FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
ツバメさんの子育て!
ツバメさんと言えば、

3月下旬に日本へやって来て、繁殖をして、

9月上旬には、南の国へと渡っていくという鳥さんです。


この6月下旬。

ツバメさんたちにとっては、子育て真っ最中の季節のようです。

duck4の定点観測ポイントでも、ツバメさんたちが、ビューン!ビューン!と川面を飛び回っています。


しかし、飛んでいるツバメさんの姿をよく見かけますが、

巣を見ることはめったにありません。


さて、話は変りますが、先日、

遠刈田に行ってきましたが、ここは、温泉とこけしで有名なところ。


その温泉街の飲食店の軒下には、ツバメさんたちがをつくり、

まさに子育て真っ最中の時をむかえていました。


そして、この場所は車の通りと人の出入りも多いお蕎麦屋さんの軒下。

巣の中には、4羽ほどのヒナが、親ツバメさんが餌を運んでくるのを、

今か今かと待っていました。


しばらく、観察していると、親ツバメさんが巣にやって来て、

餌をあげて、すぐさま餌を探しにまた飛び去っていきます。


DSCF2338_convert_20140623070817.jpg

(ヒナが待っている巣に戻って来た親ツバメさん!


また、来たかと思い、カメラを向けるのですが、

親ツバメさんは、餌をあげるとすぐさま姿を消していました。

ほんの数秒間、巣に戻り、おおきく口を開けているヒナに餌を放り込んで、

また、行ってしまうありさまです。


ツバメさんの親はとても忙しいようです!


DSCF2343_convert_20140623071019.jpg

(まだ黄色いクチバシを大きく開けて待っているツバメさんのヒナ!

こんな目立つ場所に巣を作っても大丈夫なのかなと思ったduck4。

それにはわけがあります。


人通りと車の往来があるお蕎麦屋さんですが、

早朝には、人通りも少ないはず。

カラスさんに襲われないのかということが、ちょっと心配になりました。


でも、ここの外壁は黒

ツバメさんの羽の色と同系色なので、親鳥が戻っても目立たないから良いのかもしれません。

また、隣の飲食店さんにもツバメさんの巣があり、

親ツバメさんがせっせと餌を運んできていました。


ツバメさんは、人を利用して子育てをする鳥さん。

最近、商店街ではシャッター通りが多くなり、

おのずとツバメさんの子育てに適した場所が減りつつあります。


でも、そんな温泉街の一画に、ツバメさんたちが巣をつくり子育てをしている姿を見ていると、

やはり、ほっとしますし、また来年も来て欲しいと願うduck4であります!




にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
スポンサーサイト



[2014/06/23 07:09] | アヒル・白鳥・野鳥⑩ | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<今昔物語:おおきなハクチョウさん編! | ホーム | オオハクチョウさんのロクちゃんの行水!>>
コメント
こんにちは
衛生上の問題でしょうか、ツバメの巣を片っ端から壊してしまう飲食店もあります。そうかと思えば、毎年200羽ものツバメの雛が巣立つガソリンスタンドもあります。このガソリンスタンドのツバメは幸運なツバメだと思います。私は鳥見に行ったらできるだけこの心優しいガソリンスタンドで給油するようにしています。
[2014/06/23 12:38] URL | Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
duck4さん、お疲れ様です。
ツバメさんの子育てをみているとほのぼのとしてきます。
私もよい瞬間を撮りたいと思っていますが、親は一瞬のうちに子供の口に食べ物を入れ、すぐ飛び去って行くのでなかなか難しいです。
[2014/06/23 18:07] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
こんばんは。

子育てシーズンは、どの親鳥さんも忙しそうですね!
大きな口を開けて待っているヒナさんの声が聞こえてきそうです。
カラスに襲われずにみんな無事に巣立って欲しいです。
[2014/06/23 21:53] URL | hopisuke #-[ 編集 ]
2番子も終わるとツバメさんは集団で塒を持ちます。水辺の芦原が広がった場所で寝ていますよ。
夕暮れになると何処からか集まってきます。
それはものすごい羽数で、じっと見ていると自分の頭にぶつかるんじゃないかと思うほどです。
日没後、フッと静かになります。
ツバメさんの塒、探してみてください。
1度見ると驚きです。
だけど虫さされにお気をつけ下さい。(^^)
[2014/06/23 22:18] URL | パッサー #-[ 編集 ]
つばめが巣をつくると幸せがくるという言い伝えがある地方もありますが
最近はすぐに巣を壊してしまったりしますね

つばめは安全な場所に巣をつくるので
そう言われるという説もありますが
巣を壊さずに大事にしているお家には
ほんとに幸せがきて欲しいですi-178
[2014/06/23 23:51] URL | おかめパッチ #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

おはようございます!

> こんにちは
> 衛生上の問題でしょうか、ツバメの巣を片っ端から壊してしまう飲食店もあります。そうかと思えば、毎年200羽ものツバメの雛が巣立つガソリンスタンドもあります。このガソリンスタンドのツバメは幸運なツバメだと思います。私は鳥見に行ったらできるだけこの心優しいガソリンスタンドで給油するようにしています。

この温泉街の飲食店の軒下には、ツバメさんの巣があり、
ひっくりなしに、せっせと餌をヒナのために運んでいました。
duck4が入ったこのお蕎麦屋さんは、とてもおいしいかったです。
店主の方も、ツバメさんを陰ながら見守っているというような感じでした。

Gabachoさんの気持ちが伝わってくるお話ですね!
毎年、200羽ほどのツバメさんたちが巣立つ、ガソリンスタンドは、
これからも商売繁盛であって欲しいですね!

ツバメさんの巣を壊すようなお店は、自己中で、
ちょっと先が思いやられるような気がしたduck4であります。v-519v-521
[2014/06/24 07:47] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

おはようございます!

> duck4さん、お疲れ様です。
> ツバメさんの子育てをみているとほのぼのとしてきます。

本当に、子育てをしているツバメさんの姿は、ほのぼのしてきますね!

> 私もよい瞬間を撮りたいと思っていますが、親は一瞬のうちに子供の口に食べ物を入れ、すぐ飛び去って行くのでなかなか難しいです。

確かに、カメラを向けて、いざシャッターを切ろうとするときには、
親ツバメさんは、ビューンと飛んでいってしまいます!

いつ、ヒナに餌をやったのであろうかという勢いですね!

ツバメさんも減ってきているのではないかと心配されていますが、
どうか、1羽でも多くのヒナが巣立って欲しいものですね!v-519v-521
[2014/06/24 07:51] URL | duck4 #-[ 編集 ]
hopisukeさんへ

おはようございます!

> こんばんは。
>
> 子育てシーズンは、どの親鳥さんも忙しそうですね!

親鳥はとても忙しかったです。
巣へやって来ても、すぐにビューンと飛び去ってしまいます!

> 大きな口を開けて待っているヒナさんの声が聞こえてきそうです。

大きな口を開けて、待っているヒナさんの姿が何とも言えず、
かわいかったです!

> カラスに襲われずにみんな無事に巣立って欲しいです。

日中は人通りも多いの安心ですが、
心配なのは、早朝です。

カラスさんの襲われず、巣立って欲しいものです!v-519v-521
[2014/06/24 07:54] URL | duck4 #-[ 編集 ]
パッサーさんへ

おはようございます!

> 2番子も終わるとツバメさんは集団で塒を持ちます。水辺の芦原が広がった場所で寝ていますよ。
> 夕暮れになると何処からか集まってきます。

1番子が終わり、2番子の子育て真っ最中のツバメさんのようでしょうね!
こちらでも、夕方、低空で10羽ほどのツバメさんが飛びまわっているのを見かけるようになりました。
きっと、1番子が巣立ち、独り立ちした若いツバメさんなんでしょうね!

> それはものすごい羽数で、じっと見ていると自分の頭にぶつかるんじゃないかと思うほどです。
> 日没後、フッと静かになります。
> ツバメさんの塒、探してみてください。
> 1度見ると驚きです。
> だけど虫さされにお気をつけ下さい。(^^)

数え切れないほどのツバメさんたちを、パッサーさんは見かけられらたようですね!
こちらでも、葦原が生い茂っているので、その中で、きっと夜寝ているのでしょうね!

今は、オオヨシキリさんの鳴き声がとても聞こえますが..!

3月下旬に現れたツバメさん。
これから、もう少しツバメさんたちが、
日本の空を飛び回っているのでしょうね!v-519v-521
[2014/06/24 08:00] URL | duck4 #-[ 編集 ]
おかめパッチさんへ

おはようございます!

> つばめが巣をつくると幸せがくるという言い伝えがある地方もありますが
> 最近はすぐに巣を壊してしまったりしますね

ツバメさんが巣をつくると幸せになる話を聞いたことがあります。
たまたま、ツバメさんの巣を見つけると、人の出入りの多い家で、
福が舞い込んでくるではないかと思うduck4であります。

それと、巣を壊すことも、ツバメさんが減っている一要因なのでしょうね!

> つばめは安全な場所に巣をつくるので
> そう言われるという説もありますが
> 巣を壊さずに大事にしているお家には
> ほんとに幸せがきて欲しいですi-178

duck4もそう思います。
この巣はお店にありましたが、とてもおいしい蕎麦がいただけました。
お客さんもいっぱい入っていました。

そんな、ツバメさんのお客さんも大切にするお店に繁盛して欲しいと願っている
duck4であります!!v-519v-521
[2014/06/24 08:06] URL | duck4 #-[ 編集 ]
こんBヴぁんは^^
燕さんは子育ての為、せっせと餌探しで一所懸命ですね。
人間様も見習わないとですね。

最近は此の辺りでは、餌やりのシーンは見たことがありません。
何処か、農家の軒先辺りを探せば、見られるんでしょうか。!?

燕さんは燕尾服が良く似合って可愛いですよね。
[2014/06/24 22:50] URL | 絵っちゃん本舗;マー #-[ 編集 ]
マーさんへ

おはようございます!

> こんBヴぁんは^^
> 燕さんは子育ての為、せっせと餌探しで一所懸命ですね。
> 人間様も見習わないとですね。

ツバメさんは、せっせと餌運びをしています。
数秒だけ巣に戻ってきては、また出かけるの繰り返してです。
人以上に、働いている親ツバメさんでした!

> 最近は此の辺りでは、餌やりのシーンは見たことがありません。
> 何処か、農家の軒先辺りを探せば、見られるんでしょうか。!?

人が住んでいる家に巣をつくるといわれているツバメさん。
またコンクリートジャングルでは、巣になる泥も運ぶことができないのも
関係しているのでしょうかね!?

仙台管区気象台では、今年のツバメさん初飛来を観察していないようです。
それも、気象台の周りが、コンクリートジャングルで、ツバメさんの繁殖地として
適していないからなんでしょうね。

ちなみに、duck4の定点観測ポイントでは、
3月下旬に初見。
今も、巣立った若鳥がたくさんビューン!ビューン!と飛び回っています!

> 燕さんは燕尾服が良く似合って可愛いですよね。

ツバメさんの燕尾服がとても似合っていますね!v-519v-521
[2014/06/25 07:38] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/1510-a1f98459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR