fc2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
大きな白い鳥さんが滞在組のいる上空を通過!
いつも、滞在組のハクチョウさんに給餌している地元の方の話によりますと、


「ここより少し先の橋のところで、1羽のハクチョウさんがいて、

お腹がすいていたとらしく、パンを与えたところ、

パクパクと食べた。」



とのことでした。


でも、

5羽のハクチョウさんたちが怖いのか、

視界に入る橋の手前までしか近づこうとはしないそうです。


この橋を聞き、duck4は、かなりの確率で、

このハクチョウさんが、オオハクチョウさんのロクちゃんではないか!?

と思いました。


きっと、コハクチョウさんのおちびちゃんに追い回されて

「怖い思い」が、まだ心の中に残っているから、近づけないのでしょう。


そして、そうこうしているうちに、

5羽の滞在組のハクチョウさんたちは、上流からいつもの餌場へと泳いで来ました。

到着すると、給餌する方が一旦いなくなっていたので、duck4のそばで待っていました。

その顔つきは、パンをくれという鋭い視線がこちらに向けられていました。


すると、です。

何やら、5羽の滞在組のハクチョウさんたちは、ソワソワし始めたのでした。

特に、斑ちゃん、おちびちゃん、チンさん、シンちゃんが大きな声で鳴き出し

羽を大きく羽ばたかせるものまでいました。


しかし、おおきなハクチョウさんだけは、騒ぐこともなく、

大人しくポカン!とした表情で、仲間たちの興奮する様子を見ていました。


DSCF5316_convert_20140911072414.jpg

(興奮する4羽の滞在組!なぜか1羽だけ大人しかったおおきなハクチョウさん!

その大きな騒ぎには、当然わけがあったのです。

橋の向こうの下流から、1羽の白い大きな鳥さんが飛んできました。

羽音は、バサバサと空気抵抗で生じる音が等間隔で聞こえてきたのです。

サギさんのように羽音には不規則さがないので、

大きな鳥さんであることがわかります。


でも、興奮が止むことがない滞在組のそばを、

1羽の白い大きなハクチョウさんが、低空で、岸のそばを飛んで行ったのでした。


突然のことだったので、オオハクチョウさんのロクちゃんか!?までは、

確認できませんでしたが、どうやら可能性が高いかと思います。


なぜなら、まだ9月中旬

飛来組のハクチョウさんたちがやって来るのには、まだ一月も早いはず。

消去法で考えても、オオハクチョウさんのロクちゃんしか考えられません。


しかし、そのハクチョウさんは上流へと飛び去ってしまいました。

滞在組への偵察だったのかもしれません。


DSCF5315_convert_20140911072247.jpg

(滞在組のいる上空をすれすれを飛び去っていく1羽のハクチョウさん!

その後、給餌する方がやって来たのですが、

その滞在組のハクチョウさんたちの鳴き声を聞いたそうです。


そして、給餌を始めると、

いつものように、おいしそうにパンを食べる5羽の滞在組のハクチョウさん。

食べ終わってからも、もっと食べたそうに訴えている視線を強く感じる

duck4でありました。


DSCF5323_convert_20140911072515.jpg

(ずっと見つめている5羽の滞在組のハクチョウさんたち!



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

スポンサーサイト



[2014/09/11 07:34] | 滞在組のハクチョウさん⑮ | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<局地的豪雨の次の日の5羽の滞在組のハクチョウさん! | ホーム | コハクチョウさんのおちびちゃん!>>
コメント
こんにちは~

仙台は雨は大丈夫でしたか?

ロクちゃんなのでしょうか~
きっとそうですよね~^^
少し安心しました。

[2014/09/11 16:34] URL | reimi01 #-[ 編集 ]
duck4さん、今晩は
周囲の状況から考えて、きっとロクちゃんだと思います。
今度は北海道で大雨の被害が発生しましたが、仙台は大丈夫でしょうか?

[2014/09/11 18:01] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
鳥は敏感に感じて生きていますね。

先日5羽のクサシギさんが一斉に首を伸ばして警戒姿勢になりました。
わたしは自分に向けられたかな?と思いましたが前を見た時イタチが通って行きました。
ああ、イタチを一斉に警戒したのか。注意深く生きているのだなあ。とジンとしました。
滞在組さんも遠くから飛んでくるロクちゃんであろうハクチョウさんをすぐに察知したのですね。
ハクチョウさんは誰であるのか知っていますね。
わたしも知りたいです。
[2014/09/11 23:21] URL | パッサー #-[ 編集 ]
duck4さん こんばんは。

こんな季節に羽ばたけるハクチョウさんは
きっとロクちゃんに違いありませんね。
無事で何よりですね!
最後のお写真はホント熱い視線が感じられますね^^
[2014/09/12 00:04] URL | BRABUS #Q8zXXIsk[ 編集 ]
Duckさん、こんばんは、
もうおはようございます、ですね。

そうですか、ロクちゃんは近くにいて、滞在組さんたちには近づかないのですね。

よっぽどおちびちゃんの仕打ちが応えたのでしょね。
[2014/09/12 01:07] URL | Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
reimi01さんへ

おはようございます

> こんにちは~
>
> 仙台は雨は大丈夫でしたか?

仙台市内でも道路が冠水したところがありましたが、
大きな被害にならなかったようです。

> ロクちゃんなのでしょうか~
> きっとそうですよね~^^
> 少し安心しました。

duck4もきっとロクちゃんではないかと思っています!
5羽のハクチョウさんたちのところを低空で飛び去って行ったので、
その可能性がかなり高いと思います!

duck4も少しほっと!しています!v-519v-521
[2014/09/12 07:12] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

おはようございます!

> duck4さん、今晩は
> 周囲の状況から考えて、きっとロクちゃんだと思います。

duck4もきっと、オオハクチョウさんのロクちゃんに違いないと思っています。
ただ、近くで顔を見ていないので、早く会いたいですね!

> 今度は北海道で大雨の被害が発生しましたが、仙台は大丈夫でしょうか?

仙台市内でも道路が冠水したところがありました。
急な豪雨は、いつどこで降るかわからないので、怖いですね!v-519v-521
[2014/09/12 07:15] URL | duck4 #-[ 編集 ]
パッサーさんへ

おはようございます!

> 鳥は敏感に感じて生きていますね。

野生で生きている鳥さんたちは、敏感ですよね!
duck4が近づいたり、カメラを向けただけで、
すぐに、スズメさんやカラスさんたちは飛び去ってしまいます!

> 先日5羽のクサシギさんが一斉に首を伸ばして警戒姿勢になりました。
> わたしは自分に向けられたかな?と思いましたが前を見た時イタチが通って行きました。
> ああ、イタチを一斉に警戒したのか。注意深く生きているのだなあ。とジンとしました。

クサシギさんも敏感に危険を感じたのですね!
5羽でいれば、1羽でも、何か異変に気付くと、相手に知らせるのでしょうね。
それも、クサシギさんが、イタチさんから襲われないように生きていく術なんでしょうね!

> 滞在組さんも遠くから飛んでくるロクちゃんであろうハクチョウさんをすぐに察知したのですね。
> ハクチョウさんは誰であるのか知っていますね。
> わたしも知りたいです。

飛んでくる鳥さんが遠くからでもわかる滞在組の5羽のハクチョウさんたち。
きっと、そのハクチョウさんが、オオハクチョウさんのロクちゃん。
それともロクちゃんでないのか、瞬時にわかっていたのでしょうね!v-519v-521
[2014/09/12 07:22] URL | duck4 #-[ 編集 ]
BRABUSさんへ

おはようございます!

> duck4さん こんばんは。
>
> こんな季節に羽ばたけるハクチョウさんは
> きっとロクちゃんに違いありませんね。

まだ、飛来組ややって来るのには、1月ほど早いので、
きっと、オオハクチョウさんのロクちゃんに違いないと思っています!

> 無事で何よりですね!
> 最後のお写真はホント熱い視線が感じられますね^^

パンを給餌する地元の方が現れる前に行ってみると、
いつも、同じところウロウロ泳いで、首を長くして、
堤防を歩いている人たちを、
キョロキョロと見ている滞在組の5羽のハクチョウさんがいます!v-519v-521
[2014/09/12 07:26] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

おはようございます!

> Duckさん、こんばんは、
> もうおはようございます、ですね。
>
> そうですか、ロクちゃんは近くにいて、滞在組さんたちには近づかないのですね。

オオハクチョウさんのロクちゃんらしきハクチョウさんが、近くまで来ていますが、
5羽の滞在組のハクチョウさんたちのそばまでには来ないですね!

> よっぽどおちびちゃんの仕打ちが応えたのでしょね。

おちびちゃんの仕打ちが懲りて恐れているからなんでしょうね!
でも、七北田川をウロウロしているようです!v-519v-521
[2014/09/12 07:29] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/1590-b2bc79ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR