FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
滞在組の危険を回避する能力!
いつもパンを給餌している地元の方の話によると、

東日本大震災の津波で、七北田川を逆流しましたが、

その時に、飛べない数羽のハクチョウさんたちが行方不明!になったそうです。

たぶん、不運にも、

津波に流されてしまったのではないかと思われます。


その津波の難から逃れたのが、この飛べない5羽の滞在組

斑ちゃん、おちびちゃん、チンさん、シンちゃんとおおきなハクチョウさんでした。


その生死を分けたのは何か?

それは、高いところまで退避して、逆流する津波をやり過ごしていたから、

急死に一生を得たことが考えられます。


その津波の経験は、今でも生かされていて、

大雨や台風で川が増水しているときは、

必ず、高いところに避難して、荒れ狂う水を見ています。


滞在組のハクチョウさんたちが、飛べなくても、

経験から学習した知恵が蓄積されたからこそ、

ここまで、長生きできたのかもしれません。


きっと、5羽の滞在組のようなハンディを持ったハクチョウさんは、

他の飛来組のハクチョウさんたちのみならず、

我々ヒトでも思いつかないような方法で、生き抜き、

何か、災害から逃れられる能力があるのではないかと思うduck4であります。

DSCF5925_convert_20141001070749.jpg

(震災をも生き抜いた5羽の滞在組!その彼らの危機回避の能力とは!


追伸:北海道ではハクチョウさんの飛来も!

今日から10月。

たぶん、飛来のハクチョウさんたちもやって来ることでしょう。

北海道の稚内の大沼では、早くも2羽のハクチョウさんが飛来しているそうです。

七北田川に咲いている彼岸花を見ながら、

日に日に深まりゆく秋を感じる今日この頃であります。


DSCF5921_convert_20141001071104.jpg

(七北田川の彼岸花!)



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

スポンサーサイト



[2014/10/01 07:15] | 滞在組のハクチョウさん⑯ | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<羽毛でふっくらしてきたチンさん!/ただ今、3番子のスズメさんの親の子育て! | ホーム | 深い情を感じるロクちゃん!>>
コメント
こんにちは
今日から10月ですね。!
半袖では外は出れそうにありません。
彼岸花はこちらでも咲いています。
画にして観たいですが、難しそうです。
彼岸花を見ているとご祝儀袋を思い浮かびます。ヽ(^o^)丿
[2014/10/01 15:12] URL | 絵っちゃん本舗;マー #-[ 編集 ]
こんにちは!ご無沙汰しております。
Duck4さんもお元気でいらっしゃいますか?

秋になり鳥たちは暖かいところに飛んでいくのでしょうが、
この白鳥組みは永住またはロングステイでしょうかね?

うちのほうは、コウノトリの巣が空っぽになってしまいさびしいですよ。
夏はひな鳥の飛行訓練の姿が見えましたが、
いつの間にやら、巣だけが残っています。
アフリカまで飛んでいくらしいです。

白鳥さんたちはどこへいくのでしょうか???

Duck4さんは、デンマークにはお出かけになっていますか?

ポンセより
[2014/10/01 17:30] URL | ポンセ #-[ 編集 ]
こんばんは、
大震災以前はもっとたくさんの飛べないはくちょうたちがいたんですね。津波はどのあたりまで遡ったんでしょうか。私には想像できないです。
[2014/10/01 19:17] URL | Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
おばんです!
白鳥さんも大震災で思わぬ苦労をされたのですねー。泣き)
しかし、動物の生まれ持った智恵に感動いたしますね^^。
身体の大きな白鳥さんの苦労を思うと渡り鳥の運命に悲しさと生きる力の強さを感じます。!
[2014/10/01 19:55] URL | 荒野鷹虎 #-[ 編集 ]
マーさんへ

おはようございます!

> こんにちは
> 今日から10月ですね。!
> 半袖では外は出れそうにありません。

半そでの人もほとんど見なくなりましたね!
こちらも10月中旬を過ぎると、
最高気温が20度以下になるので、
だんだん寒さも感じるようになるのでしょうね!

> 彼岸花はこちらでも咲いています。
> 画にして観たいですが、難しそうです。
> 彼岸花を見ているとご祝儀袋を思い浮かびます。ヽ(^o^)丿

ここは、夏に草刈をするのですが、その後、
なんと、彼岸花が咲いていました。
何か、この花の名前が名前なので、寂しい気持ちにさせてしまいますが、
キレイな花だと思います!

絵にすると難しい花なんですね!v-519v-521
[2014/10/02 07:45] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ポンセさんへ

おはようございます!

> こんにちは!ご無沙汰しております。
> Duck4さんもお元気でいらっしゃいますか?

ポンセさん!
お久しぶりです!
お元気でしたか!

こちらは元気ですね!

> 秋になり鳥たちは暖かいところに飛んでいくのでしょうが、
> この白鳥組みは永住またはロングステイでしょうかね?

そうなんです。
羽をケガをして飛べないので、5羽のうち数羽は、15年も棲みついている、
ご高齢のハクチョウさんのようです。
でも、5羽とも元気です!
それも、地元の人が、毎日、パンを与えているから、ここまで元気で長生きできています。
その方のハクチョウさんを愛する気持ちには、頭が下がる思いです!

> うちのほうは、コウノトリの巣が空っぽになってしまいさびしいですよ。
> 夏はひな鳥の飛行訓練の姿が見えましたが、
> いつの間にやら、巣だけが残っています。
> アフリカまで飛んでいくらしいです。

夏も終わり!
スロバキアももう秋でしょうね!
コウノトリさんの巣も空っぽになり、親子ともども、
アフリカへと旅を続けているのでしょうね!

また、来年、スロバキアに戻ってくるのでしょうかね!?

> 白鳥さんたちはどこへいくのでしょうか???

そろそろ、飛来組のハクチョウさんたちが戻って来ます。
また、賑やかになりそうです!

それと、もう2羽のハクチョウさんが北海道の稚内に飛来したそうです!
もう季節は、冬へと向かっているようです!

> Duck4さんは、デンマークにはお出かけになっていますか?

気持ちは、いつも、デンマークへ出かけております!!!

> ポンセより

ポンセさんありがとうございます!
また、スロバキアからブログ投稿、お願いしますね!v-519v-521
[2014/10/02 07:55] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

おはようございます!

> こんばんは、
> 大震災以前はもっとたくさんの飛べないはくちょうたちがいたんですね。津波はどのあたりまで遡ったんでしょうか。私には想像できないです。

震災前にも、飛べないハクチョウさんがいたようです、
震災後に、行方不明になった飛べないハクチョウさんもでたようです。
この中で、震災も乗り越え、今も生き抜いているのが5羽の滞在組のハクチョウさんたちの、
斑ちゃん、チンさん、おちびちゃん、シンちゃん、おおきなハクチョウさんのようです!

話によると、津波は、東北本線の橋あたりまでさかのぼったようです。
河口から8キロほどでしょうか。

その津波の経験が、今でも生かされているようで、台風の大雨の後は、
高いところに避難しているようです!v-519v-521
[2014/10/02 08:01] URL | duck4 #-[ 編集 ]
荒野鷹虎さんへ

おはようございます!

> おばんです!
> 白鳥さんも大震災で思わぬ苦労をされたのですねー。泣き)

ハクチョウさんたちも、ひとつの決断が生死の別れ目になったようです。
その中でも、今でも生き抜いているのが5羽の滞在組のハクチョウさんたちです!

> しかし、動物の生まれ持った智恵に感動いたしますね^^。

大雨、津波などの経験から、どうしたら安全であることを知っているかのようですね!
それは、学習から得た知識。知恵であったりするのでしょうね!
鳥さんは、わたしが知らない能力がたくさんあるのかもしれません!

> 身体の大きな白鳥さんの苦労を思うと渡り鳥の運命に悲しさと生きる力の強さを感じます。!

渡りを毎年、繰り返すハクチョウさんたち。
そこには、誕生と別れがあり、
それを乗り越えて強く生きていることに感動をおぼえます!v-519v-521
[2014/10/02 08:11] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/1610-2da3dfac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR