fc2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
定点観測ポイントの変化!
昨日、どんよりとした鉛色の空の下。

20羽ほどの群れで飛んでいるヒヨドリさんを発見。

そして、duck4の家の周りでけたたましく鳴い出しました。


里山から戻ってきたのか?

それとも、ハヤブサさんに襲われことなく、

無事に、北海道から越冬したにやって来たのか!?


duck4には推測するしかありませんが、

また、ピィピィピィピィ!というヒヨドリさんの鳴き声で賑やかになりそうです。


それから、収穫といえば、

いつもの滞在組のハクチョウさんたちの餌場付近で、

カワセミさんに出会いました。

何度も、葉っぱと水の中を往復していたので、

きっと、狩の最中だったことと思います。


このときは、そばでは、滞在組の5羽のハクチョウさんにみが、

いつもパンを給餌してくれる方を待っていました。

ロクちゃんは、下流に、1羽でいました。


ところで、最近、距離を縮めているようで、ちょくちょくロクちゃんは、

滞在組の近くまで接近しているところ見かけるようにもなりました。

でも、4羽は攻撃のディスプレーの鳴き交しはしますが...!


最後に、なりますが、

今日は、台風が接近。

東北地方、仙台には、午後から夕方にかけて近づくようです。

どうか、大雨と強風には気をつけてください!


DSCF5813_convert_20141006065344.jpg

(とある雨の日に真正面で見ているオオハクチョウさんのロクちゃん!



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2014/10/06 07:07] | 滞在組のハクチョウさん⑯ | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<滞在組に近づくオオハクチョウさんのロクちゃん! | ホーム | 滞在組の健康のバロメーター!/タンチョウさん親子がラッピングされたバス!>>
コメント
こんにちは、
今ちょうど台風が相模湾のあたりを通過しています。雨と風がすごいです。今日は自宅で仕事しています。

ヒヨドリ、冬の間には群れになって、里山などに移動します。海を渡る光景もよく見られますね。それを狙うハヤブサも。
http://www.xeno-canto.org/species/Hypsipetes-amaurotis

仙台はこれから風雨が強くなると思います。気をつけてください。
[2014/10/06 10:29] URL | Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
滞在組さんたちロクちゃん、他の鳥さんたち、
この台風を無事やり過ごして欲しいですね!

ロクちゃん、距離はあっても同じ仲間の滞在組さんたちの
見えるところにいるのが良いのでしょうね!
[2014/10/06 12:47] URL | 杜のタマゴ #TSqh09ZY[ 編集 ]
duck4さん、お疲れ様です。
台風、今はもう仙台を通過してしまっているかも知れませんね。被害がないことを願っています。
ヒヨドリ、涼しくなって来てから、あの騒がしい声をよく効くようになりましたね。避暑から戻ってきたのでしょうか。
[2014/10/06 17:53] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
こんにちは、台風は通りすぎていったようですね七北田川の白鳥さん達は無事かしら・・・
ロクチャ~ン、羊毛フェルトのオオハクチョウさんつくったよ~!!
良かったら見に来てください。
[2014/10/06 19:08] URL | kaori*** #QMizlC/s[ 編集 ]
Gabachoさんへ

おはようございます!

> こんにちは、
> 今ちょうど台風が相模湾のあたりを通過しています。雨と風がすごいです。今日は自宅で仕事しています。

静岡、横浜あたりでは、被害があったようですが、
Gabachoさんのところは大丈夫でしたか。

> ヒヨドリ、冬の間には群れになって、里山などに移動します。海を渡る光景もよく見られますね。それを狙うハヤブサも。
> http://www.xeno-canto.org/species/Hypsipetes-amaurotis

庭先で、柿が実っているので、それをお目当てに、ヒヨドリさんが帰ってきたようです!
早朝からけたたましく鳴いています。
ヒヨドリさんが多くなってきたのを見て、季節の移ろいを肌で感じるようになってきました。

> 仙台はこれから風雨が強くなると思います。気をつけてください。

こちらは、大きな被害がなかったのでひとまずほっとしています!v-519v-521
[2014/10/07 07:32] URL | duck4 #-[ 編集 ]
杜のタマゴさんへ

おはようございます!

> 滞在組さんたちロクちゃん、他の鳥さんたち、
> この台風を無事やり過ごして欲しいですね!

duck4も、無事に台風をやり過ごして欲しいと願っています。
滞在組の5羽は津波を乗り越え、生き抜いている強いハクチョウさんたち!
ロクちゃんも何とか、この夏を越せたので、何の問題がないと思うことにしています!

> ロクちゃん、距離はあっても同じ仲間の滞在組さんたちの
> 見えるところにいるのが良いのでしょうね!

そうなんです!
最近は、ロクちゃんも滞在組のハクチョウさんたちも意識しているようで、
見える範囲にいることがあります!v-519v-521
[2014/10/07 07:37] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

おはようございます!

> duck4さん、お疲れ様です。
> 台風、今はもう仙台を通過してしまっているかも知れませんね。被害がないことを願っています。
> ヒヨドリ、涼しくなって来てから、あの騒がしい声をよく効くようになりましたね。避暑から戻ってきたのでしょうか。

今回の台風はそれていったので、直接的な被害は出なかったようです。
ほっとしているduck4であります。

ヒヨドリさんがこちらにも戻ってきました。
何か、あの賑やかな鳴き声を聞くと、秋が来たなあ!と実感します。
恐らく、来春のサクラが咲く頃まで、このあたりをうろつくのでしょうね!v-519v-521
[2014/10/07 07:40] URL | duck4 #-[ 編集 ]
kaori***さんへ

おはようございます!

> こんにちは、台風は通りすぎていったようですね七北田川の白鳥さん達は無事かしら・・・
> ロクチャ~ン、羊毛フェルトのオオハクチョウさんつくったよ~!!
> 良かったら見に来てください。

台風通過前の早朝に見に行きましたが、
ロクちゃんと5羽の滞在組は近くにいました!

kaori***さん、羊毛フェルトとオオハクチョウさんのロクちゃんを作ったのですね!
どんなロクちゃんになっているのか愉しみです!

コメントを書いた後に、ご訪問をしようと思います!
どんなロクちゃんになったのでしょうかね!?v-519v-521
[2014/10/07 07:43] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/1615-5342b83b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR