fc2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
境内に四十雀(シジュウカラ)さん!
少しフィールドを変えて、

鎮守の森には、どのような鳥さんがいるのか

知ってみたくなったduck4。


そこで、サクラの咲いている

神社を散策してみることにしました。


DSCF9876_convert_20140418072814.jpg

(参門!)

ちなみに、ここでduck4ブログのプロフィール写真になっている

2羽のアヒルさんもこの神社で撮影しました。


ところで、神社には、境内で見られる鳥さん一覧の看板があり、

いつもハクチョウさんなので小さな鳥さん観察には不慣れなduck4にとっては、

とても役に立つものになったのは事実であります。


DSCF9879_convert_20140418072647.jpg

(この掲示板の中には、見慣れた鳥さんたちも!)

そこには、

duck4のフィールドでもよく見かける、

ヒヨドリさん、ムクドリさん、キジバトさん、キジさんのご常連さん。


それから、

小さくてなかなか見つけられませんでしたが、

最近ようやく、見つけられるようになったカワラヒワさんもいるようです。


また、初夏になると毎年現れる、

オナガさんも来るようです。


そして、先日、ハロゲンさんのブログ「サクラとシジュウカラ」の中で、

四十雀(シジュウカラ)さんのことを紹介されていました。


そこで、鳥さんのいそうな木々を1本1本確認をしながら

見ていくと、なにやら鳴き声が聞こえてきました。


その小さな鳥さんは、枝の先端に止まってくれました。

無事に、逃げられることがなく、記録の意味を込めて、

デジカメに撮影することができました。


そして、写真を見ながら確認。

どうやら、お腹に黒い線のようなものがあります。

まるで、白いワイシャツに黒いネクタイを締めているようなお腹の模様です。


この鳥さん。

どこかで見たことがあるなあ!

境内にあった看板にもこの鳥さんと似たイラストの写真がありました。


そして、先日、ハロゲンさんが投稿されていたブログの中にも、

この鳥さんの写真があったはずです。


そこで、この鳥さんのことを、

四十雀(シジュウカラ)さんということがわかった次第です。


DSCF9885_convert_20140418073218.jpg

DSCF9886_convert_20140418073310.jpg

(シジュウカラさんがこちらを警戒しながらも枝に止まっていました!)


最後になりますが、

duck4にとっては、まだまだ未知の領域のことりさんたち。

これからも、多くの鳥好きのブロガーさんのブログを訪問して、

情報収集と勉強をしたいと思っています。





にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

スポンサーサイト



[2014/04/18 07:23] | アヒル・白鳥・野鳥⑨ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<春になり遠出する5羽の滞在組のハクチョウさんたち! | ホーム | 滞在組のおおきなハクチョウさんの羽繕い!>>
コメント
duck4さん、お疲れ様です。
ハクチョウさんと比べとても小さな小鳥さんを探すのは大変だと思います。
鳴き声、動きなどを手掛かりにして双眼鏡を見るということを繰り返していけば慣れてくると思います。
頑張ってください。
[2014/04/18 17:59] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
こんばんは、
この時期は四十雀がきれいな声で囀る姿をよく見かけます。Duckさんの守備範囲も広がってきてますね。ゆっくり楽しみながら知識を増やして行けるといいですね。
[2014/04/18 18:37] URL | Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
♪ツツピ ツツピ♪と高らかに鳴いていいのです。
冬は地面に降りて採食していますが、シジュウカラさんは高いところが好きですね。
太いネクタイは雄、細いネクタイは雌。
今は番の2羽で行動するので比べてみると面白いですよ。
慣れると小鳥さんを追いかけて見ることが楽に出来ますよ。
[2014/04/19 03:45] URL | パッサー #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

おはようございます!

> duck4さん、お疲れ様です。
> ハクチョウさんと比べとても小さな小鳥さんを探すのは大変だと思います。

duck4の観察対象はハクチョウさんたちなので、
小さい鳥さんたちは、探すのはとても大変でした。

> 鳴き声、動きなどを手掛かりにして双眼鏡を見るということを繰り返していけば慣れてくると思います。
> 頑張ってください。

最近は、鳴き声にも敏感になりました。
きっと、このような場所を好むだというイメージがつくようになり、
その場所を探していると小鳥さんたちに出くわすことがありました。

先日のハロゲンのブログ。
とても役に立ちました。

ありがとうございました!v-519v-521
[2014/04/19 08:02] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

おはようございます!

> こんばんは、
> この時期は四十雀がきれいな声で囀る姿をよく見かけます。Duckさんの守備範囲も広がってきてますね。ゆっくり楽しみながら知識を増やして行けるといいですね。

神社で、きっとメジロさんに出会えるのではないかと思って行きました。
しかし、出会えたのは、四十雀さんでした。

ハクチョウさん一辺倒のduck4でありますが、
定点観測ポイントではいろいろな小鳥さんがさえずりをしたり、
草むらをごそごそ飛び回っています。

ゆっくり、小さな鳥さんたちとも出会いの機会を増やしていきたいものですね!v-519v-521
[2014/04/19 08:08] URL | duck4 #-[ 編集 ]
パッサーさんへ

おはようございます!

> ♪ツツピ ツツピ♪と高らかに鳴いていいのです。
> 冬は地面に降りて採食していますが、シジュウカラさんは高いところが好きですね。
> 太いネクタイは雄、細いネクタイは雌。
> 今は番の2羽で行動するので比べてみると面白いですよ。
> 慣れると小鳥さんを追いかけて見ることが楽に出来ますよ。

シジュウカラさんはツツピと高らかに鳴いているんですね。
冬と春では行動スタイルも帰るようですね。

このシジュウカラさんは高いところから離れませんでした。
やはり、高いところが好きだったのでしょうね!

シジュウカラさんでもオスとメスでは、ネクタイの大きさは微妙に違うのですね。

最近では、小さな鳥さんを無意識に追っているduck4もいます!v-519v-521
[2014/04/19 08:13] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/1444-d1089b3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR