fc2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
東北楽天イーグルス日本シリーズ進出おめでとう!/ 夕方の滞在組のハクチョウさんたち!
東北楽天が日本シリーズ進出を決めました。

今日、これで、仙台は、お祭りでしょう。

この勢いで、巨人を倒して、日本シリーズに勝って欲しいです。

頑張れ!東北楽天イーグルス!


話は、変りますが、

夕方、滞在組のハクチョウさんたちのどうのように行動しているのか?

気になり、七北田川に行ってみました。


すると、周りが川で囲まれている中州付近にいました。

ここは、いつもの場所から500メートルほど上流に行ったところです。


DSCF7028_convert_20131022072316.jpg

(中洲付近にいる5羽の滞在組のハクチョウさんたち!


真冬には、

ここを塒にするハクチョウさんたちでいっぱいになります。

また、カルガモさんたちが日中、ひなたぼっこをしたりしています。

そのため、この中州は、ここを生活圏にしている鳥さんたちにとっては、

かけがえのない一等地なのでしょう。


このときは、

カルガモさんたちは全くいませんでした。

そして、滞在組の5羽のハクチョウさんたちは、

中州に上陸して休んだり、草が生えているところによじ登って何かしているもの、

また、飽きたとみえて、水に入り泳ぎ始めるものまでいました。


DSCF7044_convert_20131022072721.jpg

(中洲で何かをしています!


duck4はまだ滞在組のハクチョウさんたちの塒での様子を見たことがありませんが、

おそらく、まだ飛来組が来ていないので、この中州を塒にしているのではと思っています。


そう言うのには、わけがあります。

帳が下りた真冬、5羽の滞在組のハクチョウさんたちは、上流から下流へ向かって

泳いでいたことがありました。


もう、そのときには、飛来組のハクチョウさんたちが来ていて

塒に最適な中洲は占領されていたはずです。


そのため、夜陰にまぎれて、塒探しに泳いでいたのかもしれません。




にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

スポンサーサイト



[2013/10/22 06:56] | 滞在組のハクチョウさん⑦ | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<ふたつの台風接近!/ 飛べなくても羽繕いは滞在組のハクチョウさんたちにとって大切なお仕事のひとつ! | ホーム | ハクチョウさんの首周りの太さと体形の相関はあるのか!?>>
コメント
duck4さん、こんにちは。

今年のファイターズは残念な結果に
終わってしまいましたので、
クライマックスシリーズからは楽天を
応援しています。
この勢いで日本一になって欲しいですね!!
中州は外敵から身を守る安全地帯なので
きっと人気が高いのでしょうね^^
[2013/10/22 13:19] URL | BRABUS #Q8zXXIsk[ 編集 ]
こんばんは
近くの沼にやってくるコハクチョウたちは、岸ではなく、水の中で夜を過ごすようです。イタチなどに襲われないように、水の中にいるのだと思います。中洲だと水の中にいるのと同じですね。ねぐらとしては一等地ですが、だから飛来組さんたちに乗っ取られるんですね。
[2013/10/22 19:55] URL | Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
こんばんわ
楽天、ひそかに応援していました。巨人との日本シリーズ、楽しみです。
ハクチョウさんたち、くっつかず離れて寝るようです。鳥さんの世界では離れて寝るのが普通のようで、くっ付くのは日本ではエナガさんとメジロさんくらいのようです。
[2013/10/22 20:15] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
duck4さま、東北楽天優勝おめでとうございます。私は長らくオリックス(その前の阪急時代から)ファンですが、今年は楽天に日本シリーズも制してほしいと思います。応援してますよ。
ところで野鳥たちにとって餌場や塒など生活圏(テリトリー)を見つけて守ることは大変なんですね。それにしてもいつもduck4さんの観察眼には感銘します。Levalloisbee こと Kenji
[2013/10/23 01:31] URL | Levalloisbee #CLAM/61k[ 編集 ]
BRABUSさんへ

おはようございます!

> duck4さん、こんにちは。
>
> 今年のファイターズは残念な結果に
> 終わってしまいましたので、
> クライマックスシリーズからは楽天を
> 応援しています。
> この勢いで日本一になって欲しいですね!!

北海道の人々も、ファイターズ優勝のときはお祭りになったのでしょうね。
こちらも、楽天の優勝で街が浮かれている感じです。
ここまで、来たら、日本シリーズに勝利して欲しいです。
地域も潤い、震災復興に弾みがつきます!

> 中州は外敵から身を守る安全地帯なので
> きっと人気が高いのでしょうね^^

中州は、水鳥さんたちには一等地のようです。
外敵から襲われることもないので、
安心して休めるようです。v-519v-521
[2013/10/23 07:01] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

おはようございます!

> こんばんは
> 近くの沼にやってくるコハクチョウたちは、岸ではなく、水の中で夜を過ごすようです。イタチなどに襲われないように、水の中にいるのだと思います。中洲だと水の中にいるのと同じですね。ねぐらとしては一等地ですが、だから飛来組さんたちに乗っ取られるんですね。

やはり、そうですか。
水の上で、コハクチョウさんは羽を休めていますか。
バランスをとりながら、よく沈まずに眠れるか関心しています。
羽繕いをして、水が油で弾くおかげで、水鳥たちは、水上でも生息できるのですね。

中州は、人気のある一等地!
滞在組のみのときは、いつもここで休んでいます。
周りから、襲われる心配もないからです。

でも、真冬には、飛来組に占領され、
滞在組も肩身の狭い想いをしています。

飛来組のハクチョウさんたちが夕方、餌場から戻ってきて川や中洲付近で休んでいるのに、
滞在組の5羽のハクチョウさんたちは、夜陰に照らされた月光の中、群れで泳いでいる
姿を見て、そう思ったduck4であります!v-519v-521
[2013/10/23 07:08] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

おはようございます!

> こんばんわ
> 楽天、ひそかに応援していました。巨人との日本シリーズ、楽しみです。
> ハクチョウさんたち、くっつかず離れて寝るようです。鳥さんの世界では離れて寝るのが普通のようで、くっ付くのは日本ではエナガさんとメジロさんくらいのようです。

ひそかに、応援ありがとうございます!

先日のハロゲンさんのブログを関心を持って読みました。
鳥さんたちは、くっついて寝るのと、離れて寝るのがいるのですね。
ほとんどが離れて寝るのですね!

ムクドリさんなど、塒の場所が限られているので、
仕方なく、密集してしまうのでしょうね!

ハクチョウさんたちは、
群れをつくって休みようですが、くっついていません。
クチバシを羽毛の中に突っ込んで、寝ています。

鳥さんたちの寝る姿もいろいろですね!v-519v-521
[2013/10/23 07:14] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Levalloisbeeさんへ

おはようございます!

> duck4さま、東北楽天優勝おめでとうございます。私は長らくオリックス(その前の阪急時代から)ファンですが、今年は楽天に日本シリーズも制してほしいと思います。応援してますよ。
> ところで野鳥たちにとって餌場や塒など生活圏(テリトリー)を見つけて守ることは大変なんですね。それにしてもいつもduck4さんの観察眼には感銘します。Levalloisbee こと Kenji

Levalloisbeeさんは、オリックスのファンだったのですね。
オリックスも阪神大震災のときに、がんばろう神戸というキャッフレーズのもと、
復興の希望の光になったことと思います。

今回、日本シリーズに優勝して、仙台、東北を元気にして欲しいと思います。

この中州は、鳥さんたちの休むところとしては、一等地です。
まさに、楽園です。

真冬になると、飛来組のハクチョウさんたちで占領され、
オナガガモさんも一緒にいるので、混雑しています。

そのため、滞在組のハクチョウさんたちは、別な場所に移動しなければならなくなります。

今は、飛来組がいないようなので、
中州は、滞在組のハクチョウさんたちの休憩場所になっています。

飛来組が来ると、中洲をめぐる攻防があるようです!v-519v-521
[2013/10/23 07:21] URL | duck4 #-[ 編集 ]
まあくんすごい投手ですね
楽天は東北に活力ですね
優勝はいいですね~
[2013/10/24 21:28] URL | 93 #-[ 編集 ]
93さんへ

おはようございます!

> まあくんすごい投手ですね
> 楽天は東北に活力ですね
> 優勝はいいですね~

日本シリーズ進出で、仙台は盛り上がっています。
昨年、サッカーのべガルタ仙台がJリーグで2位に入ったとき以上です。
あの弱小チームが、ここまで強くなったと実感しました。
田中のマー君は、野村監督がかつて言っていたように、神の子だったのでしょうね。
今年のペナントレースは無敗でした!v-519v-521
[2013/10/25 07:12] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/1263-1e5c0cdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR