fc2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
平和を好むおおきなハクチョウさん!/外国人観光客1300万人突破!
滞在組の5羽のハクチョウさんの中でも、

このおおきなハクチョウさんは、大人しくて、穏やかな性格です。

日中、仲間から離れて、1羽でのんびりと餌を探したり、

休んでいます。


どことなく、あのロクちゃんにも似ていて、

どちらかと言うと争いごとを好まない、

平和を好むところがあります。


そして、このおおきなハクチョウさんも、

自分から好んで争いごとの種をつくろうとはせずに、

穏やかに暮らしたい!と願っているようです。


ただ、飛べないということで、

滞在組のハクチョウさんたちと一緒に行動を共にしています。


DSCF8289_convert_20141223094641.jpg

(おおきなハクチョウさん!

DSCF8290_convert_20141223094725.jpg

(おおきなハクチョウさんは滞在組の仲間の中でもとても平和を好みます!



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


外国人の観光客が1300万人突破!

というニュースは、duck4にも身近に感じました。


それは、ハンガリー人の友人が来日したからです。


その中でこんな話が..!

日本では、三食温かいものが食べられることはすごい。


確かに、duck4がデンマークいたときには、

毎食、温かいホットミールを食べませんでした。

朝食は、チーズ、ライ麦パン、ヨーグルト、乳製品などコールドミールで済ませます。


日本とヨーロッパの食生活を比較すると、

断然、温かい出来立てのものが食べられる

日本食の方がおいしいと思います。


そのこともあり、

日本に観光する外国人が期待するもののひとつに、

食べ物が上位にランキングされるのも当然のことなのでしょう。


話は変わりますが、

これはデンマーク人の友人。

ハンガリー人の友人も。

日本の新幹線はすごいと同じことを言っていました。


かつてですが、

東京駅でデンマーク人の友人と新幹線を待っていたところ、

自動にシートが回転して、

また掃除するスタッフの方が出口の前で整列しているところ、

感動して写真を撮影していました。


ハンガリー人の友人も、

乗りましたが、義父のおみやげに新幹線のペンを買っていたほどでした。


日本人にとっては、ありふれた光景。

特に、duck4は、新幹線は、早くてトンネルの中を走るので、

景色を愉しめないので、鳥さん目線になれる飛行機が好きです。


でも、海外で、日本の新幹線が走っているのは、台湾だけ。

あのめったに遅れない新幹線という乗り物が、外国人にはとても新鮮にうつるのでしょう。


当然、われわれも、その国しかないものを見れば、

クール!に思うことなんですが..!




にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

スポンサーサイト



[2014/12/23 07:44] | 滞在組のハクチョウさん⑱ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<メリークリスマス!/ロクちゃんと菜々ちゃんはまた戻ってきました! | ホーム | ロクちゃんと菜々ちゃんはどこに!?>>
コメント
こんばんは、
ハクチョウも性格が顔に出るのか、この大きなハクチョウさんは確かにやさしい顔つきをしていると思います。

この前久しぶりにデンマークに行き、電車で郊外の町まで行きました。電車には自転車のホールダーがあり、子供たちが自転車を押してきて固定すると、席に座って本を読み始めました。乗客のみなさんも思い思いに新聞や本などを読んでいます。吊革にぶら下がっている人は見かけません。デンマークの電車もすごいと思います。
[2014/12/23 21:59] URL | Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
duck4さん こんばんは!
ハクチョウさんの目がやさしいですね
穏やかな性格がわかります
国によって食生活も随分と違いますね!

☆☆☆
[2014/12/23 22:49] URL | トマトの夢3 #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

おはようございます!

> こんばんは、
> ハクチョウも性格が顔に出るのか、この大きなハクチョウさんは確かにやさしい顔つきをしていると思います。

5羽の滞在組の中でも、このおおきなハクチョウさんは穏やかな性格をしています!
それが、顔にもにじみ出ているのでしょうね!
優しいお顔をしています!

> この前久しぶりにデンマークに行き、電車で郊外の町まで行きました。電車には自転車のホールダーがあり、子供たちが自転車を押してきて固定すると、席に座って本を読み始めました。乗客のみなさんも思い思いに新聞や本などを読んでいます。吊革にぶら下がっている人は見かけません。デンマークの電車もすごいと思います。

確かに、自転車を乗せられますね!
乗せたことがないので、料金はいくらかかるかわかりませんが、
エコで便利なシステムだと思います。

満員電車もなく、北欧の人の体形に合わせて座席もゆったりして、
快適です!

たぶん、車内にある無料の新聞を読んでいたのでしょうね!
また、ゴミ袋もオシャレなデザインでデンマークらしさをかもし出していると思います!v-519v-521
[2014/12/24 07:45] URL | duck4 #-[ 編集 ]
トマトの夢3さんへ

おはようございます!

> duck4さん こんばんは!
> ハクチョウさんの目がやさしいですね
> 穏やかな性格がわかります

5羽の滞在組の中でも、このおおきなハクチョウさんは、
穏やかな性格をしています!
確かに、目も優しい感じがしますね!

> 国によって食生活も随分と違いますね!
>
> ☆☆☆

やはり、いろいろな国の食事を食べましたが、
和食はおいしいですよね!v-519v-521
[2014/12/24 07:48] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/1695-8460fa07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR