FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
地元のパンを給餌している方の献身的な想い!
とある日の定点観測ポイントの七北田川。

いつもハクチョウさんに給餌している地元の人を探しに、

バイクに古米を積んでひとりの人が、やって来ました。


どうやら、その方は、地元の給餌する方が近くのスーパーで、

ハクチョウさんにあげる大量のパンを買い込んでいたのを目撃。


そこで、話を聞いているうちに感動。

何かできることがあるのではないかと思ったそうです。


ちなみに、この地元のパンを給餌する方は、毎日、朝と夕方。

1日2回、1回2斤半を5羽の滞在組のハクチョウさんとオオハクチョウさんのロクちゃんも

与えています。


1日当たり5斤。

地元のスーパーで1斤77円でパンが売られているので、

それを与えているようですが、月にして11,550円ほどになります。

何ら年金受給者には恩恵もない、今年4月の消費税アップにより、

地元のパンを給餌している方も、やりくりが大変なことだと思います。


話は戻りますが、

いつも、時間になると、同じ場所で待っている5羽の滞在組のハクチョウさんたち。

地元の方より早く行って待っていると、

同じところウロウロ泳ぎながら長い首をさらに伸ばし、

探しています。


そして、近づいてくると、

気配で、その喜びようは、duck4の方まで、ひしひしと伝わってきます。


この日は、パンのみに終わらず、

ハクチョウさんたちには、サプライズ!が待っていました。

それは、おコメです。


クチバシですくいやすいように、まとめてまいてあげると、

おコメの味を知っているのか、チンさん、シンちゃん、おおきなハクチョウさんが

長い首を伸ばしてパクパクパクパクと呼吸することを忘れそうになるくらい夢中で

飲み込んでいました。


DSCF5892_convert_20140929071416.jpg

(おいしそうに古米を食べている(向かって右)チンさん、(左)おおきなハクチョウさん!

DSCF5894_convert_20140929071529.jpg

(首を川の中に突っ込んでコメを食べているおおきなハクチョウさん!

飛べれば、田んぼの餌場に出かけて、

落穂を拾って食べていた頃を思い出していたかもしれません。


最後になりますが、

もう15年近く、給餌する地元の方とお付き合いのある滞在組の中にはいるので、

きっと、その献身的な愛情にいつも感謝しているハクチョウさんたちでは、ないでしょうか。


DSCF5899_convert_20140929071259.jpg

(向かって左がチンさん!右がおおきなハクチョウさん!

追伸:教えてください!!

ただ処分するだけの古米やパンなどを無料で手に入れられるところはないでしょうかね!

そんな情報、アイディアがありましたらduck4ブログまで教えていただければ幸いに存じます!



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

スポンサーサイト



[2014/09/29 07:25] | 滞在組のハクチョウさん⑯ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<深い情を感じるロクちゃん! | ホーム | ロクちゃんの縄張りに滞在組の斑ちゃん、チンさん、おちびちゃんが...!>>
コメント
こんばんは、
私がいつも焼きたてのバケットを買いに行く近くのパン屋さんは、スライスした食パンの耳と、サンドウィッチを作る時に出るみみを、ほしい方に分けてくださいます。もちろん、ただです。

近くの大手のパン工場では、門の前に販売店があり、ここで型落ち、いわゆるわけあり商品を、かなりのお手頃価格で売っています。
[2014/09/29 20:52] URL | Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
ハクチョウさんたちの食べ物、個人でやっているパン屋さんや
お米屋さんに事情を話して協力してもらうとかでしょうか。
パンの耳は安く売っていたり無料で分けてくれるお店もあると思います。
だいぶ前ですが近くのパン屋からたくさんパンのミミを
いただいて伊豆沼に行ったことがあります。

duck4さんのこのブログを紹介したチラシを作ってお近くの
お店にお願いしてみてはいかがでしょうか?
[2014/09/29 23:17] URL | 杜のタマゴ #TSqh09ZY[ 編集 ]
Gabachoさんへ

おはようございます!

> こんばんは、
> 私がいつも焼きたてのバケットを買いに行く近くのパン屋さんは、スライスした食パンの耳と、サンドウィッチを作る時に出るみみを、ほしい方に分けてくださいます。もちろん、ただです。

パン屋さんで食パンの耳とか、ただでというところがあるようですね!
パン屋さんだったら、耳だけとは行かないので、難しいのでしょうね!

> 近くの大手のパン工場では、門の前に販売店があり、ここで型落ち、いわゆるわけあり商品を、かなりのお手頃価格で売っています。

型落ちのパンが安く売られているのいいですね!
こちらでも、昔、パン工場がありましたが、今はなくなってしまいました。

地元の方は、スーパーで、あれば20円引きほどを買ってくることがあります。
でも、毎日の出費なので大変なようです!

ハクチョウさんはおコメが好きなようで、パクパク食べていました。
でも、飛来組が来たら、滞在組だけが独占的に食べられるがどうかわからないので、
おコメよりもパンなのかもしれませんね!v-519v-521
[2014/09/30 08:35] URL | duck4 #-[ 編集 ]
杜のタマゴさんへ

おはようございます!

> ハクチョウさんたちの食べ物、個人でやっているパン屋さんや
> お米屋さんに事情を話して協力してもらうとかでしょうか。

そうなんでしょうね!廃棄する前のパンやおコメを分けてもらえれば良いのですが!
時々、七北田川に、おコメをまいているヒトがいます。
あの給餌する方とは違う方のようです。
農家の方が古米を持ってきて撒くこともありました。
かつては、ハクチョウさんたちに餌を与えていたヒトも、
ご高齢になり、足が遠のいているとのことでした!

> パンの耳は安く売っていたり無料で分けてくれるお店もあると思います。
> だいぶ前ですが近くのパン屋からたくさんパンのミミを
> いただいて伊豆沼に行ったことがあります。

たぶん、今でもただでパンの耳を配っているお店があるのでしょうね!

> duck4さんのこのブログを紹介したチラシを作ってお近くの
> お店にお願いしてみてはいかがでしょうか?

ブログやSNSで募る方法。
チラシを配る方法もありますね!

そうなると、日持ちする古米の方がベストかと思います!
でも、飛来組が来ると、本来、食べ物が必要な滞在組の5羽が食べられなくなるので、
やはりパンでしょうかね!

この15年間も、飛べない滞在組のハクチョウさんい給餌していたことで、
長生きできたのでしょうね!

あの地元の方は、すごい人です!v-519v-521
[2014/09/30 08:44] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/1608-3c6408ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR