg

(長野県塩尻市図書館にて!



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2014/12/29 07:30] | 滞在組のハクチョウさん⑲ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ハクチョウさんたちが自然の餌だけで生きられる環境づくりを! | ホーム | ロクちゃん&菜々ちゃん!>>
コメント
こんばんは、

オオタカが沼のオナガガモを襲い、水の中で押さえつけていた時、沼のハクチョウたちが一斉に周りを取り囲みました。慌てたオオタカはオナガガモをつかんだまま葦のなかに逃げるようにして入っていきました。これは一昨年に利根川の近くの沼で見た光景です。その光景が浮かびました。

ところで昨日、Duckさんのコメントに、カッムリワシが交通事故に遭うという話がありましたが、あれは飛べなくなったカンムリワシの話ですよね。
[2014/12/29 21:54] URL | Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
Gabachoさんへ

おはようございます!

> こんばんは、
>
> オオタカが沼のオナガガモを襲い、水の中で押さえつけていた時、沼のハクチョウたちが一斉に周りを取り囲みました。慌てたオオタカはオナガガモをつかんだまま葦のなかに逃げるようにして入っていきました。これは一昨年に利根川の近くの沼で見た光景です。その光景が浮かびました。

やはり、ハクチョウさんたちは一斉に行動しましたか!?
ハクチョウさんたちの心理行動をあらわしているひとつの事例のようですね!

確かに、塒では、家族、ツガイ、若者同士、または1羽で行動します。
でも、餌場の田んぼでは、必ず数100羽が一緒になって餌を探しています!
意外とハクチョウさんたちは、時と場合によって、集団行動をしたりするようですね!
特に、危険を察知したときには、集団でことに当たろうとするのではないかと
duck4は推察しています!

> ところで昨日、Duckさんのコメントに、カッムリワシが交通事故に遭うという話がありましたが、あれは飛べなくなったカンムリワシの話ですよね。

そうです!飛べなくなったカンムリワシさんが保護されている話です!
石垣のあるテーマパーク「石垣やいま村」で、
ゲージの中に入れられて保護されていました!
http://www.yaimamura.com/about.htmlv-519v-521
[2014/12/30 08:50] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/1701-0f087d37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR