fc2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
朝には滞在組のみ!夕方には100羽以上にもなる定点観測ポイントのハクチョウさんたち!
一体、duck4の定点観測ポイントの七北田川には、

何羽のハクチョウさんのいるのだろうか?


2月下旬の夕方5時頃

(A)地点の国道の橋の付近には、約100羽ほどいました。

(B)地点の中洲付近には、約50羽ほどいました。

(A)(B)あわせて150羽ほどになります。

※両地点ともに日没にもかかわらず、まだ塒に戻ってくるハクチョウさんたちもいました。


3月1日の夕方5時頃

(A)地点の国道の橋付近には、約80羽ほどいました。

(B)地点の中洲の橋付近には、約27羽ほどいました。

(A)(B)あわせて107羽ほどいました。

※滞在組のハクチョウさんは違うところにいたようでこの数に含んでいません。

※なので推定112羽ほどになります。 


DSCF9267_convert_20140302075327.jpg

(A地点の国道の橋の下付近に集まっているハクチョウさんたち!

DSCF9263_convert_20140302075241.jpg

(B地点の中州付近!大家族のハクチョウさんたちが羽繕い中!


ところで、朝に七北田川に行ってみると、

(A)地点、(B)地点ともに、1羽の飛来組もいませんでした。


残っていたのが、あの5羽の滞在組のハクチョウさんが、

橋の下の中洲でのんびりと過ごしていました。


どことなく、

飛来組のハクチョウさんが塒からいなくなって安心しているようにも見えました。


そして、夕方になり(A)(B)両地点に行ってみると、

あわせて100羽以上のハクチョウさんがいました。


その中には、あの7羽の大家族のハクチョウさんと5羽の成鳥もいました。


また、昨日は、久しぶりに、片親のハクチョウさんと1羽の幼鳥が一緒に、

上流の中洲に向かってコォ!コォ!と何かを探しながら泳いでいくのを見ました。


DSCF9270_convert_20140302075401.jpg

(前には子供、後ろには成鳥の2羽のハクチョウさんが上流へと泳いでいます!



最近の飛来組のハクチョウさんの様子ですが、

朝早く、餌場に向かい、田んぼでお腹いっぱいになるまで餌探しをして、

夕方になり、塒に戻ってくるようです。


例えば、大家族のハクチョウさんたちも、日中、塒としてきた七北田川に残り、

地元の人が与えるパンを頼りにするのではなく、わざわざ餌場の田んぼまで行って

過ごしているようです。


それには、多分、そろそろこの越冬地の七北田川を離れる準備を始めているのでしょうか。


子供たちにも、餌の探しを教え、いっぱい食べて、餌場と塒を行き来することで体力をつけ、


まもなく、迎えるのであろう渡りの準備を、

大家族のハクチョウさんたちも、始めているのではないかと思います。






にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ



スポンサーサイト



[2014/03/02 07:49] | 滞在組のハクチョウさん⑩ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<滞在組も気づいているのかもしれない津波後の川の変化! | ホーム | 朝早くから餌場に行く飛来組。そして日中のんびり過ごす滞在組!>>
コメント
きっと日照時間も変わってきたので、食べたり休んだりの
時間帯も変わってきたのでしょうね。

これから長距離を飛ぶために身体も慣らしたりしているのでしょうね。
[2014/03/02 21:25] URL | 杜のタマゴ #TSqh09ZY[ 編集 ]
杜のタマゴさんへ

おはようございます!

> きっと日照時間も変わってきたので、食べたり休んだりの
> 時間帯も変わってきたのでしょうね。

日照時間も長くなってきたので、鳥さんたちも早く目覚めるようになってきましたね。
朝6時頃にはスズメさんたちが鳴きはじめるようになりました。
きっとハクチョウさんたちも、暖かい朝には、早く餌場へと向かうようになったいるのでしょう!

> これから長距離を飛ぶために身体も慣らしたりしているのでしょうね。

あの大家族のハクチョウさんたちも、人からパンをねだることを止め、
餌場の田んぼに通っているようです。
そろそろ、栄養と体力をつけ、旅支度の準備をしている飛来組ですね!v-519v-521
[2014/03/02 21:52] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/1395-8927b465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR