FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
後から追いかけてきたおおきなハクチョウさん!
初夏になり、茂みは草ボウボウに伸びてきて、

滞在組のハクチョウさんたちを探すのも大変になってきました。


そのとき、頼りになるのは、鳴き声。

特に、コハクチョウさんのおちびちゃんは、移動とき。

フーフー!と鳴いてくれるので、居場所を探すのには、とても助かっているduck4であります。


DSCF1228_convert_20140601084116.jpg

(コハクチョウさんのおちびちゃん!

このときも、いつもの定点観測ポイントで待っていたところ、

フーフー!という、コハクチョウさん特有の鳴き声が、こちらへと近づいてきました。

まもなく、来ると思った瞬間でした。


おちびちゃんは、他の滞在組の仲間たち。

斑ちゃん、チンさん、細い首のハクチョウさんを引っ張って泳いできました。

中州で一休みを終え、夕方になり涼しくなってきたためか、下流へと移動を始めたようです。


DSCF1226_convert_20140601083641.jpg

(おちびちゃんを先頭に、斑ちゃん、チンさん、首の細いハクチョウさんがこちらへ!

そして、duck4の目の前を通過していきました。

しかし、おおきなハクチョウさんはいません。

どうしたのかと思った矢先のこと、後ろから、おちびちゃん、斑ちゃん、チンさん、首の細いハクチョウさんを

おおきなハクチョウさんは、追尾していました。


DSCF1227_convert_20140601084307.jpg

(向かって左の草むらの影におおきなハクチョウさんがいます!

DSCF1239_convert_20140601085058.jpg

(追尾しているおおきなハクチョウさん!




にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

スポンサーサイト



[2014/06/01 08:52] | 滞在組のハクチョウさん⑫ | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<ウトナイ湖から! | ホーム | 滞在組の細い首のハクチョウさんの性格と特徴!>>
コメント
duck4さん、4羽だけしか見えないと心配になってしまいますね!

大きなハクチョウさん、大きくて小回りがきかないのか
お歳なのか・・・
でも、グループでいると言うことは、おちびちゃんはきっと
付かず離れずでちゃんと距離を測っているような気がします。

それにしても、昨日今日暑いですね!!
[2014/06/01 11:46] URL | 杜のタマゴ #TSqh09ZY[ 編集 ]
こんにちは^^
観測ポイントの七北田川も渡り鳥さんたち旅立って淋しくなりましたね。
きた向かった白鳥さん達は、シベリア辺りまで行ったのでしょうか。。。!?
[2014/06/01 15:00] URL | 絵っちゃん本舗;マー #-[ 編集 ]
duck4さん、お疲れ様です。
今日の関東は、30℃を超える暑い日でしたが、仙台は如何でしたか。
ハクチョウさんには暑さはこたえるのではないかと心配になります。
[2014/06/01 16:31] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
こんばんは、
シジュウカラガンは緑の草をたくさん食べて、緑色のフンをします。ハクチョウも植物食ですから青草を食べて生きているのですが、白鳥に噛まれたことのある同僚の話ですと、手の甲にひっかき傷ができたそうです。草を引きちぎることができるように進化したんだと思います。
写真でも緑が増えてきたこと解ります。川の土手で青草を十分に食べることができる季節になったようですね。
[2014/06/01 21:21] URL | Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
滞在組さんの日常が楽しいですね。
おちびちゃんが先頭でおおきなハクチョウさんが最後尾でついてくるとは。
鳥さんは体の大きさで決まると思っていたのですが、そうとばかりは言えないのですね。

それにしてもおちびちゃんがグングン先頭を行くのに対しおおきいハクチョウさんがすごく距離をあけてついてくる様子。
面白い関係ですね。
[2014/06/01 21:32] URL | パッサー #-[ 編集 ]
杜のタマゴさんへ

おはようございます!

> duck4さん、4羽だけしか見えないと心配になってしまいますね!

そうなんです。
4羽だけでいると、おおきなハクチョウさんは、
どこにいるのかと探してしまうほどです。
でも、後からゆっくり現れると安心するduck4であります!

> 大きなハクチョウさん、大きくて小回りがきかないのか
> お歳なのか・・・

おおきなハクチョウさんは、お歳なのでしょうかね!
あと、1羽でのんびりしたいのかもしれませんね!

> でも、グループでいると言うことは、おちびちゃんはきっと
> 付かず離れずでちゃんと距離を測っているような気がします。

おちびちゃんも仲間のことを思っているところもあるようです。
仲間が戻ってくると、フーフー鳴きながら喜ぶの表情を見せます。

> それにしても、昨日今日暑いですね!!

仙台で32度は驚きです。
でも、カラットしていたので、何とか我慢できる暑さでした!v-519v-521
[2014/06/02 07:45] URL | duck4 #-[ 編集 ]
マーさんへ

おはようございます!

> こんにちは^^
> 観測ポイントの七北田川も渡り鳥さんたち旅立って淋しくなりましたね。

飛来組はもういなくなり、5羽の滞在組のハクチョウさんたちのみになりました。
当初は、寂しさを感じつつも、今では、夏の渡り鳥がたくさんいて、
賑やかになっている七北田川です。

> きた向かった白鳥さん達は、シベリア辺りまで行ったのでしょうか。。。!?

たぶん、飛来組のハクチョウさんたちは、シベリアに着いて、巣をつくり、タマゴを産んで、
抱卵を始めていることでしょうね!v-519v-521
[2014/06/02 07:49] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

おはようございます!

> duck4さん、お疲れ様です。
> 今日の関東は、30℃を超える暑い日でしたが、仙台は如何でしたか。

仙台も暑かったです。
最高気温が32度まで上がりました。
でも、カラットしていたので、何とか我慢できました。

> ハクチョウさんには暑さはこたえるのではないかと心配になります。

たぶん、ハクチョウさんも、こんなに早く暑くなり、
こたえていたことと思います。v-519v-521
[2014/06/02 07:53] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

おはようございます!

> こんばんは、
> シジュウカラガンは緑の草をたくさん食べて、緑色のフンをします。ハクチョウも植物食ですから青草を食べて生きているのですが、白鳥に噛まれたことのある同僚の話ですと、手の甲にひっかき傷ができたそうです。草を引きちぎることができるように進化したんだと思います。

そうですね、草を食べると糞も緑色になるようですね!
冬の頃には、滞在組のハクチョウさんたちも、
給餌されるパンを食べていたいたので、糞も白かったことを思い出しました。

初夏になり、青草や藻もあるのでしょうね。
七北田川を泳ぎまわっている5羽の滞在組のハクチョウさんたちです!

ハクチョウさんたちは、クチバシで引っかくように草を食べるのですね。

それと、水に潜って藻を探すときの仕草もよく見られますね!


> 写真でも緑が増えてきたこと解ります。川の土手で青草を十分に食べることができる季節になったようですね。

蓮田の沼でも青草が育ち、コブハクチョウさんも食べ物に困ることがない季節になってきたのではないでしょうかね!v-519v-521
[2014/06/02 08:02] URL | duck4 #-[ 編集 ]
パッサーさんへ

おはようございます!

> 滞在組さんの日常が楽しいですね。
> おちびちゃんが先頭でおおきなハクチョウさんが最後尾でついてくるとは。
> 鳥さんは体の大きさで決まると思っていたのですが、そうとばかりは言えないのですね。

体の大きさだけではなさそうです。
おちびちゃんはコハクチョウさんで、長い距離の移動にも適しているのかもしれません。
オオハクチョウさにょりも長い距離を移動するようです。

それと、羽の怪我によるところもありそうです。
おおきなハクチョウさんは、ケガで羽がずれていていることも関係しているのではないかと、
duck4は考えております!

> それにしてもおちびちゃんがグングン先頭を行くのに対しおおきいハクチョウさんがすごく距離をあけてついてくる様子。
> 面白い関係ですね。

そううなんです。
おおきなハクチョウさんは、ひとりでのんびりするのが好きなのかもしれませんね。

しかし、遅れておおきなハクチョウさんがやって来ると、
一番喜んでいるのが、おちびちゃんのようですね!v-519v-521
[2014/06/02 08:07] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/1488-3a1f8c4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR