FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
上流から泳いで来た5羽の滞在組のハクチョウさんたち!
日中は、真夏日だった仙台。

でも、夕方は、涼しくなってきて過ごしやすくなってきました。


早朝、七北田川の上流から、

5羽の滞在組のハクチョウさんたちは、いつもの餌場へと泳いできました。

朝晩は、涼しくなってきたので、

夏の盛りの頃よりは、幾分、身動きも軽やかなようです。


DSCF4844_convert_20140825064547.jpg

(早朝、上流から泳いで来た5羽の滞在組のハクチョウさん!

その一緒に泳ぐさまを見ていると、

仲間の団結力は固い絆で結ばれていることを、

強く実感するduck4であります。


そして、8月中旬以降、

この夏の太陽を遮ってきた緑の木の枝には、

ゴイサギさんの幼鳥ホシゴイさんが止まっています。

きっと、巣立ちをした後、ここにやってきたのかもしれません。


DSCF4846_convert_20140825064641.jpg

(ゴイサギさんが止まっている木々の脇を通過していく滞在組のハクチョウさんたち!

また、結構、たくさん食べて大きくなったツバメさんもビューンビュンと

飛び回っています。


それから、オナガさんも見かけました。

毎年、同じ場所で出くわすので、

恐らく、この辺りを縄張りにしているオナガさんだと思います。


そして、この夏は、

葦原がある浅瀬を塒にしていた滞在組の5羽のハクチョウさんたち。

斑ちゃん、おちびちゃん、チンさんも支流の梅田川まで長旅をすることなく、

duck4の観察ポイント内に留まってくれました。


(追伸)

昨年、日本への外国人観光客数が1千万に突破。

今年は、タイなどの観光ビザ免除で、もっと観光客が増える見込みだそうです。


ところで、偶然、あるテレビを見ていたところ、

日本の空港に到着したばかりの外国人を密着して取材するテレビ東京の番組が放送していました。


その取材した観光客は、日本にバードウオッチングをしに来たそうで、

北海道で羅臼でオオワシさん、釧路湿原ではタンチョウさんを見るツアーに参加しました。


duck4も、バードウオッチングが好きで、真冬の釧路に行ったことがありましたが、

欧米から、アジアからタンチョウさんを踊るタンチョウさんを見にやってきている人の多さには驚かされました。


日本には、まだまだ、我々が知らない外国人の興味があるスポットがたくさんのあることのでしょう。

そして、日本が外国人に誇れるスポットを教えていただければ幸いに存じます!

DSCF0438_convert_20130305085459.jpg

(イメージ写真:鶴居村の伊藤サンクチュアリセンター!)



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2014/08/25 06:50] | 滞在組のハクチョウさん⑮ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<お留守番はシンちゃんとチンさん!/あ・ひ・るの絵も! | ホーム | 滞在組の食欲状態!>>
コメント
Duckさん、おはようございます。
川の向こう岸はサギたちの塒になっているようですね。豊かな川なんですね。

私ももっと海外の鳥たちを見に出かけたいと思います。仕事のついでではなくて、鳥見だけに行ってみたいものです。ゆっくりと。

今週末まで出かけます。PCは持たずに出かけますので、返信等できません。ご了承ください。
[2014/08/25 07:59] URL | Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
dack4さん こんにちは~

そうなんですよ~
今は、何処へ行っても外国 特にハングル語が飛び交っています。
摩周湖へ来る観光バスの半分以上がアジアからのお客さんのようです。

ハードウオッチングはどちらかというと欧米の人が多い様で
冬のタンチョウの給餌場は沢山の外国の人の人気のスポットになっています。
観光地は国際色豊かになってきました。

[2014/08/25 14:34] URL | reimi01 #-[ 編集 ]
duck4さん、お疲れ様です。
七北田川の風景、住宅が広がっていますが、川沿いは緑豊かな所ですね。
外国人がバードウオッチする例のテレビは私も見ました。実はまだ北海道の探鳥を見たことがありません(^_^;
[2014/08/25 17:15] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

おはようございます!

> Duckさん、おはようございます。
> 川の向こう岸はサギたちの塒になっているようですね。豊かな川なんですね。

お盆過ぎ頃から、サギさん、ホシゴイさんが増えてきました。
繁殖地を離れ、ここを塒にしているのでしょうね!

滞在組のハクチョウさんたちも動き回るようになってきました!

> 私ももっと海外の鳥たちを見に出かけたいと思います。仕事のついでではなくて、鳥見だけに行ってみたいものです。ゆっくりと。

いや、仕事の合間とはいえ、海外の貴重な鳥さんの写真は、
とても、参考にさせていただいております。

> 今週末まで出かけます。PCは持たずに出かけますので、返信等できません。ご了承ください。

では、気をつけて、お出かけください!v-519v-521
[2014/08/26 07:54] URL | duck4 #-[ 編集 ]
reimi01さんへ

おはようございます!

> dack4さん こんにちは~
>
> そうなんですよ~
> 今は、何処へ行っても外国 特にハングル語が飛び交っています。
> 摩周湖へ来る観光バスの半分以上がアジアからのお客さんのようです。

韓国からの観光客が多いですか。
観光ビザだけで入国できるようになった、タイからの観光客も増えるかと思います!

> ハードウオッチングはどちらかというと欧米の人が多い様で
> 冬のタンチョウの給餌場は沢山の外国の人の人気のスポットになっています。
> 観光地は国際色豊かになってきました。

バードウオッチングは、欧米からの観光客が多いですね。
体験や目的があって来日するのが欧米からの観光客のようですね。
根室中標津空港には、英語版のバードウオッチングを目的を対象にした方用の
パンフレットもありました。

日本のタンチョウさんが台湾の動物園にいることで、
台湾からもタンチョウさんに会いに来る観光客が増えてくるかもしれませんね!v-519v-521
[2014/08/26 08:01] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

おはようございます!

> duck4さん、お疲れ様です。
> 七北田川の風景、住宅が広がっていますが、川沿いは緑豊かな所ですね。

住宅地が広がっていますが、堤防の間の川の両岸は、
緑がいっぱいで大木も生えています。

そこに滞在組の5羽のハクチョウさんたちがいます!

> 外国人がバードウオッチする例のテレビは私も見ました。実はまだ北海道の探鳥を見たことがありません(^_^;

外国人のバードウオッチャーにとって、北海道のタンチョウさんとオオワシさんは有名のようですね!
寒い中、欧米からの方が、多かったようであります。
きっと、外国人にとって、釧路は、バードウオッチングのメッカなのかもしれませんね!v-519v-521
[2014/08/26 08:21] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/1573-61b9be58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR