FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
1冊の鳥の写真集が.....!
先日、duck4の自宅に1つの郵便が届きました。

その中身は、鳥の写真集。

嬉しいプレゼントです。

ありがとうございます!

DSCF5672_convert_20140922073332.jpg

(鳥の写真集『続・小さな庭に野鳥を迎える愉しみ』!

ページを開いてみると、その著者の方のご自宅に、餌を食べにやって来る鳥さんたち。

例えば、ヤマガラさん、シジュウカラさん、メジロさん、ショウビタキさん、

シメさん、ベニマシコさん、アオジさん、ガビチョウさん、スズメさんにヒヨドリさん。

何種類の鳥さんがやって来るのでしょうか?


実を言うと、duck4の家にも鳥さんがが飛んできますが、

スズメさんと真冬にヒヨドリさんが来ます。

今は、3番子のスズメさんが、親鳥に餌をせがんで、ピィピィ!鳴きながらついて回っています。


この写真集の著者さんの話に戻しますが、

庭には、ちょっとした仕掛けや小物を置いて空間を演出。

鳥さんたちが餌を食べたり遊んでいるところを写真に撮影しています。


残念なことに、

この写真集『続・小さな庭に野鳥を迎える愉しみ』は、自費出版で販売されていないようなので、

一般の方が手に入れることは、難しいようです。


1頁、1頁、頁をめくっていくにつれて、

著者の花島 政三郎さんの鳥への愛情が伝わってくる写真集です。


最後になりましたが、

この写真集は、

小著『ヒュッゲの国から』(本の森)を出版してくださった出版社が発行元です。


あるブロガーさんから、本にしたらというコメントをいただいたこともありましたが、

もし、七北田川の5羽の滞在組のハクチョウさんについて本を書いたら、

どんな作品に仕上がるのか!?

勝手な想像を働かせていたduck4がそこにいました。


DSCF5323_convert_20140911072515.jpg

(イメージ写真:5羽の滞在組のハクチョウさん!

でも、今は暇がないので、ちょっと無理ですが...!



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

スポンサーサイト



[2014/09/22 07:37] | 自費出版までの道 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<3番子の若鳥のスズメさん!/滞在組とオオハクチョウさんのロクちゃんの様子! | ホーム | おおきなハクチョウさんとヒュッゲな時間!>>
コメント
duck4さん、お疲れ様です。
「小さな庭に野鳥を迎える愉しみ」という本を贈られたのですね。
我が家でも冬にはヒマワリの種などを置きますが、そんなに多種類の鳥さんは来ません。
著者の花島さんはいろいろ工夫しているのでしょうね。
[2014/09/22 17:28] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
自宅が小さい山の近くなので、意外に鳥さんがやってきます。
シロハラさんがいた時はびっくりしました。

ミカンを半切りにしたり、バードケーキ、牛脂を出したことがあります。
すべて食べてくれました。
1日おいて見つけてくれた時は嬉しいですよ。
写真はお向かいの玄関が見えるので映しませんが、来た来た!と喜んで見ています。

滞在組さん、同じ方を向いて息がピッタリですね。
実録でも物語調になりそうです。
[2014/09/22 20:47] URL | パッサー #-[ 編集 ]
こんばんは。
ハクチョウサン達、揃ってこちらを向いていて可愛らしいですね。
duck4さんのハクチョウ観察記、いいですね。書籍化されましたらきっと購入します!

[2014/09/22 21:02] URL | h40 #-[ 編集 ]
こんばんは、
事実は事実としてどなたでもレポートできると思うのですが、5羽の滞在組さんたちのなかでのできごとやロクちゃんとのやり取り、多くの仲間が渡ってきたときの滞在組さんたちの行動を読み解く目線と思考、そこから私たちが学ぶべきこと、そういったことはDuckさんにしかできないと思います。期待しています。
[2014/09/22 21:16] URL | Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

おはようございます!

> duck4さん、お疲れ様です。
> 「小さな庭に野鳥を迎える愉しみ」という本を贈られたのですね。

すごい数の野鳥がお庭にやって来ているようでした。
その著者の愛情を知ってのことだと思います!

> 我が家でも冬にはヒマワリの種などを置きますが、そんなに多種類の鳥さんは来ません。

どんな鳥さんたちが遊びに来ているのでしょうかね?

> 著者の花島さんはいろいろ工夫しているのでしょうね。

花島さんのお庭は、鳥さんたちも遊べる仕掛けもたくさんあり、
きっと愉しんでいるのに違いありませんよね!v-519v-521
[2014/09/23 08:13] URL | duck4 #-[ 編集 ]
パッサーさんへ

おはようございます!

> 自宅が小さい山の近くなので、意外に鳥さんがやってきます。
> シロハラさんがいた時はびっくりしました。

裏山があるとは、きっと、里山にいるような鳥さんがやって来るのでしょうね!
シロハラさんもいるのですね!

> ミカンを半切りにしたり、バードケーキ、牛脂を出したことがあります。
> すべて食べてくれました。

ミカンに、バードケーキに、牛脂をすべて食べたんですね!
メジロさんなんかもやって来るのでしょうね!

> 1日おいて見つけてくれた時は嬉しいですよ。

お気持ちわかります!
duck4も同じ気持ちになるでしょうね!

> 写真はお向かいの玄関が見えるので映しませんが、来た来た!と喜んで見ています。

こちらも、隣の家が写ってしまうので、なかなかブログには投稿できませんが、
来た来た!と喜ぶ気持ち、すごくわかります!

> 滞在組さん、同じ方を向いて息がピッタリですね。
> 実録でも物語調になりそうです。

滞在組の5羽は息もぴったりです。
なかなか、オオハクチョウさんのロクちゃんの入り込む隙間はなさそうです。

話によると、宮城県には、飛べなくて帰ることを諦めた七北田川にいる滞在組の
ハクチョウさんたちは結構、いるようです!

今は、観察したことを、記録として残して、日記に残しています!
書籍にすると、その時点までの話になってしまうので、
継続して、duck4ブログで紹介していきたいと思います!v-519v-521
[2014/09/23 08:22] URL | duck4 #-[ 編集 ]
h40さんへ

おはようございます!

> こんばんは。
> ハクチョウサン達、揃ってこちらを向いていて可愛らしいですね。

そうなんです!
いつもパンを給餌している方を探しているところの滞在組の5羽のハクチョウさんたちです。
1羽1羽それぞれ個性も違っていて、とてもカワイイです!

> duck4さんのハクチョウ観察記、いいですね。書籍化されましたらきっと購入します!

ハクチョウさんの観察期。今は話も継続しているので、
duck4ブログで滞在組の5羽のハクチョウさんのこと、オオハクチョウさんのロクちゃんの近況について
紹介していきたいと思います!

ハクチョウさんにのめりこんで観察中です!v-519v-521
[2014/09/23 08:26] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

おはようございます!

> こんばんは、
> 事実は事実としてどなたでもレポートできると思うのですが、5羽の滞在組さんたちのなかでのできごとやロクちゃんとのやり取り、多くの仲間が渡ってきたときの滞在組さんたちの行動を読み解く目線と思考、そこから私たちが学ぶべきこと、そういったことはDuckさんにしかできないと思います。期待しています。

他の鳥さんたちに比べて、ハクチョウさんは、研究の進んでいる鳥さんだと思います。
白鳥学会もあり、毎年、行われているようです。

瓢湖で餌付けに成功して、それから日本各地で行われるようになり、私たちにとっては身近な鳥のひとつになりました。duck4も瓢湖で餌付けをした吉川さんの著書を今でも本棚に大切にあります。

それから、発信機をつけて研究をしたことで、
ハクチョウさんたちの繁殖地と越冬地の渡りのルートの解明がわかりました。

また、民俗学的な観点からのハクチョウさんの研究も進んでいますね!

やはり、duck4でもできることは、
日々の観察を通して、滞在組のような小グループ内での
ハクチョウさんたちの群れの中での行動パターンを読み解いていくのが、
良いと思います!

もう、この数年、滞在組のハクチョウさんたちを七北田川で観察していますが、
いつ見ても、新たな発見があり、とても奥深い鳥さんですね!v-519v-521
[2014/09/23 08:36] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/1601-bbca1343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR