FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
入念に羽繕いする滞在組の5羽のハクチョウさん!
七北田川の中州のとある夕方。

5羽の滞在組のハクチョウさんたちは、羽繕いをしています。


長い首をそらしながら背中を擦っているおおきなハクチョウさん。

胸の辺りゴシゴシとクチバシでつっつくチンさん。

大きくバタバタと羽をばたつかせたちゃん。


DSCF1102_convert_20140526070301.jpg

(大きく羽をばたつかせる斑ちゃん!お出かけ前の羽繕いの真っ最中ですね!


5羽は思い思いのスタイルで身支度をしています。

羽をきれいに整ないと、水の上に浮かばさえることができなくなるので、

ハクチョウさんたちにとっては、大変、大切なお仕事なのです。


そして、夕方になり、涼しくなってきたので、

5羽の滞在組のハクチョウさんたちは、これよりお出かけするようでした。


DSCF1103_convert_20140526071243.jpg

(身支度は整ったのでしょうかね!?

追伸:

昨日ですが、巣立ったばかりのスズメさんの雛が、からをもらっているところ見ました。

まだ、やわらかい毛に覆われ、モコモコとした体を震わせながら、

口の中が黄色いクチバシをめいいっぱい開けている雛鳥。

そのクチバシの中にめがけて、親鳥が、食べ物を詰め込んでいました。


duck4が、見ていて、とてもほのぼのとしました。

無事に、育って欲しいものですね!




にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

スポンサーサイト



[2014/05/26 07:10] | 滞在組のハクチョウさん⑫ | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<おちびちゃんの水浴びと首の細いハクチョウさんと斑ちゃんは飛んだ!? | ホーム | 堰のそばで水草を探す滞在組のハクチョウさんたち!>>
コメント
こんにちは!
白鳥は北海道の沼の端の白鳥湖や美唄に滞留していますがやがてシベリアに帰るのでしょうか?
中継地を良く知っているとは頭脳も優れているのですねー。本能でしょうかね^^。黒い白鳥って言葉を聞いたことがありますが黒いわけではないのでしょうねー。笑)

[2014/05/26 12:40] URL | 荒野鷹虎 #-[ 編集 ]
duck4さん、お疲れ様です。
ハクチョウさんはお出かけ前に入念に身体の手入れをし、また羽に脂を塗って防水性を高めますね。
こちらでもクチバシの黄色いスズメさんを見かけるようになりました。無事育ってほしいと願っています。
[2014/05/26 13:40] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
羽繕いは鳥さん達の仕事ですね。
1日たりとも休まない羽繕い、生死に関わるとても大切な仕事なんですね。

スズメさんの雛、屋根の上でよく鳴き声が聞こえるようになりました。
♪シリッ シリッ♪と鳴くのでわかります。
そのうちホッペに黒い丸のない、あどけないスズメさんが地上で見れるようになりますね。
親鳥に羽をふるわせておねだりする姿、本当に可愛いです。
愛知県は本日大雨なのですが、雨を乗り切って育ってもらいたいです。
[2014/05/26 20:49] URL | パッサー #-[ 編集 ]
こんばんは
一生懸命に入念に羽繕いをして、羽をばたつかせて、、、一連の動作が面白いですね。
今日久しぶりに蓮田のコブハクチョウを見てきました。緑がいっぱいに増えて、餌が満ち足りているようでした。
[2014/05/26 21:19] URL | Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
こんばんはv-519

今年は冷夏という予報がありましたが
白鳥さんたちの為にはその方が安心ですね

ヒナたちのぱかっと開いた菱形の口って、
鳥さんが正面から見ると餌を入れたくなるらしいです
人間でも美味しいもの入れたくなります^^

[2014/05/26 21:27] URL | おかめパッチ #-[ 編集 ]
斑ちゃん、気持ちよさそうに羽ばたいていますね!
身体のお手入れをしているのは健康で元気な証拠です。

インコたちも具合が悪いと身体のお手入れもしなくなり
羽のツヤが無くなり汚れた感じになるので病気だとすぐに解ります。
[2014/05/26 23:20] URL | 杜のタマゴ #TSqh09ZY[ 編集 ]
荒野鷹虎さんへ

おはようございます!

> こんにちは!
> 白鳥は北海道の沼の端の白鳥湖や美唄に滞留していますがやがてシベリアに帰るのでしょうか?

羽をケガして飛べないおそれもあります。
その場合は、北海道の沼に留まることも考えられます。
こちらの、七北田川の5羽のハクチョウさんは、羽をケガして飛べなくなりいます。

北海道にも、そのようなハクチョウさんたちがいることを聞いたことがあります。

> 中継地を良く知っているとは頭脳も優れているのですねー。本能でしょうかね^^。黒い白鳥って言葉を聞いたことがありますが黒いわけではないのでしょうねー。笑)

どのように知るのでしょうかね!?
duck4も中継地をどのようにインプットして渡りをしているのか、不思議でいっぱいです。
ハクチョウさんたちのすごい能力だと思っています!

実は、黒いハクチョウさんはいます。
かつて、七北田川にも現れたことがあるそうです。

この黒いハクチョウさんですが、コクチョウさんといいえ、
オーストラリアが原産です。
たぶん、日本に輸入して、飼われていたのが逃げてしまい、
野生化したのではないかと考えられれています。

コクチョウさんは、外来種のようですよ!v-519v-521
[2014/05/27 07:02] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

おはようございます!

> duck4さん、お疲れ様です。
> ハクチョウさんはお出かけ前に入念に身体の手入れをし、また羽に脂を塗って防水性を高めますね。

食事の後、お昼寝前、お昼寝後、お出かけ前。
よくハクチョウさんたちは羽のお手入れをしていますね。
防水性を高めて、水を弾くようにしているのですね!

> こちらでもクチバシの黄色いスズメさんを見かけるようになりました。無事育ってほしいと願っています。

やはり、黄色いクチバシのスズメさんたちを見かけるようになりましたか。
こちらでも、チュン!チュン!チュン!チュン!鳴く、
スズメさんの雛が親鳥を呼ぶ鳴き声が響きわたっていますね!v-519v-521
[2014/05/27 07:08] URL | duck4 #-[ 編集 ]
パッサーさんへ

おはようございます!

> 羽繕いは鳥さん達の仕事ですね。
> 1日たりとも休まない羽繕い、生死に関わるとても大切な仕事なんですね。

鳥さんたちにとって、羽繕いは大切なお仕事ですね!
欠かすことがないようです。
まさに、1日でも欠かすと、羽の中に虫がついたり、
水を弾くことができなくなり、水の上に浮かぶこともできなくなりますね!

> スズメさんの雛、屋根の上でよく鳴き声が聞こえるようになりました。
> ♪シリッ シリッ♪と鳴くのでわかります。
> そのうちホッペに黒い丸のない、あどけないスズメさんが地上で見れるようになりますね。

やはり、屋根の上なので、鳴くスズメさんたちが多くなってきました。
5月下旬は、スズメさんたちのベビーラッシュの季節ですね。
シリッ! シリッ!と鳴いて、餌をくれ!餌をくれ!と親鳥を呼んでいるのでしょうね。

ほっぺに黒い大きな斑点のないスズメさんが見られるようになりますか。
そして、親鳥にくっついて飛び回る姿も見られるのでしょうね!

> 親鳥に羽をふるわせておねだりする姿、本当に可愛いです。

あの姿はとてもかわいいですね。
羽を震わせて、体全体で親鳥におねだり姿は、いつみても目から離れませんね!

> 愛知県は本日大雨なのですが、雨を乗り切って育ってもらいたいです。

こちらも雨が降ったので、無事に、雛鳥には乗り切って欲しいものですね!v-519v-521
[2014/05/27 07:16] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

おはようございます!

> こんばんは
> 一生懸命に入念に羽繕いをして、羽をばたつかせて、、、一連の動作が面白いですね。

ハクチョウさんたちにとって、羽のお手入れは欠かすことができないことのようです。
羽繕いを観察していると飽きませんね!

> 今日久しぶりに蓮田のコブハクチョウを見てきました。緑がいっぱいに増えて、餌が満ち足りているようでした。

蓮田のコブハクチョウさんたちも、青葉の季節になり、
水草なども成長してきて食べ物に困ることもなくなってきたようですね!

こちらでも、滞在組は、おいしい水草を探して、あっちこっち泳ぎ回っています!v-519v-521
[2014/05/27 07:47] URL | duck4 #-[ 編集 ]
おかめパッチさんへ

おはようございます!

> こんばんはv-519
>
> 今年は冷夏という予報がありましたが
> 白鳥さんたちの為にはその方が安心ですね

そうですね!
今年は冷夏になるようですね!
暑いよりも涼しい方が過ごしやいことと思います。
猛暑の年は、滞在組の5羽のハクチョウさんを見ていても大変そうでしたよ!

> ヒナたちのぱかっと開いた菱形の口って、
> 鳥さんが正面から見ると餌を入れたくなるらしいです

いや、それは初耳です!
確かに、クチバシを菱形に大きく開ければ、
親鳥も入れたくなりますね。

雛のときから、もうすでに生きる術を知っているかのようですね。
スズメさんのみならず鳥さんたちはすごいですね!

> 人間でも美味しいもの入れたくなります^^

その気持ちわかります!v-519v-521
[2014/05/27 07:52] URL | duck4 #-[ 編集 ]
杜のタマゴさんへ

おはようございます!

> 斑ちゃん、気持ちよさそうに羽ばたいていますね!
> 身体のお手入れをしているのは健康で元気な証拠です。

羽を羽ばたかせている姿を見ていると、気持ち良さそうですよね!
ハクチョウさんの健康のバロメーターが羽の手入れなのでしょうね!
毎日、ひまを見つけて、入念にお手入れをしてます。
ハクチョウさんの美や健康のためには必要なことなんでしょうね!

> インコたちも具合が悪いと身体のお手入れもしなくなり
> 羽のツヤが無くなり汚れた感じになるので病気だとすぐに解ります。

インコちゃんも身体の手入れをしないと、病気になったりするのですね。
確かに、ぼさぼさの鳥さんは、どことなく不健康そうで疲れているようにも見えます。
杜のタマゴさんが飼われているインコさんは元気そうで、
この健康法のひとつに羽繕いがあったのでしょうね!v-519v-521
[2014/05/27 07:57] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/1482-40b0934e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR