FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
滞在組の斑ちゃんとおちびちゃん!
滞在組の5羽のハクチョウさんたちは、いつも一緒。

一緒にいることで、今まで、苦難を乗り越えてこられたのでしょう。

キツネさんを追い払ったこともあります。


しかし、地元の人からパンを給餌してもらうときだけは、

違って、じゃぶの応酬になってしまいます。


それは、食べることが好きなハクチョウさんのちゃんが、

コハクチョウさんのおちびちゃんを突っつくことがあります。


それを知ってか、おちびちゃんも、身をかわし外側で待機。

パンが来るのを待っています。

体も、他の滞在組のハクチョウさんたちよりも小回りの利く泳ぎをするので、

斑ちゃんのクチバシ攻撃を交わしています。


滞在組のハクチョウさんたちを観察して思うのですが、

パンを給餌されるときだけは、いつもナカヨシとはいえ本能が見え隠れするようです。


特に、ちゃんは食いしん坊のハクチョウさん。

地元のパンを給餌している方は、ちゃんのことをハナちゃんと呼んでいました。

鳥の世界では、食いしん坊のは、メスの方!?なのでしょうか。


あるブロガーさんのメスの方が食いしん坊である投稿のきっかけで、

きっと、ハクチョウさんたちもそうでなないかと、思ったduck4であります。

DSCF1021_convert_20140529075543.jpg

(クチバシに斑点がある食いしん坊の斑ちゃん!


DSCF1022_convert_20140529075626.jpg

(滞在組の中で一番小さなコハクチョウさんのおちびちゃん!




にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

スポンサーサイト



[2014/05/29 07:54] | 滞在組のハクチョウさん⑫ | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<滞在組のおかげで! | ホーム | 帳のおりた塒に戻る滞在組のハクチョウさんたち!>>
コメント
ハクチョウさんたちも食べることになると本能が出るのですね!

我が家のインコたちも本能からなのか女の仔は食べ物を
独り占めしたいようで他の仔を追い払おうとします。
男の仔たちはかわすのが上手ですが、女の仔が2羽いると
ものすごいケンカになるので交互に遊ばせています。
昔飼っていた犬も女の仔は食いしん坊でした
[2014/05/29 16:51] URL | 杜のタマゴ #TSqh09ZY[ 編集 ]
duck4さん、お疲れ様です。
やはり食べることになると本能のままになるのは仕方ないのでしょうね。
それ以外では、一緒に仲良く行動する方がよいことを知っているようですね。
[2014/05/29 18:48] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
インコもメスの方が
食べることに執念があります

オスは遊ぶというと遊びばかりですが
メスは時々よちよち走ってきてつまみ食いしながら遊びます

産卵は体力の消耗も
身体の中の栄養の消耗も激しいので
ともかく食べます
卵に栄養をとられてしまうらしいです

飼われていると、その都度栄養を調整しているようで
カルシウムをひたすら摂ったりしますが
野生の鳥さんたちは大変だなって思います
[2014/05/29 19:33] URL | おかめパッチ #-[ 編集 ]
こんばんは、
広い田んぼのなかで餌を食べているハクチョウが争うところを見たことはないのですが、餌に制約があるとどうしても争いが起きてしまうのですね。斑ちゃんはメスなんでしょうかね、食いしん坊は雌と見られるんですね。
[2014/05/29 21:24] URL | Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
duck4さん こんばんは。
おっしゃる通り、1羽だけでこの七北田川に
通年滞在する事は無理な事と想像します。
こうして仲間がいたからこそ今があり、
時には食事時の諍いはあるものの、
かけがえのない絆で結ばれた家族となって
いるように思えてなりません^^
[2014/05/29 22:08] URL | BRABUS #Q8zXXIsk[ 編集 ]
杜のタマゴさんへ

おはようございます!

> ハクチョウさんたちも食べることになると本能が出るのですね!

滞在組のハクチョウさんたちも、給餌されるときには、
本能を丸出しになり、争いが起きてしまいます。

そのため、給餌する人も、順番に渡るように配慮されていました!

> 我が家のインコたちも本能からなのか女の仔は食べ物を
> 独り占めしたいようで他の仔を追い払おうとします。

杜のタマゴさんのインコさんたちは、女の子の方が食欲がありそうですね。
独り占めをしまうようですね。
追い払うのも女の子のようですね。

なにか、滞在組の斑ちゃんに、行動がとても似ていますね!!

> 男の仔たちはかわすのが上手ですが、女の仔が2羽いると
> ものすごいケンカになるので交互に遊ばせています。
> 昔飼っていた犬も女の仔は食いしん坊でした

身をかわすのは男の子ですか?
こちれで言うと、コハクチョウさんのおちびちゃんのようです。

そうすると、斑ちゃんはメスで、おちびちゃんはオスではないかと強く思うようになりました!

やっぱり、ハクチョウさんたちの場合は、
オスとメスとも外見が同じなので、判断が難しいです!v-519v-521
[2014/05/30 07:56] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

おはようございます!

> duck4さん、お疲れ様です。
> やはり食べることになると本能のままになるのは仕方ないのでしょうね。

特に、給餌を受けるときには、ケンカが起きてしまいます。
給餌する人も配慮しながら配るのですが、どうしても、斑ちゃんは、
おちびちゃんにちょっかいをくわえます。

> それ以外では、一緒に仲良く行動する方がよいことを知っているようですね。

普段は、5羽一緒に行動する方が良いことを知っているのでしょうね。
ハクチョウさんたちは、社会性をもった鳥さんなのかもしれませんね!v-519v-521
[2014/05/30 08:00] URL | duck4 #-[ 編集 ]
おかめパッチさんへ

おはようございます!

> インコもメスの方が
> 食べることに執念があります

インコさんは、メスの方が食べることに執着があるようですね!

> オスは遊ぶというと遊びばかりですが
> メスは時々よちよち走ってきてつまみ食いしながら遊びます

確かに、こちらでも、コハクチョウさんのおちびちゃんは動き回るのが好きです。
遊びたいのでしょうね。
他の仲間のハクチョウさんたちが振り回されているようにも見えます。

ハクチョウさんたちは、外見上、オス、メスの区別がつきませんが、
きっと、おちびちゃんはオスではないかと思います。

> 産卵は体力の消耗も
> 身体の中の栄養の消耗も激しいので
> ともかく食べます
> 卵に栄養をとられてしまうらしいです

メスの方が、タマゴを産むので、栄養が必要ですね。
その分、たくさん食べないと体力が持ちませんね。

> 飼われていると、その都度栄養を調整しているようで
> カルシウムをひたすら摂ったりしますが
> 野生の鳥さんたちは大変だなって思います

そうですよね!
飼われている鳥さんと野生の鳥さんでは、栄養の摂取も大変だと思います。

滞在組のハクチョウさんたちを見ていると、
川にはえている藻を食して、カルシウムを補っているのでしょうか!?
とても、疑問ですね!v-519v-521
[2014/05/30 08:07] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

おはようございます!

> こんばんは、
> 広い田んぼのなかで餌を食べているハクチョウが争うところを見たことはないのですが、餌に制約があるとどうしても争いが起きてしまうのですね。斑ちゃんはメスなんでしょうかね、食いしん坊は雌と見られるんですね。

やはりそうですか。
田んぼで餌を食べているときには、ケンカをしませんか。
こちらも、同じです。

水の中の水草や藻を食べている時には、相手にちょっかいをかけることなく
滞在組のハクチョウさんたちもナカヨク食べています。

斑ちゃんは、食べるのが好きで、
給餌する人を独占するところがあります。

また、おちびちゃんに食べるときだけは、ちょっかいをくわえます。
なので、斑ちゃんはメスではないかと思うduck4であります!v-519v-521
[2014/05/30 08:11] URL | duck4 #-[ 編集 ]
BRABUSさんへ

おはようございます!

> duck4さん こんばんは。
> おっしゃる通り、1羽だけでこの七北田川に
> 通年滞在する事は無理な事と想像します。

そうなんですよね!
1羽でいるハクチョウさんよりも、仲間たちと一緒にいるハクチョウさんたちの方が、
安心して生きることができるようです。

それを、滞在組のハクチョウさんたちも知っているようです!

> こうして仲間がいたからこそ今があり、
> 時には食事時の諍いはあるものの、
> かけがえのない絆で結ばれた家族となって
> いるように思えてなりません^^

仲間がいるから、飛べなくなっても七北田川で棲息できているのでしょうね。
普段は、いつも一緒。
5羽、一列に並んで泳ぐ姿を見ているとほのぼのしてしまいます。

でも、給餌されるときは別。
ケンカになりますね。

本当に、5羽の滞在組のハクチョウさんたちは、
家族以上の家族のように感じてしまいます!v-519v-521
[2014/05/30 08:17] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/1485-a9b3a849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR