fc2ブログ
デンマーク留学&ヒュッゲな人生の楽しみ方
生涯教育の学校、フォルケホイスコーレへのデンマーク留学体験をもとに、一冊の本にまとめたお話。
ダックガーデンのゴーヤーの花が咲きました!
報告が遅れましたが、

duck4ガーデンのゴーヤーが花を咲かせました。


7~8輪ほどでしょうか。

小さくて黄色い花でした。


このゴーヤーを英語で何と言うか調べてみたところ、

Bitter Mellonという言うそうです。

直訳すると「苦いメロン」ということになるでしょうか。


確かに、

食べると苦いし、

色もメロンに似ているといえば似ているので、

そう呼ばれているかもしれません。


昨年のダックガーデンのゴーヤーは大豊作でした。


さて、今年も大豊作となり、

食卓に上ることが出来るでしょうか。


仙台はまだ梅雨明けをしていません。

今朝は、北からの寒気の影響でカラットした晴天


このような天気だと体にこたえることもなく良いのですがと思う、

duck4であります。

DSCF5143_convert_20130716072102.jpg

(アヒルさんと花を咲かせたゴーヤー!



にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

スポンサーサイト



[2013/07/16 07:17] | ダックのガーデン | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<換羽だけで滞在組のハクチョウさんたちの羽は汚れているのか!? | ホーム | 首からたたきつけるハクチョウさんたちの水浴び!>>
コメント
こんばんわ
duck4さんのゴーヤ、花が咲きましたか。
そのうち実もついてあっという間に大きくなるでしょうね。
我が家では1個とってお盆(関東のお盆は7月15日)に供えました。
[2013/07/16 20:09] URL | ハロゲンくん #-[ 編集 ]
こんばんわ、
沖縄でゴーヤチャンプルー、堪能してきました。ソーメンチャンプルー、豆腐チャンプルーも美味しかったです。
ゴーヤピクルスも、ちょっときつめの味付けでしたが、おいしかったですよ。ごはんに合いそうな味でしたが、古酒に合わせて堪能してきました(笑)。
[2013/07/16 20:34] URL | Gabacho #-[ 編集 ]
すごく成長していますねー
梅雨明けしてから、今日は比較的涼しいですが、猛暑ですもんね
グリーンカーテンで日差しを遮り、収穫も楽しみですね♪
[2013/07/16 23:13] URL | 93 #-[ 編集 ]
ハロゲンさんへ

おはようございます!

> こんばんわ
> duck4さんのゴーヤ、花が咲きましたか。
> そのうち実もついてあっという間に大きくなるでしょうね。
> 我が家では1個とってお盆(関東のお盆は7月15日)に供えました。

ハロゲンさんのゴーヤーさんはもう収穫できましたか。
こちらよりも暑いので、成長も早いのでしょうね。
duck4のゴーヤーはこれからです。

関東では7月15日にお盆をする風習があるのですね。
日本列島には、その土地独特の風習が今でも根づいているのですね!v-519v-521
[2013/07/17 07:01] URL | duck4 #-[ 編集 ]
Gabachoさんへ

おはようございます!

> こんばんわ、
> 沖縄でゴーヤチャンプルー、堪能してきました。ソーメンチャンプルー、豆腐チャンプルーも美味しかったです。
> ゴーヤピクルスも、ちょっときつめの味付けでしたが、おいしかったですよ。ごはんに合いそうな味でしたが、古酒に合わせて堪能してきました(笑)。

やはり、沖縄に行かれていたのですね。
いかがでしたか。

はじめは、あのゴーヤーの苦さに絶句していましたが、今では平気になりました。
ゴーヤー料理をいろいろ堪能されたのようで。
ゴーヤーピクルスもあるんですね。
パンにはさんで食べられそうです。

沖縄は、日本の中でもまた一種独特の文化を持ったところです。
それに、めずらしいヤンバルクイナさんもいます。v-519v-521
[2013/07/17 07:06] URL | duck4 #-[ 編集 ]
93さんへ

おはようございます!

> すごく成長していますねー
> 梅雨明けしてから、今日は比較的涼しいですが、猛暑ですもんね
> グリーンカーテンで日差しを遮り、収穫も楽しみですね♪

東京方面は猛暑が続いているようですね。
こちら仙台はまだ梅雨。昨日は半そででは寒く感じました。
急に気温が下がったからでしょうね。

グリーンカーテンまもなく出来そうですが、
昨年よりちょっと遅れているような感じもします!v-519v-521
[2013/07/17 07:09] URL | duck4 #-[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://duck4.blog74.fc2.com/tb.php/1157-779ec6de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

duck4

Author:duck4
ニックネーム:ダック4(Duck4)
趣味:旅行、バードウオッチング(アヒル・ハクチョウ)
小著:『ヒュッゲの国からデンマーク流人生の楽しみ方』
(本の森出版)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

duck4からのお知らせ!

duck4の定点観測ポイントの川には5羽の滞在組のハクチョウさん。大空を飛ぶことができませんが、元気に毎日、川を泳いでいます。この地域の人々にも愛され続けているハクチョウさんたちです。これからも、定点観測ポイントにいる飛べないハクチョウさんのこと中心にブログを配信していきます。今後ともに、宜しくお願いいたします。ブログ主宰者duck4より!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR