fc2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
冬になるとなぜかクチバシに黒い斑点が現れる滞在組のシンちゃん!
滞在組の5羽のハクチョウさんも元気です。

duck4が行くと、周りの飛来組のハクチョウさんたちを蹴散らすように、

大きな声で鳴きながら自分たちの縄張りを主張しています。

年を取っても、まだまだ若いものたちには負けられないというプライドを持って

日々生きているようです。


やはり、ここまで、長生きできているのも、

5羽の団結と絆が強いからだと思います。


その5羽のうちの1羽。

シンちゃんと名づけているハクチョウさんも元気です。

ところで、なぜduck4はシンちゃんと名づけたかというと、

首がとても細いハクチョウさんだったからです。

英語の細い(Thin)から取りました。


5羽の中でも、コハクチョウさんのおちびちゃんに次ぐ細さ。

おおきなハクチョウさん、斑ちゃん、チンさんのように

duck4にはなついていなく、どこかヒトに恐怖心警戒心を持った

野生の品格も備わっています。


なので、duck4には、犬がうなるようにウーウー!と低音でうなります。

最初の頃、あのロクちゃんも同じような鳴き声をしましたが、

最近では全くしなくなりました。

シンちゃんとは、長いお付き合いですが、

まだうなることをやめようとしません。


このシンちゃんですが、

地元の方からの給餌の後にも、

川底に落ちたパンを探して首を水に入れて探しています。

きっと、お腹がすいているのでしょう。


それと、冬になると、向かって右側に黒い大きな斑点

クチバシにできます。

これは夏にはなかったのですが、

何かの原因でできたのでしょうか。

毎年、不思議に思ってみているduck4であります。


最後になりますが、

うなるとちょっと怖い感じもしますが、

見ているととても愛おしく思えてくる滞在組のシンちゃんです。


DSCF8327_convert_20141226083122.jpg

(冬になるとなぜか黒い斑点がクチバシに現れる滞在組のシンちゃん!



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2014/12/26 07:12] | 滞在組のハクチョウさん⑱ | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<こんな小さな幼鳥のコハクチョウさんを見るのは初めてです! | ホーム | あ!危ない!そこには高圧電線と大橋が..!>>
コメント
duck4さん、今晩は
飛来組が増えても滞在組は元気でやっているのですね。
そしてシンちゃんはduck4三の傍でもうなるのですか。習性なんでしょうかね。
ハクチョウさんのクチバシの模様は、人間の指紋みたいなものと思っていましたが、シンちゃんのクチバシには黒い斑ができるのですか。不思議ですね。
[2014/12/26 18:08] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
こんばんは、

くろい斑点が冬に現れるというのは面白い現象ですね。黒はメラミン系の色素だと思います。代謝が関係しているのかもしれませんね。

今日は襖の張替えをしていました(笑)。
[2014/12/26 19:08] URL | Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
シンちゃんは直立不動で、人をている様子です。
警戒心が強いのですね。
人に対するイメージが悪いのでしょうか。
過去に嫌な目にあったかもしれません。

duck4さんだから愛情が持てるのですね。
シンちゃんはわかっているかもしれませんが、警戒心が遮っているような感じがします。
[2014/12/26 22:23] URL | パッサー #-[ 編集 ]
duck4さん、こんばんは!

シンちゃんの姿
貫禄がありますね
うなり声は大きいでしょうか
冬に 黒い斑点がでるとは 不思議ですね☆

[2014/12/26 22:51] URL | トマトの夢3 #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

こんにちは!

> duck4さん、今晩は
> 飛来組が増えても滞在組は元気でやっているのですね。

特に、今シーズンの5羽の滞在組のハクチョウさんたちは
元気で頑張っています!

> そしてシンちゃんはduck4三の傍でもうなるのですか。習性なんでしょうかね。

シンちゃんの習性のようです!
どうもduck4も含めて、ヒトへの不信感は強いのかもしれませんね!
犬のようにうなるのには、そんな意味が込められているように感じます!

> ハクチョウさんのクチバシの模様は、人間の指紋みたいなものと思っていましたが、シンちゃんのクチバシには黒い斑ができるのですか。不思議ですね。

12月初め頃から、黒い斑点が出てきて、
まるで梅干みたいにも見えます。
昨年も、冬に出ていたので、何か泥か汚れでもくっついているのかと思っていましたが、
今シーズンもなので、不思議に思ってみていました!v-519v-521
[2014/12/27 13:42] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

こんにちは!

> こんばんは、
>
> くろい斑点が冬に現れるというのは面白い現象ですね。黒はメラミン系の色素だと思います。代謝が関係しているのかもしれませんね。

黒はメラニン系の色素なんですね!
duck4にはこの分野は全くわかりませんが、
代謝と関係しているのですね!

話は変わりますが、
確かに、ハクチョウさんたちのクチバシは、幼鳥から成鳥になるにつれて、
黄色と黒がはっきりします。

その変化の過程で赤くなったりします!

また、よく見ていると、
成鳥のハクチョウさんでも、
ロクちゃんのクチバシのように濃いオレンジ色ぽいもの。
菜々ちゃんのように薄い黄色のクチバシのものもいます!

この滞在組のシンちゃんは、昨シーズン同様、今シーズンも黒い梅干のような斑点が出たのは、
本当に不思議ですね!

> 今日は襖の張替えをしていました(笑)。

いや、まもなくお正月の季節になりましたね!v-519v-521
[2014/12/27 13:48] URL | duck4 #-[ 編集 ]
パッサーさんへ

こんにちは!

> シンちゃんは直立不動で、人をている様子です。
> 警戒心が強いのですね。

そうなにです!
シンちゃんは特に警戒心が強く、duck4のそばに近づくのですが、
犬のようにうなり声を上げて近づこうとはしません!

> 人に対するイメージが悪いのでしょうか。
> 過去に嫌な目にあったかもしれません。

duck4もそう思っています!
衝突したときに、何かあったのでしょうかね!
そのときに、ヒトへの不信感を覚えれるような
不信感を抱いてしまったのかもしれませんね!

> duck4さんだから愛情が持てるのですね。
> シンちゃんはわかっているかもしれませんが、警戒心が遮っているような感じがします。

でも、給餌の後も、川底にある餌を探しています!
一番、羽のケガが重傷で後遺症もあるのでしょうが、
ハンディを持って生きていこうとするたくましさを感じるシンちゃんです!v-519v-521
[2014/12/27 13:54] URL | duck4 #-[ 編集 ]
トマトの夢3さんへ

こんにちは!

> duck4さん、こんばんは!
>
> シンちゃんの姿
> 貫禄がありますね

ハンディを持っても強く生きていこうという
威厳を感じさせるシンちゃんです!

> うなり声は大きいでしょうか

duck4の近くに来て犬のようにうなります!

> 冬に 黒い斑点がでるとは 不思議ですね☆

昨シーズンも冬になると出てきて、
今シーズンもですから、とても不思議に思って、
シンちゃんのところを見ているduck4であります!v-519v-521
[2014/12/27 13:57] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/1698-2d8339b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR