FC2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
もしかしたら、みやぎ動物保護センターで治療し放鳥したハクチョウさんのひょうちゃんが5羽の滞在組のうちの1羽では!?
負傷して一時センターで、

治療していたハクチョウさんを七北田川に放鳥したことを、

duck4は、みやぎ野生保護センターの獣医さんから聞きました。


そして、情報を探していたところ、

みやぎ保護センターの(2007年11月27日付け)ブログの中に、

「オオハクチョウさんのひょうちゃん」という記事がありました。


ちょうど1年前仙台市の鶴ヶ谷ひょうたん池で高圧送電線に激突。翼を骨折してしまい、収容された。池の名前にちなみ、ひょうちゃんと名付けられたこのハクチョウ、保護されたときは真っ黒に近く、まだ1歳にもならない幼鳥だった。

生まれて初めて日本にやって来て、二度と故郷に帰れない体になってしまったひょうちゃん、手術を試みるも、骨折ヶ所が肩に近いところのため、接合がうまく行かず、この夏に断翼という結果となった。


傷も癒え、二度目の冬を迎え、いよいよまたハクチョウがやってくる季節。

今年春の北帰行のときに家族が保護センターの上を旋回、何度も呼びかける家族に、子どもが泣きじゃくるように走り回っていた。

今度は家族に逢わせてやりたい。家族の行動範囲内にあると思われる、七北田川に放鳥することになった。




もしかしたら、今もこの治療を受けたハクチョウさんのひょうちゃんは生きているのではないか。

と淡い期待ををもっています。


ブログの写真では、

ひょうちゃんが放鳥される前の数枚ありました。

その場所も、よく滞在組の出没するエリアで、

コンクリートブロックに上がり首を長くして、

パンを与えてくれるおじさんを待っているところでもあります。


そして、下記の写真は、

センターの方が放鳥された近くの場所で、

ひょうちゃんらしきハクチョウさんを撮影しました。


DSCF6135_convert_20130915074522.jpg

ひょうちゃんを放鳥した場所と同じところで撮影!


DSCF6134_convert_20130916071035.jpg

(目をつぶり何かを思い出しているようなひょうちゃんらしきハクチョウさん!


それから、

放鳥された後に川を泳いでいるひょうちゃんの写真もありましたが、

体を傾かせながら泳ぐ姿は、どことなく似ています。



それに色白なひょうちゃん。

もしかしたら5羽の滞在組のハクチョウさんのうちの1羽で、

今も七北田川で行き続けているのかもと

思うようになってきたduck4であります。


ところで、ハクチョウさんの見分ける方法は、

クチバシで行っています。

何千ものハクチョウさんのクチバシをスケッチをした研究者もいるほどです。


そして、この七北田川には5羽のハクチョウさんのみ。

クチバシで見分けると、

まず、胸に紐がくっついていた黒い斑点がある斑ちゃんは違う。

ナカマの中で一番小さな、よく動き回るおちびちゃんでもなさそうです。


そうすると残りは、3羽からになります。

どうやら、この3羽の中に、ひょうちゃんに似たハクチョウがいるようです。



そのハクチョウさんは

よくコンクリートブロックに上がり休み

センターで放鳥された場所でも、そのような光景を見たことがあります。

6年前の治療を受け放鳥されたことを思い出しているかのような

ハクチョウさんの姿でもあります。


それに、クチバシの形、模様も似ているのです。


ひょうちゃんが生きていれば、

今、7歳になっているはずです。


DSCF6133_convert_20130916070944.jpg

(推定7歳のハクチョウさんのひょうちゃんかも!?




にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

スポンサーサイト



[2013/09/16 06:45] | 滞在組のハクチョウさん⑥ | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<台風一過と滞在組の5羽のハクチョウさん! | ホーム | いつもコンクリートの護岸に登り辺りを見回す1羽のハクチョウさんのわけ!>>
コメント
Duckさん、おはようございます。
瓢ちゃんは生まれてすぐ日本にやってきて、まだ灰色の幼鳥の時に高圧電線にぶつかったんですね。保護センターのみなさんは、ブログにあるような温かい視線で傷ついた野鳥たちと向かい合い、いい仕事をされているんですね。

台風、気をつけてください。
[2013/09/16 09:00] URL | Gabacho #nH0dgipQ[ 編集 ]
ひょうちゃんかもしれないんですね
duck4さんは定点観測をして、色々な情報を集めてらっしゃるから 白鳥さんの個性や物語も見えて来ますね

台風にお気を付けくださいね
[2013/09/16 09:52] URL | 93 #-[ 編集 ]
こんばんわ
duck4さん、保護センターの情報で滞在組のハクチョウさんの素性が分かってきたようですね。
これもduck4さんが定点観測を続けてきたからですね。
クチバシで見分けること、初めて知りました。
[2013/09/16 18:34] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

おはようございます!

> Duckさん、おはようございます。
> 瓢ちゃんは生まれてすぐ日本にやってきて、まだ灰色の幼鳥の時に高圧電線にぶつかったんですね。保護センターのみなさんは、ブログにあるような温かい視線で傷ついた野鳥たちと向かい合い、いい仕事をされているんですね。
>
> 台風、気をつけてください。

ひょうちゃんは2006年生まれ。
今も滞在組のハクチョウさんの一員だったら7歳になっています。
最近のduck4の観察は、ひょうちゃん探しです。
斑ちゃん、おちびちゃんは別として、
3羽の中の1羽がひょうちゃんにいるのではないかと思っています。

もしかしたら、よくコンクリートの護岸に上がるハクチョウさんが
ひょうちゃんではないかと思います。
あのブログの投稿が2007年11月なので、今から6年前のこと。
ひょうちゃんの姿も変っているかもしれませんね!v-519v-521
[2013/09/17 07:14] URL | duck4 #-[ 編集 ]
93さんへ

おはようございます!

> ひょうちゃんかもしれないんですね
> duck4さんは定点観測をして、色々な情報を集めてらっしゃるから 白鳥さんの個性や物語も見えて来ますね
>
> 台風にお気を付けくださいね

もしかすると、もしかしますがひょうちゃんかもしれません。
みやぎ野生動物保護センターの写真は2007年11月なので、
ひょうちゃんも7歳になっているはず。
滞在組のハクチョウさんの中の1羽であったら、もう中年になっているひょうちゃんです。

観察して、まだこれがひょうちゃんと確信は出来ませんが、
ひょうちゃんが生きていて欲しいですね。

台風は大丈夫でしたか!v-519v-521
[2013/09/17 07:18] URL | duck4 #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

おはようございます!

> こんばんわ
> duck4さん、保護センターの情報で滞在組のハクチョウさんの素性が分かってきたようですね。
> これもduck4さんが定点観測を続けてきたからですね。
> クチバシで見分けること、初めて知りました。

まだ、ひょうちゃんが滞在組のハクチョウさんの一員なのか断定ができませんが、
もしかしたら、生きているかもと思っているduck4であります。

みやぎ野生動物保護センターの写真は2007年11月のものです。
ひょうちゃんは7歳の中年のハクチョウさんになっているはずです。

今は、ひょうちゃん探しに熱中になっているduck4であります。

クチバシの形を、1000羽ほどスケッチをして、
見分ける研究がされていました。

duck4も滞在組のクチバシをじっと見てひょうちゃん探しの日々ですね!v-519v-521
[2013/09/17 07:25] URL | duck4 #-[ 編集 ]
こんばんはー^^
みやぎ野生動物保護センターさんのブログを覗いてきました。
キジバトさんらしい写真が2枚目当たりに元気そうに映っていました。
まずは無事でよかったです。
早く古巣に戻れるといいですね。

ハクチョウのひょうちゃんも元気に滞在していればいいですねヽ(^o^)丿
[2013/09/17 20:00] URL | 絵っちゃん本舗;マー #-[ 編集 ]
マーさんへ

おはようございます!

> こんばんはー^^
> みやぎ野生動物保護センターさんのブログを覗いてきました。
> キジバトさんらしい写真が2枚目当たりに元気そうに映っていました。
> まずは無事でよかったです。
> 早く古巣に戻れるといいですね。

そうなんです。
2枚目あたりに箱に入ったキジバトさんの写真がありました。
それを見てとても嬉しくなったduck4であります。
獣医さんのおかげで、体力も回復しているようです。

嬉しくなりみやぎ野生動物保護センターさんのブログにコメントを送りました。
獣医さんありがとうです。

> ハクチョウのひょうちゃんも元気に滞在していればいいですねヽ(^o^)丿

そうなんです。
ハクチョウさんのひょうちゃんも元気でいればいいのですが。
仲間の中にひょうちゃんがいるのではないかと、
探しているduck4であります。v-519v-521
[2013/09/18 07:13] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/1227-56ebeeb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR