FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
一番子と二番子のスズメさんたち!
duck4の家では、バードフィーダーをおいて、

スズメさんを観察していました。

すると、2羽の若いスズメさんがやって来ました。


どうやら、どちらも、まだ幼鳥のようです。

なぜなら、お互いクチバシの中がまだ黄色


特に、向かって右側のスズメさんは、

羽が下にだらんと垂れ下がっていて、どことなく貧弱です。

おコメをくわえながら、羽をぶるぶると震わせながら鳴き、

親鳥を呼んでいるようでもあります。


向かって、左側にいるスズメさんは、一番子でしょうか。

羽もしっかりして、親鳥からも自立して、

自分の力だけで生きているようでした。


そして、何か勘違いをしてか、

まだ、向かって右側の幼鳥のスズメさんは、左側の一番子のスズメさんを親鳥と間違えて、

餌をおねだりしているようでありました。


DSCF4113_convert_20140817074514.jpg

(向かって右側の二番子の幼鳥が一番子のスズメさんに餌をねだっているようです!

ところで、お盆も過ぎ、

こちらでは、連日、最高気温が25度以下と秋のような肌寒い日々が続いています。

5月下旬ごろに巣立った一番子のスズメさん。

7月下旬ごろに巣立った二番子の幼鳥も、

そろそろ群れとなってduck4の家の周りを飛び回っているようです。


昨年は、9月中旬ごろに三番子を見かけましたが、

そろそろ、若鳥だけの大きな群れを作って、

元気に田畑にあらわれる季節になってきたようです。


季節は、移ろい。

夏から秋へとゆっくりと向かっているような感じがしてきました。



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2014/08/17 07:50] | 滞在組のハクチョウさん⑮ | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<葦原の奥深く隠れるオオハクチョウさんのロクちゃん! | ホーム | 一週間前と比べて風切羽が変化しているオオハクチョウさんのロクちゃん!>>
コメント
duck4さん、お疲れ様です。
関東も昨日、今日と涼しく凌ぎ易い日で助かっています。
Wikiによると夏から秋にかけて、街路樹などに沢山のスズメさんが集まってねぐらを形成するが、その年生まれの若鳥が多いとのことです。
[2014/08/17 16:59] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
こんばんは、
こちらはまたカンカン照りの暑い1日でした。それでも朝夕は空気が冷えてきて、確実に秋の気配が忍び寄ってきています。

Duckさんはお盆休みとられましたか? 私は夏休みは9月になりそうです。
[2014/08/17 17:23] URL | Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
スズメの幼鳥さん、自分で食べれるのにおねだりする姿が可愛いですね。
わたしスズメさんにお米をあげる時があります。鳥はあっさりしたもので、満足するとお米が残っていてもそのまま残して去っていきます。
翌朝見ると無くなっているので、キジバトさんも来ているかも、と思います。
夏は窓を開けて朝食の支度をするので、お米が欲しいスズメさんは、窓の外で来たよ!と合図の代わりに鳴いています。
窓を全開すると一瞬、柿の木や野ばらの枝に止まりますが、お米を置いて窓を閉めるとすぐに食べています。
本当にかわいい姿です。
[2014/08/17 18:12] URL | パッサー #-[ 編集 ]
こんばんは
スズメかわいいっ
冬の餌不足時と台風が去ったあとは
こっそり餌撒いてますが
(東京は世知辛いので堂々とあげられません)
ほとんどひよどりに取られてしまいますv-409

こちらは昼は暑~いですが
夕方とかは秋の気配がします
秋は大好きな季節ですv-469
[2014/08/17 22:12] URL | おかめパッチ #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

おはようございます!

> duck4さん、お疲れ様です。
> 関東も昨日、今日と涼しく凌ぎ易い日で助かっています。

関東地方も涼しいですか。
こちらも肌寒いほどです。
何か秋の気配を感じています!

> Wikiによると夏から秋にかけて、街路樹などに沢山のスズメさんが集まってねぐらを形成するが、その年生まれの若鳥が多いとのことです。

duck4住んでいるところでも、1番子たちは見かけなくなり、
2番子もだいぶ大きくなり、そろそろ若鳥たちの群れをつくり始めているようです。

8月中旬から11月中旬ぐらいは、
この住宅地では、スズメさんの数が減って来るような感じが、
毎年、観察していて、そう思います!v-519v-521
[2014/08/18 07:08] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

おはようございます!

> こんばんは、
> こちらはまたカンカン照りの暑い1日でした。それでも朝夕は空気が冷えてきて、確実に秋の気配が忍び寄ってきています。

こちらは、肌寒く、秋の気配を感じます!

> Duckさんはお盆休みとられましたか? 私は夏休みは9月になりそうです。

早いもので、お盆も終わり、
また、頑張らなければなりませんね!

スズメさんたちは、二番子も巣立ち、一番子と二番子の若者たちが群れをつくり、
そろそろ住宅地を離れていく季節になってきたので、
ちょっと寂しくなってきますね!v-519v-521
[2014/08/18 07:12] URL | duck4 #-[ 編集 ]
パッサーさんへ

おはようございます!

> スズメの幼鳥さん、自分で食べれるのにおねだりする姿が可愛いですね。

そうなんですよね!
自分で食べられるのに、羽をぶるぶるさせて鳴きながら親鳥に餌をせがむ、
雛鳥はとてもカワイイですね!

> わたしスズメさんにお米をあげる時があります。鳥はあっさりしたもので、満足するとお米が残っていてもそのまま残して去っていきます。

お腹がいっぱいだと、餌を残してスズメさんたちは去っていくのですね!
こちらでも、6月のときと比べて、お盆のこの季節は、あまり食べなくなってきました。
虫さんたちがたくさんいるからなんでしょうね!

> 翌朝見ると無くなっているので、キジバトさんも来ているかも、と思います。
> 夏は窓を開けて朝食の支度をするので、お米が欲しいスズメさんは、窓の外で来たよ!と合図の代わりに鳴いています。

本当に、不思議ですよね!
スズメさんたちは、どこで見ているのでしょうか。
きっと、窓を開けているのが、合図になっているのでしょうね!
スズメさんの観察力はすごいです!

> 窓を全開すると一瞬、柿の木や野ばらの枝に止まりますが、お米を置いて窓を閉めるとすぐに食べています。

ヒトとは一定の距離を保ちながら、いつも近くにいる身近な鳥さん。
スズメさん。

> 本当にかわいい姿です。

スズメさんはとてもカワイイ鳥さんですね!v-519v-521
[2014/08/18 07:19] URL | duck4 #-[ 編集 ]
おかめパッチさんへ

おはようございます!

> こんばんは
> スズメかわいいっ
> 冬の餌不足時と台風が去ったあとは
> こっそり餌撒いてますが
> (東京は世知辛いので堂々とあげられません)
> ほとんどひよどりに取られてしまいますv-409

東京では、ヒヨドリさんが多いようですね!
こちらでは、サクラが散ってから、ヒヨドリさんを見かけなくなりました。
大多数は、里山に行って繁殖しているのでしょうね!

そして、どうしてもヒヨドリさんがいると、スズメさんは体も小さいので、
負けてしまうのでしょうね!

> こちらは昼は暑~いですが
> 夕方とかは秋の気配がします
> 秋は大好きな季節ですv-469

東京も夕方になると秋の気配を感じるようになりましたか。
こちらは、肌寒いくらいです。

スズメさんも二番子も巣立ち、そろそろ群れになるころ。
duck4の住んでいる地域でも、スズメさんが少なくなる季節になります。

最近、鳥さんの気配でも季節を感じるようになりました!v-519v-521
[2014/08/18 07:25] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/1565-ad1487ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR