FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
岸を歩き回る滞在組のハクチョウさん!
今日のduck4ブログは、

七北田川の滞在組の5羽のハクチョウさんのお話です。


飛来組のハクチョウさんたちがいなくなり

一月以上が過ぎ、のんびりまったりと過ごしている滞在組です。

5月に入り、こちらでも田植えが始まり、

七北田川水位が極端に下がっています


真冬には、水で覆われていたところも、

干上がっていて岩、地面、そして自転車のような

大きな粗大ゴミまで埋まっているのが見えることさえあります。

そして、浅瀬になると、よっこらしょ!どっこりゃしょ!と立ち上がり

お尻をふりふり歩くようになる滞在組のハクチョウさんたちです。


でも、夕方になると、潮が満ちてくるのでしょうか。

河口から海水が入り込み、幾分、川の水位があり、泳げるようになります。


すると、お昼寝していた滞在組のハクチョウさんたちも行動を開始します。


それに、日中は、ぽかぽか陽気で、羽毛に覆われているハクチョウさんたちにとっては、

暑すぎるので、地面に腹ばいになり座っていることも多いようです。


とある日の午後。

お昼寝から目覚めて

5羽の滞在組のハクチョウさんたちはいよいよ活動開始の時間。


中州で休んでいたハクチョウさんたちは、

別の岸へと移動を始めました。


そして、その岸に上陸

真冬には、岸に生えている草の根を食べて飢えをしのいでいる

ハクチョウさんたちの姿をよく見かけたものですが、今は、脇目も触れずに

5羽の滞在組のハクチョウさんたちは、歩き回っていました


DSCF1029_convert_20140512071414.jpg

(岸に上陸するおちびちゃん、斑ちゃん、チンさん、首の細いハクチョウさん!

DSCF1030_convert_20140512071523.jpg

(砂の上を歩き回るハクチョウさんたち!

1羽。

特に、コハクチョウさんのおちびちゃんが歩き出すと、

その後をくっついて、斑ちゃん、チンさん、首の細いハクチョウさんが後からついて

歩いていました。


それから、

あまり動きたがらないおおきなハクチョウさんがゆっくり後から、

遅れて仲間たちを追跡します。


おおきなハクチョウ
さんはのんびりしたいのですが、

仲間たちが、特に、おちびちゃんですがあっちこっち行きたい為に、

付き合わなければいと言った感じでした。

DSCF1032_convert_20140512071617.jpg

(浅くなった川を歩くおおきなハクチョウさん!

DSCF1033_convert_20140512071652.jpg

(やっと、上陸のおおきなハクチョウさん!

DSCF1034_convert_20140512071740.jpg

(これで5羽が一緒に!




にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

スポンサーサイト



[2014/05/12 07:27] | 滞在組のハクチョウさん⑫ | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<営巣地! | ホーム | ついにマルちゃんとの別れ!>>
コメント
duck4さん、お疲れ様です。
五羽のハクチョウさん、それぞれに年も違っていて、お年寄りと思われる大きなハクチョウさんにとっては動くのがかったるい時もあるかも知れないと勝手に思ったりしました。
[2014/05/12 17:47] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
duck4さん こんばんは。
クッチャロ湖でのリポート、ご苦労さまでした。
そして七北田川の滞在組のみなさんもお元気そうで
何よりです!
気候もよく、争う相手もいない今がのんびりと
暮らせる至福の時のようですね^^
[2014/05/12 21:25] URL | BRABUS #Q8zXXIsk[ 編集 ]
こんばんは
土手に緑が増えてきましたね。この時期は柔らかいカラスエンドウなどがたくさん生えて、滞在組さんたちもたくさん食べているのではないかと思います。
おちびちゃんはこの滞在組のペースメーカーでムードメーカーのようですね。
[2014/05/12 22:13] URL | Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
丘に上がった滞在組のハクチョウさんたち
泳げる場所が減ってしまってちょっと可愛そうですね!
ハクチョウさんはやっぱり泳いでいるのがカッコ良いですね!
[2014/05/12 22:50] URL | 杜のタマゴ #TSqh09ZY[ 編集 ]
duck4さんが戻って挨拶されませんでしたか?
人間同様いろいろなハクチョウさんが生きているんですね。マルちゃんやYちゃん、似たもの同士のハクチョウさん、滞在組さん。
滞在組さんの5羽でも様々ですね。

七北田川の推移が随分下がるのですね。
写真を拝見して一目瞭然です。
気にならないだけで1年を通じて生活圏の変化があるのですね。

[2014/05/12 23:55] URL | パッサー #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

おはようございます!

> duck4さん、お疲れ様です。
> 五羽のハクチョウさん、それぞれに年も違っていて、お年寄りと思われる大きなハクチョウさんにとっては動くのがかったるい時もあるかも知れないと勝手に思ったりしました。

一番、お年を召しているのがおおきなハクチョウさんなのでしょうね。
ちょっと、仲間たちから離れたところで行動したりでしたりしています。

何か、duck4も見ていても動くのがかったるいようで、
後から、ゆっくりといつも着いて来るのが、おおきなハクチョウさんです!v-519v-521
[2014/05/13 07:45] URL | duck4 #-[ 編集 ]
BRABUSさんへ

おはようございます!

> duck4さん こんばんは。
> クッチャロ湖でのリポート、ご苦労さまでした。

クッチャロ湖のマルちゃんのレポートを通して、
コハクチョウさんの世界をあらためて知ることができました。
これも、マルちゃんのおかげでした!

> そして七北田川の滞在組のみなさんもお元気そうで
> 何よりです!

滞在組のハクチョウさんたちは元気そうですよ!

> 気候もよく、争う相手もいない今がのんびりと
> 暮らせる至福の時のようですね^^

暖かくなり、縄張り争いもすることなく、
七北田川を独り占めしているようです。

5羽の滞在組のハクチョウさんたちは、
以前にも増して、のんびり、待ったりと過ごしています。v-519v-521
[2014/05/13 07:50] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

おはようございます!

> こんばんは
> 土手に緑が増えてきましたね。この時期は柔らかいカラスエンドウなどがたくさん生えて、滞在組さんたちもたくさん食べているのではないかと思います。

まさに、滞在組のハクチョウさんたちは、あっちこっちに出かけるようになりました。
きっと、おいしい草が生えているところにでも行っているのでしょうね。
お腹がいっぱいになり、羽繕いが終わると、お昼ねをしているようです。

> おちびちゃんはこの滞在組のペースメーカーでムードメーカーのようですね。

おちびちゃんは、まさに滞在組のペースメーカー?
このおちびちゃんは、コハクチョウさんということで、
体も小柄で、体重も軽いので、身軽にちょこまかちょこまか歩き回っています。

他の、斑ちゃん、チンさん、首の細いハクチョウさん。
そして、おおきなハクチョウさんも、あまりにもおちびちゃんが早歩きなので、
付いて行くのが大変そうでした!v-519v-521
[2014/05/13 07:55] URL | duck4 #-[ 編集 ]
杜のタマゴさんへ

おはようございます!

> 丘に上がった滞在組のハクチョウさんたち
> 泳げる場所が減ってしまってちょっと可愛そうですね!

そうなんです。
田植えが始まり、灌漑用水へ水を引いているので、
七北田川の水位は極端に下がっています。

> ハクチョウさんはやっぱり泳いでいるのがカッコ良いですね!

何か、歩いているハクチョウさんたちの姿は
アヒルさんがヨチヨチとお尻をフリフリ歩いているようでもあります!v-519v-521
[2014/05/13 07:57] URL | duck4 #-[ 編集 ]
パッサーさんへ

おはようございます!

> duck4さんが戻って挨拶されませんでしたか?

冬のときに比べて、近寄って来てはくれませんが、
コォ!コォ!とは鳴いてくれました!

> 人間同様いろいろなハクチョウさんが生きているんですね。マルちゃんやYちゃん、似たもの同士のハクチョウさん、滞在組さん。
> 滞在組さんの5羽でも様々ですね。

マルちゃん、Yちゃん、似たもの同士のハクチョウさん、大家族のハクチョウさんたち、
滞在組の5羽のハクチョウさんたち。
本当に、それぞれ違っていて、見ていて愉しいです。

ハクチョウさんたちには、
本当にいろいろな性格があることをあらためて実感しているduck4であります。

> 七北田川の推移が随分下がるのですね。
> 写真を拝見して一目瞭然です。
> 気にならないだけで1年を通じて生活圏の変化があるのですね。

この田植えの時期の七北田川の水位はとても低いです。
川底が見えて、鯉が泳いでいるのが見えるくらいになります。
滞在組のハクチョウさんたちも泳ぐのが大変で時々歩くこともあります。
海からの潮が上がると、水位も上がり、泳ぎやすくなるようです。

1年を通して、いろいろな顔を見せてくれる七北田川です!v-519v-521
[2014/05/13 08:04] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/1468-67182b5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR